記録ID: 1357273 全員に公開 雪山ハイキング葛城高原・二上山

大和葛城山&金剛山(弘川の里↑↓下峠谷〜公道)

日程 2018年01月11日(木) [日帰り]
天候曇り雪昼前から晴れ多め(アクセス時-1℃、大和葛城山山頂ロッジ-5.2℃:12時前弱め風、金剛山山頂広場-5℃:15時前)
アクセス
バイク、弘川の里に駐車しました。

往路:自宅08:57ーファミリーマート→弘川の里09:19着(7km)
帰路:弘川の里18:12→帰宅18:23着(7km)

Sスタート地点(弘川の里)09:2509:45(着脱休憩)09:5210:15弘川城址下の石碑10:32四ツ辻11:08五ツ辻11:31葛城高原キャンプ場11:38大和葛城山11:4211:50葛城高原ロッジ11:5111:53つつじ園上付近(昼食休憩など)12:2312:28パラグライダー丘12:56水越峠13:22金剛の水13:2913:35もみじ谷入口14:16第6堰堤14:2014:31本流ルート分岐14:58山頂広場15:0315:14金剛山15:1515:19(裏参道下付近)15:2415:32国見城跡上展望ベンチ15:4117:01セト16:10分岐(水分道へ)16:20奥赤坂山下16:25分岐(泣石谷道方面へ)16:2917:28R30918:05河内バス亭18:08ゴール地点(弘川の里)G
コース状況/
※ ルートは手プロットで精度が低く(特に弘川里山の道&下峠谷)、写真配置もアバウトです。

大和葛城山への上りは、駐車地すぐ横より弘川城址への道(今回は城址に立ち寄らず)を、四ツ辻と五ツ辻の間は林道ウスイ谷線支線2号を、五ツ辻からも林道を歩きました。
駐車地すぐ横より弘川城址への道では、落ち葉の上に積雪で傾斜面は滑るので安全のため軽アイゼンをして歩きました。四ツ辻からの弘川道舗装路のU折れ手前には倒木・土砂崩れがありますが通行には問題なしでした。また、その区間は日陰で冬季路面水凍結しており、今日は凍結していたので安全のため軽アイゼンをして歩きました。

大和葛城山からの下りは、ダイトレを歩きました。
旧R309手前の石場の道は滑らないように気を付けて歩きました。

金剛山への上りは、ダイトレ〜もみじ谷本流ルートを歩きました。
第六堰堤の迂回道は滑落しないように注意して歩きました。最後のどんぐり尾根の上りでは、雪の下の木の根っこを踏んで滑らないようにしながら、ロープに補助してもらいながら気を付けて上りました。

金剛山からの下りは、青崩道〜水分道〜泣石谷道〜下峠谷〜公道を歩きました。
水分道の屏風坂の下りは、滑って雪の下の泥で汚れないようにゆっくりと下りました。泣石谷道〜下峠谷は初めて歩くコースで道外れしないように注意して歩きました(プロットしていて分岐ポイントが自分としては不明瞭ですm(__)m)。この下峠谷付近は先般の台風でか堰堤下のルートが崩落しているようで歩ける道を探して通過しました。また沢沿いの道は幅狭片側落ち(数mの高さ)の道が多く、滑落しないように慎重に歩きました(※泣石谷道はマイナールート下峠谷は危ルート、現在通行止めにしてもいいような箇所もあり、一般的なハイキングコースではありません)。

さくら坂の家々の屋根も真っ白でした。
弘川城址方面、まだ雪が舞っていました。
弘川城址下の迂回コースの石碑、雪でわかりませんでした(^^ゞ。
林道ウスイ谷線支線2号、水が凍っているので下山時はとくに転倒注意の区間。
前回は上の尾根から眺めていた崩落堆積ポイント、通行は問題なかったです。
植林枝打ち後部分の白いチリチリ霧氷好きです♪。
霧氷♪、林道下のほうでは降雪固まりという感じでした。
キャンプ場。
山頂到着\(^o^)/、今年もよろしくなのです☆。
この時点で踏み跡なし、谷からは2つの足跡がいましたが?、この後山頂に先におられた方が最初に踏み踏みしていかれました。
山頂部より、北方面。
山頂部より、東方面。
山頂部より、関空方面。
山頂部より金剛山方面。
山頂部の木。
山頂部より西南方面、遠目に霧氷っぽいです。
歩を進めて、金剛山。
この時間、お日様の照り具合の強弱でデジカメの画面がよく見えていなかったので、数撮っておけば大丈夫と撮りまくりました(^^ゞ。
これが一番近い色合いかと(^^♪。
新年、こだわりかわらず、3回鳴らしました☆。
鐘のところより、金剛山。
メタセコイヤを見上げて。
つつじ園展望デッキより、金剛山。
つつじ園展望デッキより、雪のつつじ園。
お昼ご飯タイム(^^♪。どなたかのレコでも書いていたので、そうだよね!と思い、買い置きの中にあった1分で食べれる分を持ってきました♪。寒い中、速攻温かいものが食べれました・・・それでも手がかじかんで冷たかったですが(^^ゞ。
この景色を観ながらお食事しました♪。
大和葛城山の霧氷めぐりでもと思いましたが・・・、
雪中行軍したくて金剛山へ向かうことにしました。
ヤマレコではパラグライダー丘と命名されましたか、そこよりの大和三山方面。
ダイトレ下山途中より、大和三山方面。
いい天気になってきました、リョウブ地帯にて。
水越峠、水が溢れていました。
ガンドガコバ林道を歩き始めてすぐの展望地より、市街地方面。
金剛の水、本年も戴きます!!!。
しばらくアクエリアスからの戴きもの愛ボトルに給水補給です(^^ゞ。
もみじ谷入口。
堰堤越えてすぐの小滝。
狼谷分岐手前、踏み跡ない狼谷へ行きたい衝動、しかしもみじ谷では踏み跡があってとても助かりました。
巻く道横の小滝。
渡渉部にて、つらら。
雪のもみじ谷なので撮りまくりました。
わかりやすく有難いです☆感謝。
雪のV字渓谷。
空も入れたいので立て撮り。
なんか面白かったので。
第六堰堤、今季初立ち寄りです。
氷瀑はまだまだ、氷も何故か土汚れした色をしていました?。
山頂神社裏下の道のトンネル。
この時点ではもう寒さを忘れていました。
この数日でもっと大きくなりそうです♪。
国見城跡到着\(^o^)/。
15時のライブカメラ静止画に写り込んでから山頂へ\(^o^)/。

1/12追記:レコで確認、写真ご一緒したのはレコユーザーの yoshimaiさんでした。もみじ谷の踏み跡も、kumatoriさんや yoshimaiさんに助けられていたようです(特に第六堰堤迂回路やどんぐり尾根)☆感謝です(^^♪。

お日様が指し始めるときれいですね、と一緒に写り込んだ人に同意。
市街地が良く照らされてます☆。
同じ構図で再びパシャ。
霧氷もつきが多めでした。
山頂到着、この時間で翌日の日付だったことにちょっとだけショック、雪だからでしょうか。
雪の日なのでの構図。
ミカエリソウの氷華、この日はみんな雪に隠れていました。
大和葛城山。
参道の仁王杉のお友達たち。
鳥の餌場のツリー。
神社裏下のトラバース付近の雪景色を振り返ってパシャ。
国見城跡上の展望ベンチにて、下山用エネルギー補給タイム(^^♪。
国見城跡上展望ベンチにて。
青崩道の霧氷も☆。
坊領ルート、まだ未踏っぽかったです。
雪が見事だったので。
水分道への分岐を水分道へ、新雪まだ未踏でした、分岐まで踏み踏みします。
泣石谷道方面への分岐、下へ。
マーキングポイントの鉄塔205より、市街地方面が紅。
大崩落・・・、道は・・・?、
あそこに取りつけということなのでロープもあり崩落部を下りましたが・・・、再崩落の可能性も浮かんできて、ちょっと怖かったです。

山歩き、かなり間隔が開きましたが、裏山年始の挨拶歩きのひとつへと出かけました。

前回の積雪時は日曜日だったこともあり午後からもめんどがって行かず、かろうじて、ライトアップされたさやりんに会いに夜の狭山池へ歩きに行ったくらいでした(@[email protected])。

今日は思いのほか、雪歩き&雪景色を楽しめて、とても良かったです☆。

今日のやっちまったぁは、ヒップソリを忘れた&6爪アイゼンを忘れた(軽だと滑る)&ストック使い物にならなくなっているのを気づかずにいた、でした(>_<)。

あと、葛金後に弘川の里の駐車地に戻ってくるのにこれがいいかなと思っていた下山コースのひとつも歩けたのですが沢筋は崩落等で道荒れており、どちらも未踏ですが泣石谷道をそのままか赤阪山尾根道のほうが安全だったかも、そして、やはり公道歩きは長く感じるなあ感は否めませんでした(゜o゜)。

ヒップソリ持っていっていたらきっと大和葛城山だけで下山していたでしょうが、この一週間の運動不足を思うと、バテながらも少しだけ距離歩きができて良かったです(^^♪。

余談
ああ、お気に入りのNHKのお天気お姉さん、今日たぶん午前中に金剛山に来ていたのすね(@[email protected])。録画していたニュースを見ていてちょっとした残念感(^^ゞ。