記録ID: 1357567 全員に公開 ハイキング近畿

古都 奈良の低山詣で(御破裂山、春日山原始林、山の辺の道)

日程 2018年01月10日(水) 〜 2018年01月12日(金)
天候10日 くもり時々小雨
12日 JR奈良駅 → 三輪駅
   近鉄天理 → 京都駅
帰り新幹線利用

1日目
S多武峯バス停07:5008:50御破裂山10:20石舞台古墳10:3011:50高松塚古墳12:2012:40飛鳥駅13:3013:50橿原神宮14:0014:20畝傍山14:3014:50畝傍御陵駅16:0016:00ゲストハウス ルート53
2日目
ゲストハウス ルート5308:1009:00春日大社09:1009:30白毫寺09:5010:00新薬師寺10:1010:40朝日観音12:20若草山12:3014:00興福寺14:4015:30ゲストハウス ルート53
3日目
ゲストハウス ルート5307:3008:00奈良駅08:3008:30三輪駅09:10狭井神社10:50景行天皇陵12:30石神神社13:00天理駅G
ルートは手入力です。駅間の移動も休憩時間に入れてあります。
コース状況/
・談山神社 開園は8:30から 始発バスで早すぎました

・春日山原始林 は火気厳禁です。春日山原始林南遊歩道は工事中、滝坂の道(柳生街道の一部)から登る。石畳が多いので足に応える。暖かい時期は山ヒルが出るようです。

・若草山からの尾根コースは冬期閉鎖 北遊歩道から下山 整備されている。

・山の辺の道は道標が細かく出てくる。舗装路多い。三輪山は狭井神社で参拝申し込む。入山時間 9-14時 写真撮影禁止など注意事項がある。今回は時間なく登らず。
その他周辺情報寄り道観光 談山神社600円、石舞台古墳250円、高松塚古墳壁画館250円、白毫寺500円、新薬師寺600円、興福寺 900円

ゲストハウス ルート53 素泊まり2泊で5000円 ドミトリータイプでなく和室の個室でした。

談山神社
重ねまくってます。
三大山城の高取山に行くか迷ったが名前のインパクトで今回は選びました。
談山神社から飛鳥方面へ歩く。里山風情がいいところで、棚田の地区らしい。緑多い時期がいいかもしれません。
石舞台古墳 中から見ると石の巨大さを実感します。
中尾山古墳と
すぐ近くに高松塚古墳 壁画は昔教科書とかに載ってたような気がします。
まだ時間があったので電車に乗り換え 橿原神宮に行ってみた
神宮内の赤松の大木
奥が大和三山の畝傍山 散策のつもりがまた登ってしまう。。。
蝋梅も観れた
奈良の宿に着く ゲストハウスなのに個室でラッキーです。
二日目は、目的の春日山原始林へ 奈良公園 浮見堂
タコっぽい巨木 クスの木のようです。
何本かで樹冠が丸い。クスと思われる。
朱色が映えてます。
巨木 これはイチイガシらしい
寄り道で白毫寺方面に向かう。わびさびの有る道を登ると白毫寺 閻魔大王の像が迫力ありました。
展望のいいお寺です。生駒山
東海自然歩道に入り、滝坂の道(柳生街道)を行くと朝日観音
春日杉の巨木。3mくらいの大木クラスはちらほら見かける。
山桜の大木
今回一番の展望台 若草山
下に見えるのが一重目、二重目のようです。尾根コースは冬期閉鎖
休憩でゆず茶飲んでたら、近づいてくる。奪われそうなのでお菓子は食べませんでした。
カゴノキ(鹿子木)
モミだと思うが樹高が非常に高い
春日神社に戻り散策するとビャクシンとスギのが合体樹や
スギの巨木あり
イチイガシの大木。巨木たくさんで満足
興福寺へ五重ノ塔 お目当は阿修羅像や金剛力士像の有る国宝館。修学旅行で来た時には、東大寺の大仏と法隆寺の記憶しかない。もったいないことをしたと思う。
南円堂 そして奈良のアーケードを見て回り、二日目はゆっくりしました。
ここから三日目山の辺の道 三輪駅から大神神社へ
狭井神社 三輪山登山の申し込みはここです。無理すれば行けたが非常に寒く、距離もあるので今回は登らず。
これもクスかな?樹形が印象的
玄賓庵 ちいさな寺でしたが、庭に雪が積もり美しかったです。
朝食を取ってなかったので、うーめんをいただく。温まりました
桧原神社 鳥居三つが繋がってるのは珍しいです。
奥に白くなった金剛山と大和葛城山、手前は大和三山の畝傍山と耳成山ではないかと思う
相撲神社なんてのもありました。
こんもりしたところが景行天皇陵 ヤマトタケルノミコトの父
念仏寺 にこやかな石像あるが、この後お墓の中を通る
西山塚古墳、とにかく古墳がたくさんあるようです。古代史の世界。
のどかな感じでした。
藁葺きの夜都神社
最後に天理教の総本山を見て天理駅に着。大きな広場で天理教のハッピが印象に残る。京都へ戻り新幹線で奈良旅の余韻を味わう。

年明けてからも寒い日が続きますが、
今年も気をつけて山歩きできればと思います。
よろしくお願いします。

雪山の準備はまだ不十分なので、
巨木散策で気になっていた春日山原始林を、
奈良の低山ハイクと組み合わせて行って見ました。

舗装路多いが、本当に見所はたくさんあります。
普段仏像などは見ないが教科書で見たような
国宝の仏像はやはり立派で、一見の価値はあり、
世界遺産の地域に納得しました。

奈良の地形や電車の路線もある程度、頭に入ったので
今後、金剛山のダイトレや、大峰、大台ケ原、
熊野古道など来れたらいいなと思います。