記録ID: 1358675 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

一徳防山〜岩湧山

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候曇りちょっとお日様(山頂下トイレ-2.3℃:12時台)
アクセス
バイク、行司河原分岐過ぎより上は路面凍結状態、岩湧の森P6駐車場まで行きましたが、下山が遅い時間になると帰路怖いので関電道上り口の林道付近まで戻り、邪魔にならないところに駐輪させていただきました。

往路:自宅8:53ー給油ーローソン(三日市)→駐車地9:56着(16km)
帰路:駐車地15:27ー幸楽苑→帰宅16:36着(16km)

Sスタート地点10:0010:29鉄塔No.9(衣類調整休憩)10:3610:42一徳防三角点10:4410:54一徳防山11:03鉄塔No.9(三角点下)11:23編笠ノコル11:39タツガ岩11:4011:46編笠山11:49高代寺山11:58すぎこだちの道下り口12:00(休憩)12:1012:17きゅうざかの道(4/13)12:1812:36きゅうざかの道(10.5/13)12:42山頂下トイレ12:4412:50岩湧山12:5212:53山頂広場13:1213:14岩湧山13:19山頂下トイレ(林道へ)13:42いわわきの道下り口13:4313:58みはらしの道下り口14:01展望台・ぎょうじゃの道下り口14:0814:23いわわきの道登り口14:25岩湧寺14:2714:31四季彩館14:4814:57長寿水14:59岩湧の森駐車場15:00みはらしの道登り口15:09すぎこだちの道登り口15:17行司河原分岐15:22ゴール地点G
コース状況/
関電道で一徳防山に上りました。
一徳防山からは東タツタ岩立ち寄り編笠山経由のルートですぎこだちの道下り口まで歩きました。
すぎこだちの道下り口の林道からは、きゅうざかの道4/13地点へのショートカット道〜きゅざかの道〜きゅうざかの道110.5/13過ぎ地点から山頂下トイレまでのショートカット道〜ダイトレ、で岩湧山に上りました。
下りは、林道〜いわわきの道〜四季彩館立ち寄り〜いにしえの道〜林道岩湧線の公道を歩きました。

上り下りともに軽アイゼンを装着利用しました。
下り時の凍結している場所は特に注意して歩きました。

※ ルートは手プロットで精度低い&写真配置もアバウトです。

関電道へのとりつきへ、ここからのスタートとしました。
先般の台風でか間伐材?多め、この瞬間、とても静寂でした。そのあと、またざくざくと霜を踏みながら歩きました。
猪さんの足跡が続きました。
鉄塔No.9のトラスの股から岩湧山。
三角点到着。
三角点より、嶽山方面。
三角点より、堺市方面かと。
三角点より、二上山・大和葛城山・金剛山方面。
三角点下の鉄塔No.10より岩湧山。
ズームめで。
何故かおめでたい気分に、松からの連想思考かと。
一徳防山山頂、上の一番高そうな木の根っこにタッチしてから三角点方向へUターンしました。
三角点下の鉄塔No.10。
子猪が数匹、編笠山までトレースは動物や鳥だけでした。
編笠ノコル、下への道はまだ歩いたことがないです。
東タツタ岩。
東タツタ岩より、大阪湾方面。
東タツタ岩より、和泉葛城山・三国山をはじめとした西側の山々。
東タツタ岩より、岩湧山の西側稜線。
編笠山山頂。
高代寺山、いつも見落としてしまいます(@[email protected])。
昨年整備されていたようですが、今年から観察できるのでしょうか・・・四季彩館で聞き忘れました(@[email protected])、次回にでも聞きましょ♪。
すぎこだちの道下り口、林道岩湧線に、道スタッドレスだけでは厳しいのでは?。
きゅうざかの道までショートカットルートを利用しました。
空腹に耐えかねて、軽アイゼン装着がてら、小腹に入れましょ休憩(^^♪。
きゅうざかの道4/13地点が見えました。
きゅうざかの道4/13地点、ちょっと下より、編笠山方面。
緑が好きな区間、この季節は緑ないですが。
緑が好きな区間、この季節は緑ないですが、今日は白。
きゅうざかの道10.5/13地点、山頂下トイレまでショートカットルートを利用しました(通行禁止が正式に解除になっているのかは不明です)。
山頂下トイレ。
ピンボケ気味、-2.3℃くらいかと、これを撮るのに数分費やしました(^^ゞ。
いざ、雪の山頂へ。
山頂到着\(^o^)/。
看板・ダイトレプレート・三角点の三点入りの定点撮影。
山頂より、二上山・大和葛城山・金剛山方面。
山頂より、市街地方面。
山頂広場へ。
山頂広場より、三国山方面。
山頂広場より、関西空港方面。
山頂広場より、堺・南港方面。
山頂広場より、富田林市街地方面。
山頂広場より、二上山・大和葛城山・金剛山方面。
短い時間ですが、まん丸お日様、顔を出していました。
帰路に幸楽苑に寄ることにしたので、先におやつタイム(^^♪。
AGFさんからの戴きものカフェラテ各種、またしても賞味期限切れに、ということで甘い物はお山でお湯で飲むことにしました(^^ゞ。
さ、帰りましょ(^^♪。
今年もよろしゅうです☆。
この時間の大和葛城山・金剛山をアップめで。
林道へ、トレースはMTB(ほんとは乗り入れ禁止)と動物さんだけでした。
雪上歩きを楽しみました(^^♪。
林道からいわわきの道下り口へ。
まだ若い植樹林たち。
条件がそろえば、岩湧山でも霧氷観れるのでしょうか。
ミカエリソウの氷華、いっぱいでした☆。
渡り終えてパシャ、ここの白い蒲鉾の高さ、8〜9cmくらい。
戻って、つらら。
水場のデッキ。
ここの水の今年の飲み始め、コップ1杯いただきました♪。
休憩デッキより。
行者堂も雪被っていました。
滑らないように気を付けておりました。
下の方でも氷華いっぱいでした☆。
雪で下向き。
普段撮ることがないですが、雪なので初撮りの本堂。
蝋梅、うちの玄関先のは今年少し遅めっぽいです。
四季彩館に立ち寄り、今年もよろしくお願いします☆。
下から見上げの多宝塔。
フユイチゴ、マンサク咲いていると聞いたのにP1に立ち寄るのを忘れていました(@[email protected])。
土地勘ない自分としては、今月いっぱいはこのへんでの枝道遊びは控えたほうがいいかもです。
帰路立ち寄りの幸楽苑にて、メニューにあれこれ見ながらも、結局は定番セットを食べました(^^♪。

雪の裏の山々、どこへアクセスしようかいくつかプランを考えていましたが、年始の挨拶歩きがまだの岩湧山へと出かけることにしました。

2日前のレコを拝見してアクセスに難ありと書いておられたので、滝畑方面からと思っていましたが、四季彩館にも立ち寄りたかったので、とりあえず、岩湧の森へ向かってみました。

岩湧の森駐車場P6まで行けるに行けたのですが、P6の入口付近もカチカチ凍結状態だったので、下山後復路での転倒も嫌なので戻って下り、バイク置いても大丈夫そうな(怒られない(^^ゞ)場所があればで、関電道へ林道入口付近の邪魔にならないところに置かさせていただきました(スクーターでさらに↑に向かわれた方には少々びっくり)。

というわけで、せっかくなので一徳防山にも挨拶タッチして岩湧山へ向かうことにしました(^^♪。

今日も雪上歩き、のんびり楽しめ、楽しかったです(^^♪。