記録ID: 1359315 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス
休暇村乗鞍高原前の第7休暇村駐車場に車をとめました(駐車場は全て無料)

個人装備 アイゼン ワカン Wストック ピッケル(使いませんでした)

空が青い!テンションが上がります!
休暇村乗鞍高原前のP7に車を駐車しました
休暇村第1ペアリフトに乗ります(リフト運行時間は8:45~16:30でリフト1回券は大人400円です)
リフトに乗っていると乗鞍岳がよく見えました
休暇村第2ペアリフトは乗らずにゲレンデの端を歩きました(剣ヶ峰は凄い雪煙で嫌な予感がしました)
三本滝駐車場に到着
ここでかもしかリフトに乗ります
かもしかリフト最上部でワカンをつけてからツアーコースを登ります(登山開始時刻は遅くなりましたが体力を温存できました)
ツアーコースは先行者の明瞭なトレースがありトレースを外れなければワカンで快適に登れました
素晴らしい雪景色
銀世界に感動!
今日登山して良かった~
急勾配を登りきるとツアーコースの各番号があります
ツアーコース3番に到着
右手を見ると番号があります(6番までありますが今日は3番と6番だけ分かりました)
振り返ると八ヶ岳連峰が見えますよ
高天ヶ原~剣ヶ峰
映えますね~
かなりの低温で息をのむ美しさです
剣ヶ峰と樹氷が本当に素晴らしい!
ツアーコース6番に到着するとあと少しでツアーコースは終了です
ツアーコース終点からトレースを辿って急勾配を直登します
急勾配が終了すると位ヶ原です
急勾配をクリアすると広い雪原を歩きますが視界不良時は要注意ですよ
ダケカンバと剣ヶ峰が青空に映えますね~
広い雪原を歩いている時、強烈な地吹雪が吹いていて氷の粒が顔に当たって凍傷になりそうだったのでバラクラバを被りました(今日一番辛い時間帯でした)
左手に剣ヶ峰~蚕玉岳~朝日岳を眺めながら登りますが地吹雪がトレースをかき消してしまいます
肩の小屋口に到着するとトイレの建物で強烈な風を避けて行動食をとって休憩しました
エネルギー補給して元気が出たので肩の小屋口を出発して肩の小屋に向かいます(2名の方が蚕玉岳と朝日岳のコルを目指して登ってらっしゃいますが明瞭なトレースがないようなので肩の小屋を経由します)
肩の小屋口~肩の小屋は強風でトレースはかき消されていましたが30分程で肩の小屋に到着
ここまでワカンで登りましたがここでアイゼンに変更してWストックのままでで登ります
雪質はクラストで先行者のトレースも明瞭ではありません
朝日岳の急勾配のトラバースはアイゼンが効いて滑落の心配はありませんでしたが体力が必要で結構疲れるところです
核心部の朝日岳のトラバースをクリアし稜線に着いてほっとしてます(右上は剣ヶ峰)
稜線は強風が雪を吹き飛ばして積雪は少ないですね
剣ヶ峰~大日岳~屏風岳
巨大なエビの尻尾です
振り返ると朝日岳その背後に白山が見えます
蚕玉岳に登頂すると剣ヶ峰は間近であと10分程で登頂です
エビの尻尾と剣ヶ峰
剣ヶ峰登頂
木曽山脈(中央アルプス)~恵那山~御嶽山
白山を遠望
真っ白になった乗鞍本宮です
鳥居も真っ白
大日岳~屏風岳~薬師岳で左上は御嶽山
南アルプス~中央アルプスを遠望
眼下に見えるなだらかな山は高天ヶ原です
乗鞍本宮の中から撮りました
北アルプスと雲海(山が白いので雲海が分かりづらいですね)
焼岳が雲海に浮かんでいるように見えますよ
乗鞍高原を一望
剣ヶ峰山頂は強風が吹きとても寒いので短い時間でしたがそろそろ下山します
最後にもう一度白銀の北アルプスを目に焼き付けて・・・
剣ヶ峰山頂を後にします
剣ヶ峰を振り返ります
蚕玉岳山頂標識のエビの尻尾(背後は北アルプス)
眼下には登ってきた雪原と肩の小屋口のトイレの建物が見えます
写真中央に山頂の白い浅間山も見えますよ~
左から摩利支天岳、富士見岳、槍・穂高連峰
蚕玉岳と朝日岳のコルからは肩の小屋口のトイレを目指して急勾配を下っています
下ってきたルートを振り返ります
明瞭なトレースはなかったので歩きやすい所を適当に下りました
低い地吹雪が雪面上を吹いていましたが写真では分かりませんね
肩の小屋口に戻りました
真上に登ると肩の小屋で左上に登っていくのは私がつけたトレースです
浅間山(左上)~八ヶ岳連峰~南アルプスを遠望
写真中央は鉢盛山~小鉢盛山と野麦峠スキー場も見えます
空が本当に青い!感謝です!
雪の造形美もあちらこちらで出会えます
シュカブラをもう一枚
雪山の下山は速いですよ~
剣ヶ峰から1時間程でツアーコースを歩いています
紫外線対策は完璧です
最後にもう一度剣ヶ峰を振り返ります
この時刻でもかなりの低温で雪は全く緩んでいないのでアイゼンのままで下りました(確か休暇村乗鞍高原に下山すると氷点下7度でした)
乗鞍高原とかもしかリフト最上部が見えました
かもしかリフト最上部からはゲレンデの端を下ります
休暇村乗鞍高原が見えました
今日も無事に戻りました
大満足の山旅でお天気に感謝です!

by JJJJJ

午前中は気温̠(氷点下10度以下?)はかなり低くツアーコース終点を過ぎてからは強風が吹きつけ大変寒い日でしたが気温が低いと雪景色はとても美しく素晴らしい銀世界に感動しました。今日も雪山登山をいっぱい楽しむことができ大満足です。