記録ID: 1359675 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

芦屋川駅〜東お多福山〜岡本駅

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候晴れ☀時々曇り☁?
アクセス
東お多福山までの途中 積雪少し有り。
ほとんどの人はアイゼン無しで登られました。

コース状況/
特に問題なし。

個人装備 軽アイゼン

今日は阪急芦屋川駅集合、毎度の事ですがこの駅の集合の朝は団体さんが多い事!yasuさんと今日のコース案内を見ていたら、別の団体さんのおじさんに参加募集案内渡されてしまいました(笑
弁天岩を目指します。(yasugoron)
海見えてきましたが、ちょっとどよ〜んとしています。(marimomo)
「陽明水」とありますが、コップが置いてないので飲めないのかな?(marimomo)
大きな岩!
震災後、山腹からの落石注意と私の地図には書いてあります。
(yasugoron)
大きな岩!
震災後、山腹からの落石注意と私の地図には書いてあります。
(yasugoron)
わっせわっせ(この辺余裕のyasugoron)
なんか整列しながら登ってる感じ(marimomo)
これが弁天岩?っと思ったら
ナマズ石。 どこから落ちて来たんやろ・・・と誰もが山を見上げる場所(yasugoron)
もう少し行ったら、これが弁天岩だったそうです。書いてなかったからわからなかったけど・・。(marimomo)
弁天岩(あとで地図見て解りました yasugoron)
しばらく道路に出て歩きます。(marimomo)
ここからまた山道。(marimomo)
ちょっとハードな
箇所もありました。一番危険なロープで下りる所画像なし。(marimomo)
芦屋ゲートにキレイなトイレあり(yasugoron)
池が凍っていました。(marimomo)
芦屋ゲートからしばらく歩くとチラチラ雪があり、霜柱が大量に〜〜!(marimomo)
橋も凍ってるかな?ちょっとコワゴワの yasuさん。(marimomo)
東お多福山登山口バス停〜。さっき芦屋川からバスに乗っていた団体さんはここまでびゅーんと来たんでしょう。(marimomo)
土樋割峠方向へ、(目が乏しいのでツチオケワリと読んでたyasugoronです)
東お多福山到着〜。ここでお昼にしますがさむ〜〜いのでみんな食べたらすぐ出発した模様〜。yasuさんともほぼ入れ替わりくらいで先に出はりました。(marimomo)
ぽかぽか天気だったら、のんびり〜できる所です。(marimomo)
雨ケ峠、分岐地点ですね。
六甲はやはり若者が多いように思いました。(marimomo)
雨ケ峠から住吉道へ。
1938年に阪神大水害で流された「右有馬道」というのがあったんですね。
見晴らしは良く、まだ雪が残っています。
住吉道をすすみます。
まっすぐ行けば五助ダムの方、私達は左の打越峠方面へ。
休憩できるベンチもありました。
ここからは岡本駅まで40分くらい。
八幡谷入口と道標が。そういえばすごい迫力の谷がありましたがあれがそうだったんですね。(marimomo)
岡本八幡神社。
阪急岡本駅に到着〜〜!今日もリーダーの皆さんが待っていてくれます。あったかいコーヒー頂きました。(marimomo)
下山後tooyamaさんがメンバーのお誕生日に差し入れて下さった高槻駅前の有名洋菓子店Doelのケーキ。
野趣溢れる食べ方でしたが本当に美味しかったです♪
ありがとうございます。ご馳走様でした。(yasugoron)
大好物になってしまったシュバイツ♪ごちそうさまでした(marimomo)
野趣溢れる食べ方でしたが本当に美味しかったです♪

東お多福山への分岐以降、凍結が怖くて私はハイヒール用(何でやねん!)の滑り止め装着しましたがお昼先着の皆さんは殆どノーアイゼン。
キャリアの違いはこういう時に見せつけられます。
弁天岩〜芦屋ゲート〜東お多福山まで高所恐怖症的にビビりポイント多数。
でも短いので何とか凌げました。やれやれ。
下山後は極上ケーキ頂き、その後偶然見つけた岡本の王将14名の反省会。
(上と下が大きくて胃がビックリ(笑)
今日も楽しい1日でした。ありがとうございます。
毎日日曜だといいなぁ〜♪

新年早々にインフルエンザにやられてしまい、今日が今年初めての山を登る会参加でした。また今年もよろしくお願いします!

本日の山を登る会は82名の方が阪急芦屋川駅に集合。東側から周り込む感じで東お多福山を目指します。
雪道が怖かったのは東お多福山までのちょっとの斜面。
安全第一とアイゼン装着しましたが、ほとんどの人はアイゼンなしだったようで、毎度ながら歩き方そんなに違うんかな〜?と脱帽〜。

冬だけど歩いてる間はぜんぜん寒くなく、冬の六甲山を楽しみました♪
ゴールの岡本駅で、touyamaさんが、IちゃんのBDプレゼントにと持参してくださったケーキ、めっちゃ美味しかったです。
touyamaさん!yasuさんと私は二人とも8月で〜す、よろしくお願いします!(笑