記録ID: 1359709 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳 3756から3776へ

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス
7:12 JR比良駅着(始発から数えて3本目)

S比良駅07:4708:19桜のコバ08:51大山口09:26青ガレ09:2809:51金糞峠09:5209:54金糞峠西側下の分岐09:5510:11ヨキトウゲ谷入口の分岐10:1210:27上林新道四辻11:08コヤマノ岳11:1011:14パノラマコース分岐11:1511:18コヤマノ分岐11:1911:36武奈ヶ岳11:3712:48広谷12:53イブルキノコバ12:5413:09八雲ヶ原13:1013:45北比良峠13:4613:54前山13:5514:28金糞峠14:2914:44東レ新道分岐14:4515:20堂満岳15:2317:02ノタノホリ17:44比良駅G
コース状況/
ヨキトウゲ谷入口の分岐
↓かんじき
堂満岳直下(急坂終わり)

ガッツが全く足りず比良駅で日の出。
天気が良いのは対岸だけで湖西は当然のようにガスの中
大山口はトレースばっちり。完全に出遅れた。
ヨキトウゲ谷経由、コヤマノ岳最短コースではGPSログ通りコルに乗るまでトラバース。
ここまでトレースありがとうございます。コヤマノ岳を巻いてる為右へ。
コヤマノクラウンに樹氷は付いてる。ここからはトレースを外れて自由に歩く。
中央に小さく9名が西南稜ラッセル中。そんなパーティー、文字通りお祭りをやってみたい。
武奈ヶ岳は素手で登頂できる微風。トランプさんはもしかして?
一年前に夜間ラッセルした山スキーヤーshige227kyさんと再会。暗い中ラッセルお疲れ様です。楽々で山頂を踏めました!
先行者のもう御一方は先に北陵に進まれたので東稜を降りる。霞む中央アルプスと南アルプスを目視。
末端は左に降りて橋を渡ってみる。その先広谷でトレースに接続する。
前半に体力温存できたのでシャクナゲ尾根は気持ち良いラッセル。
次の目標、堂満岳が近い。
堂満岳到着時は曇り。
その後晴れる。タイミング良いのか悪いのか。(良いです)
久しぶり好天になったコヤマノ岳。
P900で湖西線撮ったらどうなる?というご質問。三脚も持ってきましたがわずかに枝被りしている為以下手持ち撮影。
光学端2000mm83倍。デジタル4倍して332倍まで望遠すると画角が狭すぎて特急サンダーバードを追うのはほぼ無理。
伊吹山。500mm21倍。
どちらも雲と被ってますが霊仙山。220mm9倍。
今年の抱負は3776。自分を信じて!
地面が雪面なのでヘッドライトなしで比良駅に下山。今日もお疲れちゃんでした。

登録日: 2017/2/18
2018/1/15 9:38
 新雪堪能
Captsubaさん、こんにちは
昨日はいい雪でしたね。わたしはCaptsubaさんより1本遅い電車で釈迦岳に行きました。北比良峠でもちょっと遅れをとったようです。
それにしてもこの新雪の中の長距離、おそれいります!(Captsubaさんにとっては長距離じゃないかもしれませんが。)
登録日: 2017/3/27
2018/1/15 10:37
 縦横無尽
Captsubaさん 今日は。

相変わらず、無尽蔵の体力ですね・・・
あの積雪で歩き回るなんて。
正面谷の1番目の人は、最初Captsubaさんが、夜行で来ていると
思いましたが・・
登り始めがA8で18劼眄禹海鬚△襪なんて呆れてしまいます。
Captsubaさんとは普通の登山道は一緒に歩けませんね。
ではまた!!
登録日: 2012/2/4
2018/1/15 21:58
 まさかー
いゃ、さぁ滑ろうかなぁーというときに声を掛けられて見覚えのあるジャケットーまさかまさかーとは、ホンマにビックリポン!でした。あの場面で色々質問させて頂きありがとうございました。疑問が晴れました!また会いましょう?今度こそ立派なトレール着けますわ(笑)
2018/1/16 3:08
 日曜日に合わせての新雪。
HB1214さん こんにちは。

雪質としては一日中安定しており、非常に良い日でした。
一晩で真っ白にする降雪も素敵です。

普段からトレース薄いのに釈迦岳に向かうとはラッセル勝負ですね。
八雲ヶ原から比良ロッジ跡方面はノートレースで、もし分かっていれば突き進んだのですが、広谷渡渉で雪団子になったかんじきを見て断念、惜しいことをしました。

長距離と言ってもトレースの上を歩いてただけで、これでは無雪期と変わりませんね。
2018/1/16 3:09
 18kmは負け惜しみ。
kol-yosiokaさん こんにちは。

夜行登山(ご来光登山)を増強したいと思いますが、期待させてしまいすみません。
天気や体調などの兼ね合いから、行くか行かないか毎回迷ってます。
そうしてる間にスタートが遅れ金糞峠まで相当踏み固められたトレースで楽させてもらいました。

でも雪山に来たからにはずっしりラッセルして謎の喜びを感じたいですね。
共感できる相手が居れば最高です。
2018/1/16 3:11
 先頭ラッセルお疲れさまでした。
shige227kyさん こんにちは。

立ち話するには寒すぎるロケーションでごめんなさい。
なんとなく話が伝わってると良いのですが。
私もパワーLEDライトで比良の闇を切り裂きたかったです。
ライトだけは一年前より更に明るく更に安く(ただしチープに)なってます。

ぜひ次のトレールはビシっと一筆書き決めちゃってください!