記録ID: 1360079 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走房総・三浦

鋸山 関東ふれあいの道 千葉26 東京湾を望むみち

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス
スタート 浜金谷駅、ゴール 保田駅。
駐車場 浜金谷駅周辺には有料駐車場があります。
道の駅保田小学校
鋸山ロープウェイはメンテナンス休業中でした。

S浜金谷駅09:2809:36自然歩道・車力道分岐 下部09:3809:46観月台09:4710:06石切場跡10:0710:13東京湾を望む展望台10:2210:36鋸山10:3710:47鋸山東の肩11:01鋸山林道口11:0211:53道の駅保田小学校11:5711:58ゴール地点G
コース状況/
関東ふれあいの道の千葉26 東京湾を望むみちのコースです。コースの終点は保田駅ですが、道の駅保田小学校をゴールとしました。
金谷駅からは駐輪場の奥から鋸山方面へ進めます。
関東ふれあいの道なので、分岐点には指導標があります。
車力道と観月台分岐はどちらでも良さそうですが、観月台方面へ進みました。
石切場ではどこに行くかわからなくなりましたが、戻って車力道方向へ進むのが正解でした。
切石のトンネルを抜けたりしながら、階段を登り切ると東京湾を望む展望台にでます。
東京湾を望む展望台から引き返し、稜線では緩いアップダウンをしながら鋸山山頂から鋸山林道まで歩きます。
鋸山林道は鋸山ダム地点から舗装路となりました。
その他周辺情報ダムカード : 高滝ダム(在庫切れ)、長柄ダム
温泉 : 笑楽の湯 500円

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

浜金谷駅前にある関東ふれあいの道の案内板です。
車力道方向へ少し行き過ぎましたが、車力道との分岐点では観月台方面の階段を登ります。
階段を登りきるとすぐに岩山らしくなってきました。
観月台から東京湾を望む。富士山に南アルプス等も見えます。
観月台を過ぎると鋸山の絶壁が見えてきました。
あの尖っている所は、地獄覗きですかね。
石切場から上を見上げた所です。けっこうきれいに切れているものです。
巨大なスケールの切通しになっています。
東京湾を望む展望台からの展望です。すっきりした空気で伊豆半島の先まで見えています。
昨日歩いた富山、伊予ヶ岳方面です。低い山々が続いています。
電波塔付近は立ち入り禁止で迂回させられます。
鋸山の山頂です。三角点もあります。関東ふれあいの道の撮影ポイントでもあります。
鋸山林道に出合いました。林道を下ります。
鋸山林道は荒れていると看板にありましたがそれ程でもありません。
廃校の保田小学校を改装したその名も道の駅保田小学校。賑わっていました。
下山後は笑楽の湯で汗を流しました。

関東百名山の鋸山は関東ふれあいの道の千葉26 東京湾を望むみちのコースであるきました。
当初は保田駅から浜金谷駅へ向かう予定でしたが、下山後に笑楽の湯へ行くことにしたので、近い保田駅へ向かう事にしましたが、ゴールは道の駅保田小学校にした方が、都合が良かったです。
浜金谷駅からも多くのハイカーが鋸山に向けて歩いていました。有料の日本寺は軽くスルーして先を急ぎます。また、稜線に出た所にある東京湾を望む展望台では、たくさんの人が休憩中でした。
ところが、鋸山山頂には、展望イマイチだからか広さも無いためか、誰もいませんでした。
ただ、鋸山林道からも数組とすれ違いましたので、かなりの人気の山なんですね。
下山後は笑楽の湯で汗を流し、帰路のついでに寄り道してダムカード収集に向かいました。高滝ダムのダムカードは在庫切れで、長柄ダムへ向かいダムカードをゲットしました。
千葉県の関東百名山の残り一つの高宕山は関東ふれあいの道のコースにもなっているので、また次回、関東ふれあいの道で歩きたいと思います。
そう、その時は、在庫切れで入手出来なかった高滝ダムのダムカードもゲットせねばです。