谷川・武尊

天候 晴れ後曇り〜雪
アクセス
コース状況/
この日は雪も締まっていてトレースもバッチリでした。視界の悪い時は雪庇に注意、なるべく谷川岳側を歩くのが良いです。降雪後は頂上手前の雪の斜面は雪崩に要注意です!
土合の駅からの朝日を浴びる白毛門、綺麗で見惚れてしまうけど…あそこまで登るのかぁ…(^^;)
土合駅に車を停めてスタートです。準備に時間がかかり、結構のんびりの出発になっちゃいました。
登山口までの道路からも白毛門の山頂までよく見えます。遠い…。
無雪期は土合橋の駐車場ですが、今は雪道です。正面の尾根を登っていきます。
尾根を登って高度を上げていくと、谷川岳トマノ耳が見えてきました!青空に映えてとても美しいですねぇー♪
ひたすら急登です。今回が初の本格的な雪山のSAKさん、初めての12本歯アイゼンと体力不足で早くもヒーハーです。
マチガ沢を挟んで左が西黒尾根、右が東尾根です。
ひたすら樹林帯の中の急登でしたが、傾斜もやや緩やかになり、ようやく山頂も見えてきました!
今冬に谷川岳の東尾根に行きたいと思っているので、ルートをじっくり観察しちゃいました。
樹林帯の脇を進みます。結構雪庇が発達していて、降雪直後や視界が悪い時は要注意ですね。。
雪庇の脇を登ります。青空に張り出す雪庇も綺麗ですね♪
大分登って来ました。松の木沢の頭までもう少し!
灌木帯を登ります。高度的にはこの先辺りが松ノ木沢ノ頭でしょうか…。
まだまだ青空に向かって雪原を登ります。
高度もかなり高くなり、オキノ耳や一ノ倉沢も見えて来ました!
しんどい…でも、振り返ると土合駅や天神平のスキー場がよく見えて癒されます。
青空へと続く雪原を登ります。あの先が松ノ木沢ノ頭のはず!
松のノ木沢ノ頭から見た白毛門山頂です。真っ白でとても綺麗ですよねー♪
武尊岳もよく見ます。左端は日光男体山か白根山ですかね。
真っ白な山は会津方面でしょうか。
SAKさん、谷川岳を振り返る姿が絵になります。
松ノ木沢ノ頭からは谷川岳の全景がよく見えます。すごく美しくてカッコいいですねぇ〜!
アップです。オキノ耳、トマノ耳、東尾根、一ノ沢ニノ沢中間稜、滝沢リッジ、第三スラブ…行きたいルート、憧れのルートが一望です!行きたーい!!
山頂も大分近くなってきましたが、まだまだ登ります。
大きな岩の横をトラバースします。後続パーティーも登って来ました。
青空に向かって真っ白な雪面が続きます。
青空に続く真っ白な雪の斜面のトレース、カッコいいですが、これを登るとなると…(>_<)
がんばって登ってきました。あと少し!だんだんと傾斜も強くなり、最後はやや雪壁って感じです。
登ってきた真っ白な雪の斜面を見下ろします。
急斜面も終わり、もう山頂はすぐそこです!
ようやく山頂です!
天気予報の通りお昼過ぎには雲がかなりかかってきてしまいました。(>_<)
赤城山です。右手は榛名山ですね。
武尊山です。
会津方面でしょうか。
至仏岳、燧ケ岳です。
笠ヶ岳、朝日岳、真っ白で美しい〜♪
土合駅方面を望みます。よく登って来ました!
山頂でのカップラーメンは最高ですよね♪やめられません…(>_<)笑
目の前にオキノ耳、一ノ倉沢、一ノ倉尾根、幽ノ沢がどどーんと大迫力で迫ってきます!青空でないのが残念…(>_<)
名残惜しいですが下山です。SAKさんには急な雪壁は後ろ向きで降りてもらいます。ちょっと腰が引けてへっぴり腰です。がんばれー!笑
真っ白な雪の斜面をサクサク下ります♪
下っても下っても土合駅はまだまだあんなに下です…(>_<)
SAKさんは慣れないアイゼンの下りでスピードが上がらずバテバテです。がんばれー!
漸く車道まで下山しましたが、小雪も舞って、もう辺りは薄暗くなってしまいました(^_^;)
やっと土合駅に到着です。すっかり暗くなって、当然、我々の車のみ、SAKさんもヘロヘロです。何はともあれお疲れさまでした!
この後は温泉でゆっくりしましょう〜♪

感想

年末年始はインフルエンザで寝込み、全ての山行計画がおじゃん(>_<)今回の白毛門で今年の登り初め、リハビリです。
お天気も良くとても美しい谷川岳や一ノ倉沢を見ることができました!山頂では雲が出てきてしまい、やはり山は早出が勝負ですね。出発が2時間遅かった…。
本格的雪山ですデビューのSAKさん、ヘロヘロだったけど、がんばってトレーニングしてね!
みなさん、今年も安全登山で素敵な山にたくさん行きましょー!\(^^)/