阿蘇・九重

鶴見岳(南平台周回)

2018年01月14日(日) [日帰り]

天候 曇り(一瞬晴れ)
アクセス
ロープウェイ乗り場の駐車場を利用
コース状況/
危険個所:アイゼンやチェーンスパイクがあれば特になし。
テープもトレースもあり、道は分かりやすいです。
その他周辺情報 下山後の温泉:別府鉄輪温泉 湯の丘
ロープウェイ駐車場から登るのは初めて。
まずは治山工事で整備された道を進みます。
少し雪が出てきたので…今回のニューアイテム!チェーンスパイク装着(*^▽^*)
この大きな杉二本が火男火売神社の入り口
神社らしい階段道を上っていきます
遅ればせながら、旦那も新アイテム装着♪
沢を流れる水も、氷のオブジェをつくっている
今年は神社に行きそびれていたので、火男火売神社で初もうで(^人^)パンパン
神社は、雪が積もって風情がある。
登っている最中は木々の間からくじゅうなどの展望が望めたが…そのうちガスに(T_T)
歩きやすいけど、傾斜を上っている内に汗が吹き出す
先にロープウェイ駅による。気温は−4度くらい。
この寒いのに旦那はコーラを買って飲んでいた(;゜Д゜)
何て素敵な道なんでしょう〜(*´ω`*)
山頂まではちゃんと凍結防止剤を巻いているので、気軽に観光気分で来れます(^▽^)
こんな霧氷が10分程度のロープウェイでたどり着く場所にあるなんて★
雪にまとわれて厳かな雰囲気の火男火売神社上宮
山頂標識もパチリ。観光客の方もたくさん。むしろ登山の恰好はちょいアウェイw
・・・ということで、一番端っこのベンチを使い、昼食タイム。
冬は一杯の鍋でシェア。一心不乱に食べてると旦那に渡すのを忘れそうに(笑)
お腹も満たされたので、初の南平台を目指して進みましょう(^_-)-☆
霧氷のトンネルがとってもきれいです(´-`*)
この辺りが一番テンションが上がって、写真をたくさん撮った!
こっちのルートは雪がたっぷり〜♪
少し視界が開けたところに出ると・・・
ガスがなかったらきっと絶景(笑)
いや〜ガスがあってもいい(^^)満足、満足☆
「ここが今日のハイライトやない?」と嬉し気な旦那(*´ω`*)
馬の背分岐から下る。今は登山禁止だけど、いつか内山の方に歩いてみたいな。
霧氷とガス越しに、街を見下ろす。。。晴れ予報だったんだけどな(^^;)
「もう南平台よらんでもいいかな〜」と旦那にジャブを打ちつつ下る(笑)
盆地みたいなエリア。杉×雪はどうしてもツリーを連想してしまう(^-^)
右手を見上げると、さっきまで歩いていた尾根が。霧氷がいい感じ!
南平台に前向きでない私に、旦那がチョコを恵んでくれました(´∀`)
で、目指すと…いきなり展望スポット。今日はガスだけど、こんな場所があるの知らなかった!
いい感じ〜♪この開けた展望に足取りも軽くなる。
南平台から見る、由布岳は絶景でした!
鞍ノ戸もカッコいい!
鶴見の優しいフォルムもいいですね(^^)
「豊後富士」なスマホでの一枚(^O^)
下山もトレースしっかり&テープもあるし、全体的に分かりやすかったです。
下山後は鉄輪温泉「湯の丘」へ。今日は鶴見の湯(*^-^*)
こんな大きな貸し切り風呂で1000円!いいお湯でした〜♪

感想

霧氷が見たくて、冬に登ったことのない鶴見岳に行くことを前日思い立つ。
ちょうど「のぼろ」に周回コースが載っていたので、マネしてみることに。

最近早起きして山に登る根性が湧いてこず、
少し遅いスタートとなってしまい、山頂に着く頃にはガスで展望ゼロ・・・(T_T)

展望はないにしろ、山頂とその先の尾根歩きでは、たくさんの霧氷が見られました。

鶴見ってロープウェイで行けるから素敵!
自力で歩いて登る意味あるのかな?とか思ってしまいましたが(笑)、
ちゃんと凍結防止剤も撒いているので、観光客にとてもお勧めのスポットです(*^▽^*)

その後、尾根歩きに満足し、南平台行かなくてもいいかな?なんて思っていましたが、
まぁせっかくなので寄ってみると・・・由布岳のロケーションが最高!
今まで知らなかったのが勿体なく感じる展望が待っていました。

どうでもよいのですが、旦那がチョコを買っていて、私にくれようと一粒出す度、
私のお腹が「ぐ〜」と漫画みたいに鳴るという恥ずかしい現象が繰り返されて、旦那爆笑(^-^;

とんだ羞恥プレイでしたが、旦那も楽しめたようで良い一日となりました★

下山後の温泉で寄った「おやど湯の丘」は受付終了していたのですが、
入り口で立ち尽くしていると、オーナーさん(?)が声をかけてくれ、無事入浴できました。
とってもきれいで広いのに、価格が安くてお勧めの家族風呂です(^O^)

本当は志高湖でテン泊して、翌日、暮雨の滝でも見に行こうかと言っていたけど、
私の膝の調子が少し悪かったので、今回は見送り。
もう数回、雪の登山を楽しめたらいいなぁと思っております(*´ω`*)