記録ID: 1360740 全員に公開 沢登り丹沢

流の沢↑-掘山の家-ソグラ沢左岸尾根↓

日程 2018年01月15日(月) [日帰り]
天候晴れ、堀山の家のベンチで一服しようと思っていたが、風が強くて休む気にはならなかった。
アクセス
新茅山荘前のスペースに駐車。

S新茅山荘08:3108:44作治小屋08:4708:48戸沢山荘08:5410:34堀山の家10:4110:48堀山10:4911:53ソグラ沢12:0212:04新茅山荘12:1212:12ゴール地点G
コース状況/
(1)戸川林道:倉見荘への入り口周辺で伐採工事中。前大沢を遡行するには、工事車両が駐車中で、スペースがないので注意。竜神の泉の上の林道は路面凍結につき注意。戸川公園の風の橋下の林道は、駐車除けのガードレールが置かれ、道路が逆に狭くなり、すれ違いできない状態。(秦野市は何でこんなことをするのか?県の戸川公園の人達は、「我々ならそんなことしませんね」と言っていた。)
(2)新茅山荘〜流の沢出合:林道歩き
(3)流の沢出合〜堀山の家:最初は4つほどのコンクリート堰堤で、沢名が作成年度ごとに変わっている不思議。4m〜5m程度の滝が3〜4個あるが、1ヶ所を除いて登れるが、壁面に氷が張りついており、注意が必要。堀山の家のポリバケツの所から経路らしきものあり。
(4)堀山の家〜大倉尾根No25:登山道。
(5)大倉尾根No25〜ソグラ沢左岸尾根〜ソグラ沢出合:急だが問題はない。
(6)ソグラ沢出合〜新茅山荘:経路あり。

新茅山荘から林道を歩いて作治小屋。氷柱が大変な事になっている!
水無川を渡って、流の沢出合。
まずコンクリート堰堤。
51年度作成で「流山の沢」。施工業者(地元業者)と施工依頼主は全部同じですね。
次の堰堤は52年度で「流れの沢」
次の堰堤は54年度で、「れ」がなくなり「流の沢」
次も54年度で「流の沢」。一番新しい銘の「流の沢」としておこう。
オッ! 岩に刻まれたクマの爪痕(冗談です)。
氷の芸術。
最初の滝、635m付近。左壁の左から取りつき、水流際へ移動して上がった。
落ち口から。
次の665m付近の2段の滝、5m+3m位。左から巻く。
巻きはズルズルだけど、お助けロープがあった。
氷の芸術、トカゲ氷。
氷の芸術、ナメクジ氷。
明るいが日が当たらない。
二股は左股へ。
氷の芸術、キッス氷。
氷の芸術、葉っぱも凍る。
ゴルジュの小滝群。
氷の芸術、チリメン氷。
小石がぱらぱら落ちてくる。逃げる場所がないので怖い。
二股は右股へ。
凍っているのでチェーンスパイクを履いて、右を超えた。
落ち口から。
ステミングで。
石積堰堤
すぐに石積堰堤その2
堀山の家のポリバケツと水道パイプ。
経路が付いているが、ところどころ不明瞭になる。落ち葉で滑らないように注意。
堀山の家は風が強くて休めないので、登山道を下り、大倉尾根No25から降りる。
右に鹿柵。柵は超えない。
人工林を下る。
ここでランチ。向こうにダンシングツリー。
海も見えた。
伐採杉がたくさん置いてある。
ここは結構急で、落ち葉で滑る。
ヤセ尾根部分。
水無川に降りてきた。
新茅山荘の駐車スペースから、今日歩いた沢(一番右)と尾根(中央)。12時には終ってしまった。今日も無事ありがとうございました。

今日は、今まで歩いたことのない「流の沢」を遡行しました。滝などないと思っていたのですが、2-3の滝がありました。帰りはソグラ沢を下り、途中の8m滝でトップロープで練習しようと目論んでいたが、途中でやる気がなくなり、そのまま尾根を下りました。わざわざロープやギアを持って来たのですが、余計でした。