記録ID: 1361126 全員に公開 ハイキング房総・三浦

南房総の山々(津辺野山〜伊予ヶ岳〜富山)

日程 2018年01月15日(月) [日帰り]
天候晴れ 午後は雲が多い
アクセス
自宅最寄り駅 →安房勝山(8:28)
岩井(16:31) →自宅最寄り駅

S安房勝山駅08:4109:15津辺野山登山口09:2309:38津辺野山西側の絶景地09:44津辺野山西峰09:55津辺野山09:5710:19津辺野山林道側入り口11:48伊予ヶ岳11:5412:01伊予ヶ岳南峰12:1012:24六地蔵登山口12:2713:17里見八犬士終焉の地13:2213:25富山13:3214:15伏姫籠穴14:2214:39富山中前バス停14:4014:56岩井駅G
全行程 21.5kmのうち67%が車道歩き
食べたもの みかん2個 レーズンサンド1個 柿の種少々
飲んだもの 0ml
コース状況/
(富山〜伏姫籠穴)
稜線上は危険ヶ所にはロープあり安全対策はされていますが、いままでの安心コースではない。行ってほしくないのか、富山にも登山道入り口の標識もない。
稜線から伏姫籠穴はステップなどあり歩きやすいが、伏姫籠穴の直上ではステップが崩れて倒木や藪が行く手を阻む状態。
(伊予ヶ岳)
伊予ヶ岳南峰からの下りは急斜面で滑りやすい。 下に人がいる場合は落石など発生させないようにしたい。
(津辺野山)
思ったより登山道は不明瞭 マークが多くそれを追って行けば問題ない。
その他周辺情報岩井駅前に喫茶店あり お酒と喫茶のみ営業、暖をとれるのはありがたい。

JR内房線の車内から 対岸は三浦半島
下車したのは僕だけ タクシーも暇そうでした。
カモ たくさん・・
野津辺山 こちらから見ると山半分削られてます。
ローカルな山のわりに登山口だけは立派!
今回の山行で随一の展望 西展望台・・
まもなくヤブ突入
野津辺山のてっぺん といっても三角点がなければ山頂には思えません。 雑木林の一部・・
スイセン きれいですね〜 だけれど毒草です。
ひたっすら林道歩き 5.4km・・ 長い。
分岐は右へ
こちらから伊予ヶ岳に登ると標高差は100m足らず 際立った危険地帯もなく楽です。
このまま広い道を直進してしまい広場に出てしまいました。
見回しても登山道はなく迷う
戻ってきて入り口へ こりゃ知らなきゃまっすぐ行くよな。
20分足らずで北峰336mに着いた
富山(とみさん)
山頂を示す看板はありますが、ここは336mではありません。
滑りやすい斜面 ロープがなきゃ無理・・
トンガリ山 伊予ヶ岳
野津辺山 こちらから見ると削られてません。
伊予ヶ岳ですが写真はボケボケ・・
富山へは全線車道
もうひとつのピークは立ち入り禁止 無念・・
山頂と言ってもあまり感動もなく
櫓のうえの展望台から。
富山の広場の横から尾根伝いに取り付きます
何だかんだと必死になっています(笑) GPSでみると800m近くの尾根を歩かなきゃならない。
一気に下ったり
ここはマシなほう
伏姫籠穴まではステップが多く歩きやすい
「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」 8個の数珠 さすがに中には入れず・・
伏姫籠穴 観光地でしょうが誰もいません
あとはひたすら駅を目指すだけ。
到着したけれど無念の1時間半待ち 無駄過ぎる時間。
時刻表では15:16 特急があるはずですが、どうやら休日だけの運行みたいです。
富山 夕焼けはきれいですが、ちょっと寒い。
ようやく電車がやって来た 帰れる
天候調査 11時の天気
天候調査 15時の天気

冬に1回は南房総の山に登りたい そんなことから行ってみた。
どうせなら南房総の有名どころ2座(富山と伊予ヶ岳) とおまけで周回コース上にある津野辺山を加えて3座ゴボウ刺し

当初の目的は達したものの「南房総の山々で登りたい山がまた増えてしまった」という新たな課題ができてしまった。
天気もよい日を見計らって未踏の山に行きたい。