記録ID: 1361305 全員に公開 山滑走谷川・武尊

日程 2018年01月15日(月) [日帰り]
アクセス
parking R17 旧三国小学校前の路肩スペース

Sスタート地点07:4610:33平標山10:4911:37仙ノ倉山12:0512:41平標山12:5913:48ゴール地点G
7:46 旧三国小学校前駐車スペース -> シール登行
11:37-12:05 仙ノ倉山 -> シール登行
12:41-12:59 平標山 -> スキー滑降
13:48 旧三国小学校前駐車スペース
その他周辺情報spa 猿ヶ京温泉 まんてん星の湯 \670(3H)
restaurant 永井食堂 もつ煮定食 \590

個人装備 [スキー板/ビンディング/靴] ELAN:KARAKORUM('12) / Voile:Switchback X2 / Scarpa: T2('13)

旧三国小学校前の駐車スペース
しばらく林道
ヤカイ沢左岸を登る
南西尾根への登り。まだヤブが目立つ
南西尾根を登る
お馴染み苗場山
振り返る。苗場スキー場と浅間山、佐武流山など
平元新道と合流。あとちょっと
平標山到着
今日は日本海もくっきり
西には白馬三山
富士山と奥秩父の山々
守門岳、越後三山、巻機山など中越の山々
西ゼンはヤブ多し。やめておこう
せっかくなので仙ノ倉山までお散歩
稜線上はガリガリ
途中の小ピークは北から巻く
仙ノ倉山到着。展望指示盤がまだ埋もれてない
平標山を振り返る
谷川連峰。奥には平ヶ岳・燧ヶ岳・至仏山など尾瀬の山々
越後三山。手前に巻機山
山頂標識。まだ着氷すらしていない
シールのまま平標山へ戻る
平仙鞍部からの登り
再び平標山。ヤカイ沢のドロップポイントへ
ヤカイ沢の滑降
雪はちょっと重め。ときおり底当たりもする
中間部以降は雪が良くて楽しめた
楽しゅうございました
ヤカイ沢左岸の滑走。雪質は悪くない
下部はコースが限定される
着きました。校庭を通って駐車地点へ

今シーズンの初滑りは代休をとって平標山へ行くことにしました。新潟は大雪続きというので、1月中旬といえども十分に楽しめるのではなかろうかと――。
ただ、期待していたほどではありませんでしたね。いちおうヤブに悩まされない程度には積もっていますが、雪の豊富な時期にしか来たことがなかったためか、いつもに比べちょっと見劣りしました。
特に中間部より上で、ヤブが目立ったり、凹凸が埋まりきっていないように感じました。

新雪は思ったより少なめ。さらに平日ながらも先行の方がおり、トレースを借りて楽に登れました。感謝です。
平標山からは西ゼン源頭をちょっと滑ろうと考えていましたが、下生えがかなり出ていたのでやめました。まぁこれは半ば言い訳で、久しぶりのシール登行で大腿四頭筋が悲鳴を上げており、登り返す自信がなかったというのもあります……。
ただ、このまま下山するのはもったいないので、仙ノ倉山まで足を延ばすことにしました。シッケイ沢などを滑るわけではなく、シールを付けたまま単に往復するだけですが、珍しく風がなく、ちょうどよい散歩にはなりました。

平標山まで戻ったらいよいよ滑降。
個人的には林間パウダーが好きなので、いつもは平元新道分岐の下から疎林帯の斜面を滑ることにしています。ただ、今日はヤブが多いため、山頂北側のコルから直接ヤカイ沢を滑ることにしました。
上部はそれなりに新雪が残っていたものの、ちょっと重め。下にはクラスト層があり、ところどころ底当たりもありました。
それでも1800mぐらいで沢地形が明瞭になってからはフカフカの雪がたまっており、とても快適に滑れました。
標高が下がってヤカイ沢左岸台地に出てからも、思ったより雪はサラサラ。むしろ雪質はヤカイ沢源頭より良かったぐらいです。木が多くて滑るコースは限定されますが、それなりに楽しめました。

ともあれ今シーズンの初スキー、積雪量は期待外れのところはありましたが、十分に満足できました。
なにより天気が良く、空気も澄んでいて遠くまで見通せたのも良かったです。富士山と佐渡島を同時に見れたのは初めてかもしれません。