記録ID: 1361375 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

サササササっと歩くはずが…笹尾根。 ○陣馬山〜生藤山〜三国山

日程 2018年01月16日(火) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
<<行き>>
高尾駅北口 7:35 →陣馬高原下バス停 08:06

<<帰り>>
上川乗バス停 15:06 → 武蔵五日市駅 15:50

S陣馬高原下バス停08:1808:28上案下配水所08:36陣馬新道登山口08:3709:05和田峠09:1809:39陣馬山09:5010:02和田峠10:15高岩山10:23醍醐峠10:38醍醐丸10:4111:01大蔵里山11:05山ノ神11:41連行峰11:53茅丸11:5512:10生藤山12:1312:17三国山12:43軍刀利神社元社(軍刀利山)12:4413:00熊倉山13:14坊主山13:33栗坂峠13:48浅間峠13:5414:37上川乗バス停14:4814:48ゴール地点G

舗道を進んで和田峠。茶屋があります。
駐車スペース、トイレあり。
まずは陣馬山へ。階段は嫌いだから避けて、
平坦コースをチョイス。
あっっっ
という間に山頂ゲットー!富士山バッチリ!
快晴です。飛行機雲が青に映えました。
馬が飛行機雲を吹いているみたい!
この馬のモニュメント。ちょっと引いたところから見た図の方が好き。
北アルプス赤岩岳(多分)
息子を連れてきたら喜びそうな芝生。
和田峠に戻り、本日のメイン笹尾根に。
醍醐丸!
ザ・奥多摩〜な尾根。
2メートル先から唐突に笹が。
この尾根、意外とアップダウンが…
ぐぐっと1000mまで登って茅丸(かやまる)。この間にもいくつか山頂があったようなのですが、気付きませんでした。
生藤山、ゲットー!
ここからも富士山が見渡せます。そこそこな広さ、良い雰囲気の山頂です。
三国山。
三国峠が武蔵・相模・甲斐にまたがっているところから名づけられています。ここの山頂は生藤山より広く、15名くらいのグループがいました。ここで南にルートミス。地味に高低差があるルートを歩くハメに。
軍刀利神社元社。ここも雰囲気◎です。
当たり前のように富士山。
ここから破線にもなっていないルートがあるよう。パッと見急で、初心者はまず立ち入ろうとは思わないでしょう。
熊倉山。966m、手書き。
浅間峠。今日は息子のお迎えの時間のリミットがあり、ここでタイムアップ。もう少し歩きたかったな〜
ここにある大木、
なんと一番下で繋がっています。
後ろから。うーん、祀りたくなる気持ち、分かります。
火事でもあったのかな?
このルートは関東ふれあいの道でした。この石碑に10回くらいふれあった一日でした。
午後二時過ぎだというのに、北斜面の用水路は全面凍結しててビックリ。
上川乗バス停はトイレあり。
バスの本数は少ないのでチェックを。

三日前に浅間嶺を歩いていた時、道路を挟んで向かいにあった笹尾根。なんとなく気になったので歩いてみました。

感想としては思ったよりキツいなと。細かなアップダウンが多く、平坦な部分が少ないコース。体調が今ひとつだったせいか、数字以上に疲れてしまいました。

笹は意外とありません。もっと生い茂っている様子を期待していたのですが…
でもまあいかにも奥多摩らしい地味に良い道でした。この先三頭山までも歩いてみたいな、と思わせてくれます。良い意味でインスタ映えしない道ですが笑

ついでに登ったおよそ10年ぶりの陣馬に妙に感動してしまいました。以前はそこまでポジティブなイメージがなかったのですが…感性が変わったのか、平日で空いていたからなのか。

登りなおしてみると見えてくるものってたくさんありますね。