山滑走

平標山・西ゼン 風雪ガスガス滑走。車2台作戦

2018年01月14日(日) [日帰り]
krkdx その他3人

三国小学校前(火打峠)
毛渡沢登山道入口(土樽)
天候 やや強風雪
アクセス
行き
朝一土樽の毛渡沢登山口辺りにセレナをデポしハイエースで三国小学校横に移動し出発!

帰り
毛渡沢登山口に下山後セレナで三国小学校横に行きハイエースを回収し三国峠を越えて群馬に出た。
コース状況/
上部の藪エリアは適当にやり過ごすと一帯ガスで真っ白。ロシさんがGPSでチェックしながら先行してくれた。
核心部の第二スラブでクラックと言うかナメ滝が少々顔を出しているのでここは注意。そこを過ぎて高度を落として行くと小規模デブリが有るのでつまずかないようにして一気に滑り降りた。
その他周辺情報 ・下山後の温泉は、まんてん星の湯3H670円→JAFカード提示で570円
・食事は前橋に移動してかつ久前橋本店でネギ塩カツ定食食べた。キャベツ、漬物、ご飯、味噌汁、お替り自由☆
土樽に自分の車を置き三国小学校前(火打峠)にエイキチさんのハイエースを置く。
ガスが抜ける事を祈ってデッパツです!
林道歩き。
先行者パーティーがラインを付けてくれて稜線手前まで楽させてもらいました。ありがとうございました。
林道歩き。
樹林帯を歩き

樹林帯を歩き

稜線に出ると風がもろに吹きカチカチとパウダーのMIX
自分だけクトーを装着し一心不乱に平標山を目指します。
(他三人はシールのみで上がる)
稜線に出ると風がもろに吹きカチカチとパウダーのMIX
自分だけクトーを装着し一心不乱に平標山を目指します。
(他三人はシールのみで上がる)
平標山着三角点
以前も悪天候で稜線に出る事も無くヤカイ沢を落としたので初の平標山登頂となりました(^^)/
ヤカイ沢は雪崩れたら大規模になるからヤバイ。ピストンは嫌だ!じゃあ予定通り土樽に降りようと話がまとまり自分以外3人一致の良く知る西ゼンへ落とすこととなった。
ぬぬぬ白いし自分は所見だから怖すぎる核心のスラブ滝大丈夫かななな???
おおここが第二スラブ落ち口。
覗くとやはり開いてるが深は無さそう。
うまくやり過ごしさあ大滑走!!とはいけない憎いガス
覗くとやはり開いてるが深は無さそう。
うまくやり過ごしさあ大滑走!!とはいけない憎いガス
雪は最高なんだがいかんせん視界が(´・ω・`)
核心もだいぶ降りて東ゼンの出合い辺りでやっと視界が開けるが鬼パウに対して斜度がないからターン余りできない!!
まことさんこのまま直滑降後傾滑り
まことさんこのまま直滑降後傾滑り
ロシさんもテレマークターン出来ない〜
こんな時はボード浮くから楽しいよね。

(エイキチさん撮影)
こんな時はボード浮くから楽しいよね。

(エイキチさん撮影)
深くターンしすぎて何も見えん!!左手テムレスだけ出てた笑

下部で全員集合
ここからはボード泣かせのたらたら仙ノ倉沢沿いを進むがロシさんの気遣いライン取りで板が止まらないようにしてくれてエイキチさんとマコトさんが踏んでくれたのでだいぶ楽させてもらった。
郡大ヒュッテ500m手前辺りからスキーモードで歩く。

(エイキチさん撮影)
郡大ヒュッテ500m手前辺りからスキーモードで歩く。

(エイキチさん撮影)
群大ヒュッテ。誰も来てないからトレース無し・・・。
「小屋有るんだから雪訓しろよ〜」とロシさんが騒ぐ笑
群大ヒュッテ。誰も来てないからトレース無し・・・。
「小屋有るんだから雪訓しろよ〜」とロシさんが騒ぐ笑
延々と林道
予報通り晴れてきた
延々
延々
JR上越線の橋脚を潜る
次は関越道。ここは幅が広く橋脚下に雪が着いて無いので一回板外す。
土樽到着!!
まことさんのBDエアバックを体験させてもらった。
安全の為には必要だが10マン超えはな〜
さて自分の車で三国小前に向かいます。
土樽到着!!
まことさんのBDエアバックを体験させてもらった。
安全の為には必要だが10マン超えはな〜
さて自分の車で三国小前に向かいます。
三国小前着。平標がはっきり見えるよー!!悲しいが綺麗☆
エイキチさんのハイエース回収し、猿ヶ京温泉のまんてん星の湯経由前橋へ!!
関越道を途中下車し前橋に有るロシさんおススメのかつ久本店へ
すげー
風邪気味なのでネギ塩カツにしました。うまうま!(^^)!
三人とはここで解散し一人東京向かうも高坂SAで仮眠したら爆睡してしまい3:30起床5時帰宅し家で一時間だけ寝て出勤しました・・・。
風邪気味なのでネギ塩カツにしました。うまうま!(^^)!
関係ないけど久しぶりに近所で猫がナンパだかケンカだかしていた。
最近猫を減らしたおかげでネズミが増殖中の武蔵野市からでした。

備考 スプリット1人(自分)、テレ3人、

感想

今週の谷川トリップ2日目は車2台有るし仙ノ倉谷のダイコンオロシ沢かイイ沢辺りを滑りましょうと平標を登りました。
三国小学校から先行者トレースが稜線近くまで有り楽をさせて頂きました。この場でもお礼申し上げます。
滑走時までにガスがうまく晴れてくれれば、イイ沢辺りを狙おうと思っていたが天気の回復が今一で平標山で西ゼンに決定。自分以外は何度も来ているらしい。自分は以前に沢登りで来た振りでBCで来ようと3年程前から考えていたが突然そんなチャンスが来た。
平標山頂から藪ゾーンを越え真っ白な谷へダイブする。何も解らず核心の第二スラブまではドキドキ滑走となる。唯一の救いはパウダーな事で良く解らないが結構楽しかった。
クラックの入った核心を越えしばらく落とすと視界も効き一気に滑り降りた。
斜度の緩んだ仙ノ倉谷からスノーブリッジを2回越えちんたら歩き群大ヒュッテからは林道を歩きようやく土樽の駐車スペースに到着した。
GPSを寒い中確認しながらガスの中先行して滑ってくれたり最後の沢でのボード気遣いトレースを付けてくれたロシさんとボードの自分に気を使ってくれたエイキチさん、まことさん、3人には本当感謝です。
念願の西ゼンは突然滑る事となり真っ白でなんだかよく解らないうちに終わってしまったがこの辺りまだまだ滑る沢が沢山有るので今後とも通うようでしょう。