記録ID: 1362549 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ツ峠山

日程 2018年01月19日(金) [日帰り]
アクセス
駐車場/いこいの森に停めたが、達磨岩まで入れる

S憩いの森公園06:5007:02達磨石07:1107:30大曲り07:3207:44股覗き07:4907:54馬返し08:1108:35八十八大師09:0009:25屏風岩09:2809:36四季楽園09:4009:47三ッ峠山09:5510:09御巣鷹山10:1510:34四季楽園10:3510:37三つ峠山荘10:4010:43展望ポイント-110:50木無山10:5110:59三つ峠山荘11:0211:12屏風岩11:1511:32八十八大師11:3411:55馬返し12:1812:27股覗き12:32大曲り12:43達磨石12:53憩いの森公園G
コース状況/
道の状況/積雪なし、凍結箇所あり注意
その他周辺情報温泉/三ツ峠グリーンセンター

登山口の達磨岩。この石碑の下に7畳大の大岩が埋もれているとか
股のぞきからの富士山。今日はここで見えたのが、最初で最後だった
馬返し。ここから急登となる
八十八躰供養塔
ざっと、77躰まで数えられたが
三ツ峠の一つのこぶだろうか
滝が凍っている。この手前では足場も凍っていて注意が必要
屏風岩。ロッククライミングのゲレンデになっている
開運山山頂。後ろに最高の富士山が見えなければならない
電波塔で山頂を占められている御巣鷹山
三つ峠山荘の前で、餌付けされているコガラ。餌はピーナツだとか
さらに進んで、木無山
来た道を帰る。気温はあまり上がらない
下山後、三ツ峠グリーンセンターで冷えた体を温め、その後、富士浅間神社北口本宮に参拝。本来、ここから富士山頂を目指すのだね

富士山が見えぬ日もある三ツ峠 凍てつく道を残念残念

富士山最高のビューポイントに、はるばる500km近くを乗り付けてやって来たのに、「なんも、見えね〜」
 この時期には、いつでも富士山は見えるものと思っていたが、そうでもないんですね。この後、2日滞在するも、同様の結果に、残念、残念