記録ID: 1362923 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

武尊山の予定が!急遽赤城山へ急登トレーニングへ!

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
アクセス

S黒檜山登山口駐車場10:5211:41大タルミ11:4212:13黒檜山大神12:19赤城山12:2012:25黒檜山絶景スポット12:2712:31赤城山12:33黒檜山大神12:5913:16大タルミ13:1713:45黒檜山登山口駐車場G
アレンジコースですので自己責任となります。
コース状況/
【登り:積雪期限定!黒檜山駐車場より大タルミ手前ピークへ】
最初は緩やかですが、後半は脹脛を引っ張りながらの激登りになります。
積雪は前回訪問時より著しく少なくなっていました。
締った雪質でしたのでアイゼン&ピッケルで大丈夫でした。
標高を上げて行くと時折表面だけガリガリ状態の落し穴に嵌りました。

【下り:積雪期限定!大タルミ手前ピークより黒檜山駐車場へ】
大タルミ側と違ってトラバースしないでの直激下がり!
アイゼンラッセルでも重力が味方してくれるので大丈夫でした。
標高を下げて行くと緩やかになって重力は味方しないので、
後半は踏み抜きでラッセルに変わります。

今回のコースは簡単なルートファイティングが必要です。
登山道ではありませんので、自己責任となります。
ちなみに予想通り往復貸切でした。
その他周辺情報富士見温泉ふれあい館 http://www.michi-fujimi.com/
天然温泉 あいのやまの湯 http://www.ainoyama.jp/

本日はnadesikoさんと予定通り武尊山へ向かいますが・・・。しかしながらliveカメラ同様、関越より望む武尊はガスガス!赤城高原SAで海老天うどんを頂きながら様子を伺います。
赤城高原SA裏の展望台からは谷川岳-武尊山は全くの視界不良!第二プランの黒斑山もガスが掛かっていました。
そんな訳でnadesikoさんのトレーニング方々、困った時の黒檜山へ向かいます。
黒檜へは何度も訪問しているので6年振りにアレンジコースの直登りで標高を上げて行きます。振り返って黒檜山駐車場!
意外と積雪が少ないので歩き難い!
最初は緩やかなので楽ちん!
このコースは霧氷とは縁がなさそう!
急勾配ゾーンへ突入!ピッケルは完全に埋もれてしまいます。
凄い急勾配なので脹脛を引っ張りながら!時折表面だけガリガリ状態の落し穴に嵌ります。
振り返って大沼と急勾配ゾーン!写真では分かりづらいですが凄い斜度です!
頑張るnadesikoさん!
もうひと息!
賑やかな周回コースに出ました。
ひと息!いれている私!
長七郎山-地蔵岳はどんより!
海老の尻尾!
黒檜山大神でハイピ〜ス!
賑やかなので素通り!
融け出し霧氷と青空!
ミニ霧氷と!澄み切った青空!
賑やかな北側展望台!
武尊山のガスが遅ればせながら抜け出し始めた!
平標-仙ノ倉-エビス大黒だけ浮かぶように見える!
名物白い珊瑚礁!
風に舞う霧氷が首筋に入ってとっても冷たい!
賑やかな展望台を後にして!
黒檜山だけ素晴らしい青空が!
ガスから抜け出した皇海山〜小真名子山-大真名子山-女峰山‐男体山!
真っ白な大沼!
黒檜山大神でカップランチを頂きます。
真っ青な青空と!
雪融けシャーベット状態の下りはとっても歩きづらくなっていた!
こちら側は相変わらずスッキリしない!
振り返って!
今回はここより急降下!
勝手に尻セードになったようです!
バランスを崩すと下まで転げ落ちそうな勾配!
帰路は重力が味方してくれるので楽ちん歩行!
黒檜山駐車場に帰着!
ワカサギ釣りで賑わう大沼!
富士見温泉見晴らしの湯でゆっくり温まりました。
しゃぶ葉で温かいしゃぶしゃぶと新鮮野菜を美味しく頂きます。私は飲み放題で!

※黒檜山への訪問がたまたま多くなっているので、
当初は日記で!と思いました。
しかしながらnadesikoさんが頑張ったので急遽レコを上げました!

上州武尊山へ向かうべく関越高速より望む北部山沿いはガスガス!
一旦赤城高原SAへ寄って海老天うどんを頂きながら様子を伺います。
しかしながら谷川岳-武尊山は全くの視界不良!
第二プランの黒斑山もガスが掛かっていました。
※ちなみに次ぐ日の谷川岳-武尊山は天候が良さそうでした。

と言う事でまたまた困った時の黒檜山への訪問となりました。
今回はnadesikoさんのトレーニングを兼ねて、
6年振りに黒檜山駐車場から直登りをする事にします。
積雪は意外と少ないので調子抜けですが、
標高を上げて行くとピッケルを挿すと埋もれてしまいます。
表面だけガリガリ状態なので落し穴もありました。

下りは何度も経験があるnadesikoさんですが、
今回初めて登りに挑戦して汗を吹きだしながら楽しそうでした。
久し振りに脹脛を引っ張りながら良い運動が出来ました。
通常の周回コースでしたら綺麗な霧氷を見られた事と思います。
武尊山へはスノーモンスターが出来る頃訪問しようと思います。