記録ID: 1363213 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

大寒、だけどポカポカ快晴の坂戸山2 14

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
アクセス

S鳥坂神社09:0709:15御居間屋敷分岐(桜坂)09:39薬師・寺ヶ鼻分岐09:4209:53坂戸山10:3810:45薬師・寺ヶ鼻分岐10:4711:12前田ノ平11:16御居間屋敷分岐(桜坂)11:22鳥坂神社11:2511:26ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 トレッキングポール 長靴 ザック 飲料 携帯 タオル コンデジ トラベル三脚 軽アイゼン
備考 サングラス車の中に忘れたけど下りは太陽を背にしてだから眩しくない

一礼して出発
雪がガリガリに凍ってるから一応スパイク
雪が少なくて大雪とはいったい・・・って感じ
桜の林でご来光
雪少ない
染み渡りできるから気をつけてどこでも歩ける
予想以上に暑くなったのか途中で置いて登る人も
みんな軽装でも汗だく
どんどん人が登ってくる
雪解け水がガッチガチに凍ってる
定点観測の岩
雪少ない
8合目でも雪少ない
いい天気で暑い
私も薄着だけどじんわりと汗が・・・
スパイク・アイゼンない人は凍ってるから慎重にどうぞ
階段前後は雪退かししてあって雪も降ってないのでドライ
後光と富士権現
気分爽快で一ノ倉岳辺りは滝雲に覆われてました
一ノ倉岳付近から武能岳くらいの尾根から滝雲
太平洋側との分水嶺の山々も
ほんと雪少ない
ここ数日雨とかで斜面の雪も滑り落ちててまるで春の山を見てる気持ちでした。
黒姫山とか火打山・妙高山?とかも見えていた
最後に、杉が赤茶色ですでに花粉をたくさん溜め込んでる様子。
私は花粉症じゃないのですが花粉症の人は今年も大変そう・・・

一年で一番寒くなる頃、しかも雪がどんどん降る頃なのですが凄く快適に気持ちよく登れて楽しかったです。
青空の雪山は美しい!