記録ID: 1363245 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須・茶臼岳

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
アクセス

大丸駐車場827―848那須ロープウェイ山麓駅―903峠の茶屋駐車場―909登山指導所・登山ポスト―931中の茶屋跡―953峰の茶屋跡避難小屋―957硫黄鉱山跡1002―1023お釜口―1029北峰1031―1042那須岳1044―1050山頂口(ロープウェイ駅分岐)―1052お釜口―1109硫黄鉱山跡―1111峰の茶屋跡避難小屋―1126中の茶屋跡―1135登山指導所・登山ポスト―1138峠の茶屋駐車場―1144那須ロープウェイ山麓駅―1156大丸駐車場
コース状況/
積雪量は少なく、輪かん、スノーシューは無用の長物。

朝方、この光景を見てしまったので、行き先をあの山にしました(笑)
大丸駐車場にはすでにかなりの数の車が先着していました。左奥に茶臼岳。
大丸駐車場から先は冬期通行止めで一般車は入れませんので、まずはロープウェイ山麓駅を目指します。
ロープウェイ山麓駅まで来ました。
さらに上にある峰の茶屋駐車場からハイキングコースに入ります。この鳥居の少し手前に「登山者カード記入所」がありました。
しばらくは細めの灌木帯。
振り返ると、平野部にはもやがかかっているようでした。
峰の茶屋まで半分ほどのところ。空が青すぎますね。
(承前その2)正面に剣ヶ峰。その左のコルが峰の茶屋。
(承前その3)剣ヶ峰の右に朝日岳。
峰の茶屋から朝日岳方面に出発する4人パーティが見えます。
峰の茶屋(避難小屋)に到着しました。強風で有名なところですが、今日はそよ風(?!)程度。
硫黄鉱山跡付近からのパノラマ展望
パノラマズーム Ш犬紡膾竿山(宿題の山)、右に男鹿岳。一番右の奥に燧ヶ岳。
パノラマズーム◆Ш険に燧ヶ岳、右奥に会津駒ヶ岳。
パノラマズーム:会津駒ヶ岳から丸山岳へと続く白い山並み。一つ手前は七ッヶ岳。さらにその手前は中央分水嶺。どちらも思い出深い稜線。
パノラマズームぁ中央分水嶺が再び高度を取り戻すあたり。
パノラマズームァ大倉山〜三倉山。
所変わって、山頂ドームの北側ピークからのパノラマ Г笋篋犬肪祓嘘戮虜嚢眦澄手前はお釜。
パノラマ◆大佐飛山〜男鹿岳のさらに奥には、奥日光の山々。一番左端(奥)は高原山。
パノラマ:大倉山・三倉山〜流石山。
パノラマぁ中央やや右に三本槍ヶ岳。
パノラマァЩ伊楞筌岳〜朝日岳。
やや右奥に安達太良連峰。左の奥は吾妻連峰。
燧ヶ岳は少し雲がかかり始めたようです。
会津駒ヶ岳の白さは際立っています。
七ッヶ岳の右奥に丸山岳。遥かなる山ですね。
大倉山・三倉山。こちらも白い。
峰の茶屋が真下に見えます。
この右の岩峰が先ほどパノラマ写真を撮っていたピーク。
茶臼岳最高点が近づいてきました。
大佐飛山〜男鹿岳と、奥には、高原山(左)、男体山・女峰山(中央やや左奥)。手前の丘陵は日の出平。
最高点には、那須岳神社
左奥に大倉山・三倉山を添えた構図。
左に三本槍ヶ岳。右端に朝日岳。中央やや右の隙間から奥の磐梯山が顔を見せています!
磐梯山のズームアップ。
左手前に朝日岳。右奥に安達太良山。左奥に吾妻連峰。
山頂標識かな? 中央やや右奥に高原山。
(承前)日の出平の奥に大佐飛山、その奥に男体山。
鳥居の内側から奥社。
この稜線は、風で雪が飛んでしまうのですね。
峰の茶屋から茶臼岳。
峰の茶屋から剣ヶ峰。奥に朝日岳。
剣ヶ峰をトラバースしている二人連れ。みんなから丸見えの場所でハラハラさせてくれます。
冬山初級講座でしょうか? 時間が遅くなってから、団体パーティが3つほど入山していきました。
駐車場も満車になっていて、路上駐車も。多くの車は登山ではなく、少し下にあるスキー場のお客さん(シャトルバスが出ていました)。
【おまけ】国道289号線・甲子温泉手前からの赤崩山(旭岳)。こちらからの姿は、群別岳に似てますね。
道の駅「しもごう」で遅めの昼食。会津ラーメンとおいなりさんのセット(¥780)。

那須・茶臼岳で足慣らし。

移動性高気圧のおかげで風もほとんどなく(さすがに峰の茶屋では少し吹いていましたが…)寒さを感じませんでした。

初級者向きコースと言うことでか、団体さんも含めて、大勢の方が入山していました。

アイゼンを装着している人が多かったですが、私は必要を感じなかったので、ずっと登山靴に1本ストックのみで、アイゼンとピッケルはザックから取り出しませんでした。結局、一度もザックを降ろさなかったので、結果的には空身で登っても良かったことになる?(笑)。