また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1363636
全員に公開
ハイキング
丹沢

経ヶ岳 関東ふれあいの道 神奈川17 北条武田合戦場のみち

2018年01月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
04:30
距離
22.3km
登り
1,254m
下り
1,133m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:06
休憩
0:23
合計
4:29
9:37
12
9:49
9:49
1
9:50
9:50
4
9:54
10:05
4
10:09
10:09
30
10:55
10:55
19
11:14
11:17
17
11:34
11:34
39
12:13
12:15
18
12:33
12:33
21
12:54
13:00
35
13:35
13:35
23
13:58
13:58
8
14:06
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
始点 御門橋バス停
コース始点(迂回路) 土山峠バス停
コース始点(正規) 坂尻バス停
コース終点 韮尾根バス停
コース状況/
危険箇所等
関東ふれあいの道 神奈川県のコース17 北条武田合戦場のみちを逆コースで歩いています。
御門橋バス停から土山峠バス停までは連絡道で車移動です。
坂尻から半原越へは林道が決壊で通行止めになっています。迂回コースの土山峠より登りました。
経ヶ岳の山頂直下は岩場の急登になっています。
関東ふれあいの道のコースなので、整備状況は良好です。
経ヶ岳から下り切ると舗装路歩きとなります。
志田峠の手前の少しの区間は未舗装になっています。
志田峠から先は歩いている時には出会いませんでしたが、工事用車両が通過すると思われます。
その他周辺情報 カフェ : Cafe風のほとりで
バッジ : 仏果山 あいかわ公園パークセンター
入浴 : 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店
道の駅 清川
撮影ポイント : 三増合戦場の碑
ダムカード : 宮ヶ瀬ダム
土山峠バス停から歩きはスタートします。
1
土山峠バス停から歩きはスタートします。
土山峠の登山口はバス停から少し下った所にあります。
土山峠の登山口はバス停から少し下った所にあります。
稜線へやや痩せた尾根伝いに登ってゆきます。
稜線へやや痩せた尾根伝いに登ってゆきます。
土山峠からのコースもテーブルが設置されていたり整備がされています。
3
土山峠からのコースもテーブルが設置されていたり整備がされています。
稜線に出て関東ふれあいの道のコースに合流しました。
稜線に出て関東ふれあいの道のコースに合流しました。
経ヶ岳です。
半原越に到着です。
半原越に到着です。
坂尻から半原越へは林道が決壊で通行止めになっています。
坂尻から半原越へは林道が決壊で通行止めになっています。
湘南の海も見えました。
湘南の海も見えました。
雲は大山の山頂すれすれ位の所です。
2
雲は大山の山頂すれすれ位の所です。
経ヶ岳山頂の手前に経石がありました。
3
経ヶ岳山頂の手前に経石がありました。
経ヶ岳の山頂に到着しました。三角点もありました。
3
経ヶ岳の山頂に到着しました。三角点もありました。
全国に経ヶ岳も多いですよね。何ヵ所目だろうか。
3
全国に経ヶ岳も多いですよね。何ヵ所目だろうか。
一旦林道に出ますが、まだまだ登山道が続きます。
1
一旦林道に出ますが、まだまだ登山道が続きます。
川によって削られた窪地に民家が建ってます。
3
川によって削られた窪地に民家が建ってます。
台風で路肩がえぐれています。
1
台風で路肩がえぐれています。
この砂防堰堤をアップダウンで越えます。
1
この砂防堰堤をアップダウンで越えます。
林道は土砂が流れてかなり荒れています。
林道は土砂が流れてかなり荒れています。
経ヶ岳・半原越ハイキングコース入口になります。
経ヶ岳・半原越ハイキングコース入口になります。
立派な山門のある田代半僧坊です。
1
立派な山門のある田代半僧坊です。
中津川を渡る角田大橋から見える仏果山と経ヶ岳です。
1
中津川を渡る角田大橋から見える仏果山と経ヶ岳です。
市杵島神社です。
1
市杵島神社です。
関東ふれあいの道の撮影ポイント三増合戦場の碑です。
1
関東ふれあいの道の撮影ポイント三増合戦場の碑です。
解説板に合戦の布陣図も載っていました。
解説板に合戦の布陣図も載っていました。
志田峠手前の少しの区間は未舗装道でしたが、荒れてはいませんでした。
1
志田峠手前の少しの区間は未舗装道でしたが、荒れてはいませんでした。
志田峠に到着しました。
志田峠に到着しました。
志田峠は工事中でした。奥の方に広い道が造成されていたので新しい道路の工事でしょうか。
志田峠は工事中でした。奥の方に広い道が造成されていたので新しい道路の工事でしょうか。
清正光は志田山朝日寺の事なんですね。600段の階段を登った山の上にあるみたいです。
1
清正光は志田山朝日寺の事なんですね。600段の階段を登った山の上にあるみたいです。
関東ふれあいの道 神奈川13山里から津久井湖へのみちで歩いた雨乞山です。
1
関東ふれあいの道 神奈川13山里から津久井湖へのみちで歩いた雨乞山です。
一部に光が差しています。
2
一部に光が差しています。
Cafe風のほとりででパートナーと待ち合わせしました。
Cafe風のほとりででパートナーと待ち合わせしました。
竜泉寺の湯八王子みなみ野店で汗を流しましたが、温泉では無いのね。
1
竜泉寺の湯八王子みなみ野店で汗を流しましたが、温泉では無いのね。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

関東ふれあいの道 神奈川県のコース17 北条武田合戦場のみちを逆コースで歩きました。
昨年末に歩いた関東ふれあいの道神奈川12丹沢山塊東辺のみちと一部重複していますが、重複部が通行止めです。
通行止め解除後に歩こうと思っていましたが、仏果山のバッジを入手すべく続きを歩く事にしました。
関東ふれあいの道のコースだけあって指導標がありますが、半僧坊前は陸橋を通ると案内板が判らず通り過ぎてしまいそうな所に、逆コースだと角田大橋バス停から右折した後、細い道に入るのが判らなかったです。
志田峠の道は前は荒れた未舗装路だったようですが、新しい道路工事のためか、ほとんど舗装路になっていました。
仏果山のバッジはあいかわ公園パークセンターか、愛川繊維会館、愛川町役場で手に入るようですが、あいかわ公園パークセンター以外は土曜はやっていないようです。さらにあいかわ公園は駐車場有料らしいためパートナーに宮ヶ瀬ダムからエレベーターで下り入手してもらいました。
Cafe風のほとりでは、ホットチーズケーキがおすすめだそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:686人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら