記録ID: 1363691 全員に公開 ハイキング京都・北摂

ポンポン山(川久保〜大杉〜釈迦岳〜ポンポン山〜本山寺)

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
川久保バス停近くまでバイクで行きました。
バスを利用するなら高槻市バスです。阪急、JR高槻南口ともに6番のりば。
※ 本数が少ないのでご注意ください

S川久保バス停09:1110:19大杉10:39釈迦岳10:4010:47おおさか環状自然歩道分岐10:4911:02ポンポン山11:2711:55天狗杉12:08本山寺12:58川久保バス停12:59ゴール地点G
09:15川久保BS
12:30本山寺駐車場
13:00川久保BS
コース状況/
要所要所に標識があるので迷うことは無いと思います。
その他周辺情報トイレは本山寺に設置されています。

川久保集落からスタートです
川久保尾根コースは集落の端を右に上がります
左は本山寺の駐車場ですが、今日は直進です
渓谷コースはここを左ですが今日は大杉経由ですので直進します
新しい標識が設置されていました
ここからようやく山道になります
大杉に到着。休憩ポイントです
釈迦岳。見晴らしは良くありません。三等三角点631.0m
鉄塔の下をくぐります
東海自然歩道に合流
どこかに移動できそうなトンネル状の路です
山頂直下の階段。この先が山頂です
ポンポン山
山頂
678.9m二等三角点
ポンポン山
山頂
678.9m二等三角点
愛宕山方面も霞んで見えませんでした
京都市内も霞んでいます
本山寺までの気持ちの良い路です
高槻の古木、天狗杉、夫婦杉。色々な名前が付けられていますね
東海自然歩道から右に下ると本山寺です
今日もコンクリートの東海自然歩道から外れ、並行している山道を下ります
落ち葉が一杯。フカフカですよ
本山寺の駐車場。ここに車を停めて登る方が多いですね
川久保集落に戻ってきました
川久保BS。本数が少ないです

今日は先日からの小春日和で武奈ヶ岳や高見山など雪も溶け、霧氷も着いていないだとうろ近くのポンポン山に挑みました。

今日のコースは川久保渓谷からです。あまり人が少ないコースだとクマが怖いのでこちらを選択しました。

川久保の集落を過ぎて歩いていると小さな動物が、リスがちょこまかと走り周っていました。前回は山頂付近で見かけましたが、集落の近くまで下りてきているんですね。

大杉までの途中、森林組合で木の伐採をされていました。

ポンポン山の山頂に着いて周りを見渡すと霞んでよく見渡すことができませんでした。山頂は昼食時だったので3グループほどの方が食事をされていました。私もここでランチです。

食事を済ませサッサと下山です。いつもの本山時経由で。

本山時で安全に山歩きできたことをお礼し、駐車場経由で川久保集落に戻ってきました。

来週は寒波も来るようなので高見山か三峰山、それとも武奈ヶ岳かな。