記録ID: 1364035 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

藤原岳

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候曇りときどき雪
アクセス
観光駐車場

Sスタート地点09:0209:14藤原岳大貝戸休憩所09:1610:08藤原岳表登山道五合目10:44藤原岳八合目10:4511:10藤原岳九合目12:22藤原山荘12:2312:44藤原岳12:5113:16藤原山荘13:1713:38藤原岳九合目13:3913:58藤原岳八合目14:0314:33藤原岳表登山道五合目14:3415:13藤原岳大貝戸休憩所15:22ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

2合目。雪はありません。
4合目。まだ雪はありません。
4合目を過ぎたあたりから雪が出始めました。
5〜6合目あたり。
7合目。アイゼンを装着するほどではありません。
8合目からスノーシューを装着しましたが、完全に雪に覆われているわけではないので、スノーシューでは歩きにくいです。
9合目。地面は9割がた雪に覆われています。
9合目。雪が切れているところもあります。
山荘近くで昼食。
ときおり雪が舞ってきます。
ここ数日の暖かさで融雪が進んだような感じです。
頂上付近でも地面が見えている場所が多くあります。
頂上付近でもこの程度の積雪です。
頂上に向かいます。
スノーシューなので雪があるところを選んで歩きます。
頂上より滋賀側。曇ってて何も見えません。
頂上より滋賀側。
頂上にあったストックの忘れもの。
小物類ならわかりますが、ストック忘れて気づかないものでしょうか??
天気が悪くなってきました。
頂上付近でもこの程度の積雪です。
ガスが出てきました。
下山しましょう。
9合目付近。
ここまでくるとガスはなくなりました。
ここでスノーシューからアイゼンに変更します。
9合目付近。
7合目でアイゼンを外します。

8:45ころに到着。
観光駐車場はまだ数台。
過去数年、係の人は不在でしたが・・
今日はおっちゃんに300円を支払いました。
登山口の駐車場に向かう車が何台かいましたが・・
この時間に空いてないってば。
あれだけ報道されているのに登山届出さない登山者がいまだにいるとは。
積雪期なんだし、必ず出しましょう。
暖かいので上着を着ずに登山開始。頂上に着くまで上着は不要でした。
下界は晴れてましたが、頂上付近は曇っていて、ときおり雪が舞っていました。
山荘近くで昼食。昼食後にアマチュア無線で数局と交信。
寒くなってきたので頂上に向かいましたが、地面が見えている部分も多かったです。
しばらくするとガスが出てきたので撤退。
ここ数日の暖かさで解けた感じでした。
危ないところは無し。
雪を求めていく人は今週末の寒波を待った方がいいでしょう。