記録ID: 1364906 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

高倉山 スリーセブン(777m)の山でフィーバー!?

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
天候曇り時々雪
アクセス
矢櫃ダム駐車場

Sスタート地点08:1712:08高倉山12:0914:41ゴール地点G
ルートのない山なのでポイントがありませんが、随所で休憩しています。
コース状況/
往路 西側斜面…雪の量は少なめ。500m付近から〜701ピークまでの急斜面は特に雪が付きにくく、積雪数儔爾賄犒襪靴臣鰐未任后iも細くて折れやすい枝が多く、ピッケル頼みですが、ピッケルのスピッツェが刺さらず、ピックを打ち込んで手掛かりにする場面がありました。転・滑落要注意です。アイゼンも12本爪必要。

復路 北側斜面…雪の量は多目、深い所で腰下。西側斜面に比べて危険箇所は少ないですが、雪崩要注意。雪の下に岩が隠れている所もありました。
登りで使う場合は結構なラッセルを強いられると思います。

その他周辺情報鶯宿温泉
矢巾温泉など

高倉山全景(777m)
スリーセブンで新春早々フィーバー気分!?を味わえるはずでしたが…。
スタート地点、矢櫃ダムの対岸にある滝沢山(555m)。
ゴーゴー山だけに、こっちはgogoさん一人でチャレンジしてね!

hope55さんkzy555さんなど55系の皆さんの決起集会します。(55)
スタート地点、矢櫃ダムの対岸にある滝沢山(555m)。

ここから取り付きます。
ワタクシはエキスパートオブジャパンのワカン。
久しぶりで、どっちが前だったか忘れる。(汗)
ytkさんはマジックマウンテンのワカン。
以前、同行者がこのワカンを装着できなくてツボ足で登った
話をして「そんなバカな人がいるんですか?」とytkさん。

>帰宅後調べたら・・・恥ずかしながら、前後逆でした(もう一人のバカな人)

ytkさんはマジックマウンテンのワカン。
以前、同行者がこのワカンを装着できなくてツボ足で登った
話をして「そんなバカな人がいるんですか?」とytkさん。

こういう登山道がない雪山は地図とコンパスが命綱です。
何度も何度もワカンが外れるので、
「ネットで検索しろ、ゴラァ!」

しかし、エキスパートオブジャパンの取り付け方ばかりで
マジックマウンテンの取り付け方を見つけられず。。。
何度も何度もワカンが外れるので、
「ネットで検索しろ、ゴラァ!」

しかし、エキスパートオブジャパンの取り付け方ばかりで
マジックマウンテンの取り付け方を見つけられず。。。
須賀倉山。
この山も2年がかりでした。
コンパスは首からぶら下げて進みます。
作業道跡が使えるところもあります。
急斜面に難儀します。
701ピークが見えた。
雫石の新名所(笑)
701ピーク手前の「石割の木」。
♪この〜木 何の木 気になる木〜♪
雫石の新名所(笑)
701ピーク手前の「石割の木」。
♪この〜木 何の木 気になる木〜♪
デンジャラスゾーンをやっとこさ通過しました。
701ピークまでもう少し。
突然、結構でかい岩が現れる。
象さんの鼻
701ピーク到着。
鞍部まで降りて、ランチ休憩。
鞍部からひと登りで山頂です。
キレンジャーにカレーメシの図。
山頂到着。
701に出てからのダラダラ道が長くて遠かった。
777 。
パチンコに例えれば、「散々突っ込んでようやくフィーバーしたけれども単発だった・・・」みたいな気分(笑)。
遠くからだと避難小屋?と思うほど大きい倒木。
復路は北側斜面を下り、ようやく平地に降りてきました。
藪がうるさい廃道と化した林道を15分程歩いて
ようやく立派な林道に出ました。スノーシューのトレースがありました。
ここからダムまで約40分。心が折れそう。
林道の冬季通行止めゲートを曲がって、矢櫃ダム方面へ。
ダムまで7〜800mあります。
ここに一台停めれば良かったと思っても後の祭り(笑)。
林道の冬季通行止めゲートを曲がって、矢櫃ダム方面へ。
ダムまで7〜800mあります。
ここに一台停めれば良かったと思っても後の祭り(笑)。
ヘロヘロでしたが、無事到着。
お疲れ様でした!

by ytk340

gogoさんから「777m、縁起の良い山に行こう」とのお誘い。
OKして僅か30分後には、地形図を見て「これは手強いぞ」とビビりモードになりました。

往路はダムから林道を200メートル程上流側に歩いて、入りやすそうな所から西側の尾根を詰めました。
片道2.5キロ程で標高差約490m!
数字以上の体感でした。
標高500〜700mの急斜面の所は、雪もあまり付かず、積雪数僂硫爾聾任凍結した地面でした。ピッケルのスピッツェが刺さらず、シャフトを振り上げてピックを打ち込んで手掛かりにする場面が何度もありました。幸い、ピックはがっちりと地面に刺さってくれたので大丈夫でしたが、転・滑落要注意です。
なんとかかんとか701ピークに到着。ここから山頂までが地味に遠く、山頂手前の鞍部でランチ休憩した後、ザックをデボして山頂へ。

復路は北側の尾根を下りました。
こちらは積雪も多く、深い所で腰まであります。こちらは雪崩要注意です。
ようやく平地に降りて一安心しましたが、林道歩きが結構長く体力と気力を奪います。

gogoさんと二人で「この山はもうたくさんだね」と話しました。
確かにキツイですが、達成感は十分ありました。

本日の反省
いつもはスノーシュー派ですが、アイゼンを組み合わせる前提でワカン(マジックマジックマウンテン)を持って行きました。ところが、室内で靴と合わせただけで全然使っていなかったので、装着が悪くて数回外れてしまいました。gogoさんにはご迷惑をおかけしました。次回までにはちゃんと練習していきます。
結局、往路は雪もあまり無かったので標高500メートル手前からアイゼンに変更しました。

by gogo55

雫石の町中からだと、まるでコタツのように見える山があります。
高倉山(みなさんは雫石スキー場の方を想像するようですが…)は
標高777メートル。
なんと並びの良い数字ではありませんか。

ヤマレコには記録なし。
他のサイトで60代の集団が登っているレコを見つける。
コースのログをGPSに入れて、地図をDLして準備完了。
さくっと登って昼から温泉の予定でしたが。。。
ytkさんがイジけるので書きません。(笑)

701メートル手前の斜面が本日のメインイベント。
ワカンではアカンので坂の途中でアイゼンに交換。
ピッケルと木の枝を掴みながらの登攀。
休憩は木に掴まりながらゼーゼー。

コタツのテーブル部分(701メートル)に出てからが長い。
ダラダラと続く道のり。
何度か現れるニセピーク。
マジで心が折れそうになりましたよ。

下りは、あの斜面は危険と判断し、ピストンでなく周回することに。
こういうルートのない雪山というのは、登りよりも下りの方が道迷い
しやすいです。
それも、今回はピストンでないので足跡がない。
何度も何度もGPSで現在地を確認し、その都度、地図とコンパスで
進行方向を修正しながら下山しました。
こういうところが少年時代の冒険心を思い出させてくれるので楽しい
です。

それにしてもハードな山でした。
最後の林道歩きがトドメでキツかった。
来年は滝沢山555メートルでお会いしましょう。