記録ID: 1364986 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
アクセス
諏訪IC→152→299→192 北八ヶ岳ロープウェイ方向からアクセス。
帰りは白樺湖方面に下ったが、こちらのほうが凍結多め。

Sすずらん峠園地駐車場07:1707:19女ノ神茶屋・蓼科山登山口08:31標高2110m標識08:3408:46幸徳平08:4710:13蓼科山10:1710:17蓼科山頂ヒュッテ10:19蓼科山10:2310:27蓼科山展望盤10:2910:32蓼科山10:3310:36蓼科山頂ヒュッテ11:0211:04蓼科山11:49幸徳平11:59標高2110m標識12:0212:55すずらん峠園地駐車場G
基本直登。
コース状況/
1800mあたりから雪がありましたが、
登りは1900m付近でスパイク、2200m付近で12本着用。
下りは1800m付近まで12本。それ以降はなし。
駐車場が一番滑るかもしれません。

定番の一枚
強風エリア
東側は風弱い
初蓼科山
鳥居で一礼

by ssk546

夏は暑くてキツそうなので冬に登ると決めていた山。
冬もキツかったです(笑)
地図で見る以上に直登でした。

あまり後ろを歩かれるのは得意ではありませんが、
珍しく登りも下りも長野県の男性といろいろ話しながら歩きました。
バイクレース事故から奇跡の生還を果たしたタフな方でした。
ソロだとこういう一期一会的な出合も面白いと思います。

2400m付近までは樹林帯に守られているため風を感じませんが、
森林限界以降〜東側斜面までは風をモロに受けます。
今日は温かかったですが、薄手の手袋だけでは指先が痛かったです。
(もちろんオーバーグローブ持ってますが)

下りも比較的ゆっくり下りましたが、燕岳同様右膝外側が痛み出しました。。。
恐らく腸脛靭帯炎かな。。。安静にしてそれから毎日ストレッチだな、、、

登録日: 2012/12/21
2018/1/26 16:24
 膝のこしょうは辛いですね
八ヶ岳お疲れ様です。 駐車場が一番滑るって?ギャグみたいですね。
しかし寒くなりましたね。草津でも噴火があって色々山にはリスクがあるのが改めて思いましたね。安全にお互い頑張りましょう。
八ヶ岳もまた行きたいな。最近は300くらいの無積雪登山ばかりぼくはしてますw。
あと最近氷瀑も見たくてねぇ。中津川方面の田立の滝とかも行ってみたいけど単独も怖いね。
登録日: 2012/2/28
2018/1/26 20:18
 Re: 膝のこしょうは辛いですね
こんばんは!寒いですよね〜〜今朝はマイナス9度でしたww
膝は腸脛靭帯炎だと思われますので、日々のストレッチや歩き方を気をつけたいと思います。
まさかスキー場の真横で噴火とは。。。何が起こるかわかりませんね。。。
北横岳とかお勧めです!!ロープウェイで楽々ですよw
近くにお手軽な山があっていいな〜ちなみに僕んち海抜300mですww
氷瀑いいですね!遠いですが御嶽とか開田高原にもあったと思いますよ〜