記録ID: 1366294 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2018年01月15日(月) [日帰り]
天候快晴。山頂はガス
アクセス

コース状況/
雪は2合目を過ぎたあたりから。5,6合目は快適。8合目以降の急勾配の斜面は積雪は膝あたり。

K氏とY君。K氏はスノボを担いで登ります
1合目。全然雪が無い
1.5合目ぐらいから琵琶湖を望む
スノーシューを装着しK氏のフルアーマー化が完了(笑)
2.5合目。雪が深くなってきます
山頂方面。ガスってます
5合目。休憩の椅子がまだ露出しています。積雪は少なめかな。
6合目に向かってます。急に高度が上がり景色がひらけてきました
なかなかの斜面
6合目で装備を換装しているフルアーマーK氏。ここでアイゼンに履き替えました
6合目の避難小屋が下に見えています
なかなかの高度感でしょ?スノボが重いK氏。若いY君は楽勝な雰囲気で登っています
琵琶湖がまだ見えます。そろそろガスの中へ
最後の急登の樹林帯に入りました
単独の方。この斜面をスノーシューで登ってます。すごい。
頂上稜線に出ました。風とガスがすごい。Y君はまだ余裕な様子
頂上の神社?です。2月だったらもっと白くなっていたかな。この中で昼食と休憩をしました。建物の中に置いてあったペットボトルの水がカッチコチに凍っていました。
山頂!無事登頂できました
日本武尊の像。エビのしっぽはちょっとだけ。
下りの8合目あたり。積雪が多い
積雪は膝上です
Y君も埋もれて遊んでます。
K氏はここで最終兵器のスノボ装着。
Y君は下り方向へ突っ込んで遊んでます
この景色をスノボで滑る・・・。贅沢だ。
雲との境目が明確!
3合目あたり。景色がきれい
今日も良い登山でした!遊び過ぎて下山は16時頃になってしまいました。

晴れ予報で意気揚々と入山するが、山頂はあいにくのガス。でも全体的には景色も良く楽しめました。今年の冬は気温が低く雪も多かったのですが、期待したほどの積雪な無し。2月はもっと増えるかな。
スノボを担いで上がったK氏。バックカントリーデビューでしたが、「もうバックカントリーはせん!」と最後には言うてました。デビュー&引退山行となりました。Y君は初の雪山。6本アイゼンにも関わらず、若さゆえの強いフィジカルで危なげなく登っていました。
楽しい一日でした!