記録ID: 1366469 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾

雨飾山

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
天候晴れのち雪 頂上-7℃
アクセス

小谷温泉手前(5:15)→大海川→支尾根取付き(7:30)→南尾根Co1550(8:45)→P2(10:00)→頂上(13:00)→下山(17:15)

大渚山からの雨飾山とその南尾根
夜明け前の大海川林道をすすむ
林道から先の大海川はほぼ雪で埋まっている。
乙妻・高妻を背に支尾根を詰める
南尾根にのる
金山越しに焼岳のドームと噴煙
南尾根を登る
P2からP1と雨飾山頂上
P1を越えて頂上へ
頂上直下からP1を振り返る
小谷温泉下山

以前から行きたかった厳冬期の雨飾山へ、南尾根から。
パウダー滑降は諦めてピークハントに専念する。
ばばあ曰く、この時期にしては驚くほどの積雪量。
締まり雪にシーアイゼン軋ませ快調に高度を稼ぐ。
P2を越えてシーデポ。
尾根が次第に痩せてきて巨大雪庇の判断が難しくなるP1手前コルからザイルを出す。P1基部まで1p(30m)。
P1は岩稜部を直上も可能だが、これだけ雪が付いていれば左側の基部雪面をトラバースしてから直上したほうが早い(頂稜まで1p50〜60m )。
所々ブッシュを掘り起こして支点にする。
頂稜へ出てからも、雪庇が気持ち悪いのと頂上直下の段差を越えるのに1pFIX(60m)し往復。
小さな祠のある頂上へ着いた途端、ガスってきて雪が舞いはじめた。
P1の下りは登りの急な雪面を懸垂下降2pで基部まで。