記録ID: 1368811 全員に公開 ハイキング関東

本庄市を中心に【古墳めぐり52】と市内の名所(旧本庄商業銀行煉瓦倉庫、金鑚神社など)をいくつか

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sスタート地点09:1609:36本庄市歴史民族資料館09:5611:25本庄市歴史民族資料館11:26ゴール地点G
コース状況/
・若宮八幡古墳はGoogleマップで検索出来ます。
・下唐子1号墳(御嶽山古墳)は唐子中央公園の西200メートル程の所にあります。

【本庄市立歴史民俗資料館】入口には本庄宿の田村本陣門が保存されています。
【本庄市立歴史民俗資料館】明治16年に建設された旧本庄警察署が活用されています。(見学無料)
【本庄市立歴史民俗資料館】立派な縄文土器。
【本庄市立歴史民俗資料館】シェー?
【本庄市立歴史民俗資料館】近くの古墳で珍しい笑顔の埴輪が発掘され、本庄市のマスコットである「はにぽん」のモデルになったとのこと。
【本庄市立歴史民俗資料館】変わった形の勾玉も。
【本庄市立歴史民俗資料館】諏訪道満古墳の天井石が保存されています。
【旧本庄商業銀行煉瓦倉庫】本庄市立歴史民俗資料館の方に勧められやってきましたが、これが良かった。(感謝!)
【旧本庄商業銀行煉瓦倉庫】銀行の繭倉庫(繭が融資の担保に使われていたとのこと)。
【旧本庄商業銀行煉瓦倉庫】中に入ると1Fはこんな感じ(色々な展示があります)。
【旧本庄商業銀行煉瓦倉庫】2Fに上がると、キング・ポスト形式で屋根を支えるこんな空間が広がります。
【旧本庄商業銀行煉瓦倉庫】なんと時間あたり400円〜でイベント等に使うことも出来るとのこと。
【旧本庄商業銀行煉瓦倉庫】120年前の建築ですが、当時のままの姿がとても美しい。
【旧本庄商業銀行煉瓦倉庫】はにぽん、ゆるキャラグランプリで準優勝したこともあるのですね。
中山道沿いに歩くと、こんな倉庫もあります。(設計事務所や床屋として使われていました)
【金鑚神社】歴史のある神社です。
【金鑚神社】水が出ていますが、落ちる先は完全いに凍っていました。
【金鑚神社】ご神木のクスノキ。(県指定天然記念物)
【金鑚神社】極彩色の彫刻や天井絵が有名な社殿。
【金鑚神社】
【蚕影山古墳】円墳で山の神古墳と隣あっています。
【山の神古墳】大きな円墳で埴輪など平成になってからの出土品も多いとのこと。
【山の神古墳】主体部として横穴式石室を持ちますが、埋め戻されてます。
ブロッコリーの花?
【山の神古墳】いただきから見た蚕影山古墳。
【浅間神社古墳】円墳で横穴式石室を持ちます。
【浅間神社古墳】
【浅間神社古墳】柵があり石室内へは入れませんが、玄門付近です。玄室は高さ2.5メートル程あります。羨道は土嚢で埋まっているように見えます。(柵は玄室上部にある)
【浅間神社古墳】玄室の側壁です。
【浅間神社古墳】ここから覗いて撮りました。
【下唐子1号墳(御嶽山古墳)(再訪)】東松山へ移動してきました。高さのある円墳です。
【下唐子1号墳(御嶽山古墳)】墳丘は山岳信仰の神社になっています。そして、立派な柚子の木があります。
【若宮八幡古墳(再訪)】前回、照明が壊れていて玄室がぼんやりとしか見えなかったので再訪してみると。
【若宮八幡古墳】照明が直っていました。
【若宮八幡古墳】羨道も立てる高さがありますし、キリ石切組積の精巧な作りです。
【若宮八幡古墳】玄室は高さが3メートル近くありますが、その天井もなんとか見える。
【若宮八幡古墳】いつか中に入ってみたいものです。

久しぶり?に群馬ではなく、埼玉県内の古墳をめぐります。本庄は次男が通う高校があった関係から結構馴染みの場所ですが、市内の名所を歩いたことはありませんでした。よい機会なので古墳といっしょにいくつか見学してみました。そんな中で訪れた旧本庄商業銀行煉瓦倉庫は補修が終了したばかりで、当時のままのキングポスト式の釣り天井やレンガの壁など見応えがあり、かつとてもきれいなところでした。何かの機会があれば寄る価値のある施設です(無料ですし!)。この施設内を案内してくれたのが素敵な方で、お互いに息子が通っている大学が同じだったりする偶然もあり、会話も弾みます。

本庄と上里の古墳を見学した後で東松山へ移動し、以前訪れた若宮八幡古墳を再訪したのですが、昨年来た時は壊れていた石室内を照らす照明が直っていました。柵があり石室内には入ることが出来ませんが、照明の明かりで埼玉県内では指折りの規模の玄室内がはっきりと見えます。再訪してみて大正解でした。先週もそうでしたが、古墳とその地域の名所を組み合わせて歩くとなかなか楽しい。また別の場所で考えてみます。