記録ID: 1368929 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

ツツジオ谷の氷瀑(金剛山)

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
アクセス
南海河内長野駅から南海バスで金剛登山口
下山は千早ロープウェイから金剛バスで近鉄富田林駅

今日は河内長野駅からバスで金剛登山口へ
登山口へ向かう途中にあった水車は今日も元気に回っていました。周りには面白い氷の造形が。。
タカハタ道、ツツジオ谷への分岐(ガードレールに書いてあります)
沢も場所によってかなり凍っています
最初の腰折れの滝。。流れの両端が少し凍っていました
タカハタ道(左)の分岐の木橋を渡ってツツジオ谷へ入ります
堰堤の流れも凍っています
凍ってガチガチの場所が出てきて流石にアイゼンを付けました
凍った滑滝の上部から。。登山道は左側についてます
一ノ滝が見えてきました
一ノ滝。。かなり凍っています
真ん中に水の流れは有りますが、ほぼ凍っていました
登山道から眺めた滝の全景
滝の落ち口付近の流れも殆ど凍っています
すぐ上の二ノ滝です。こちらも滝の真下まで行くことができます
ほぼ全面結氷した美しい姿です
沢山の人が入れ替わりながら写真を撮っていました
滝の直下から見上げています。美しく凍っていました
長いツララ
二ノ滝の全景。。今までに来た中で最高の氷瀑でした
登山道へ戻って少し登ったところから見下ろした二ノ滝
登山道も凍っているので慎重に登ります
沢を離れてタカハタ道の尾根への急坂を登ります
尾根へ出ました。
霧氷は、期待していたほどではありませんでした
それでも着雪した樹々で白い世界に取り巻かれて幻想的でした
雪の中の六地蔵
山頂広場にはいつもより少し早い10時15分に着きました
曇っていますが、大阪市街の高層ビル群なども見えてます
大阪湾を挟んだ六甲の山並みのアップ
休憩所前のカマクラは12月に来た時より倍くらいの高さに成長していました
−3℃。。風がないのであまり寒さは感じませんでした
雪の転法輪寺
本堂前の霧氷はまずまずでした
境内から神社の裏側へ向かうとかなりいい感じの霧氷が見られました
隣の葛城山の山頂も雪で白くなってます
野鳥の餌場で掌にナッツなどを載せて鳥を呼ぶ人たち。。なかなかタイミングよく撮らせてくれませんでした
山頂の葛木神社
ちはや園地に向かいます
途中、高見山など台高北部の山が良く見える場所がありました
高見山、三峰山のアップです。霧氷バスは盛況だったんじゃないでしょうか
ちはや園地の展望台に登ります
展望台の上から岩湧山方面。真っ白な霧氷越しの景色を期待したのですが、ちょっぴり残念でした
大阪湾の向こうには淡路島の山も良く見えます
アップすると関西空港
香楠荘の横から大峰の山々が望めます。右端の釈迦ヶ岳は良く見えましたが、八経、弥山には雲が掛かってました
ちはや園地のピクニック広場
大勢の子供たちが橇などで元気に遊んでいました
コンロを使える大屋根広場でランチにしました
天気が下り坂だったので予定していた水分道をあきらめて下ることに。伏見峠の先から眺める金剛山(左)と一等三角点峰の湧出岳(右)
久留野峠。前方に中葛城山への階段が見えていますが、ここで右側にロープウェイ駅方面へ下ることにしました
笹の間の道を少し下ると直ぐに林道に合流します
林道ですが、途中つるつるに凍っている箇所も何か所かあり気の抜けない下りです
ロープウェイ下駅に降りてきます。この時間でもロープウェイで登って行く人が多いですね
休憩所の前でわら縄の滑り止め?を100円で売っていました
千早ロープウェイバス停に丁度富田林駅行きの金剛バスが停まっていました。

先週からの猛烈な寒波。先週風邪でダウンしていたのを吹き飛ばしたくて霧氷と氷瀑を期待して1月ぶりに金剛山に来てみた。
今回も金剛登山口でバスを降りて黒栂谷方面へ車止めを右へ入ったツツジオ谷入り口へ。所々凍った沢伝いに登って行くと腰折れの滝に。この滝は今まで凍っている所を見たことがなかったが、今回は上部の両側で凍り始めているのでやっぱり寒さは一級だったんだろう。
12月の時はタカハタ道へ分かれた分岐をツツジオ谷へ進む。途中でアイゼンを付け、20分余りで一ノ滝に到着する。
なかなか立派に凍っていて少し興奮してしまった。
急な坂道を登って滝を高巻き次の二ノ滝へ。二ノ滝はほぼ完ぺきに凍っていてその造形美にうっとりとしてしまった。それにしても滝の付近は多くの見物者で大賑わい。この氷瀑の時期だからなんだろうけど、このルートにこんなにも登山者が登るって想像していなかった。最近はヤマレコを始めとした山行記録がネット上に多いからなんでしょうね。
金剛山の氷瀑としては今まで見た最高でした。
二ノ滝の上流を更に少し登ってタカハタ道側の尾根へ上がる。
前日の土曜日のレコで見た霧氷が素晴らしかったので、尾根へ上がればそんな美しい霧氷が迎えてくれるかと期待をしていたけれど、意外と寂しい感じでちょっぴりがっかりだった。それにしても寒さも十分だったのに一日で無くなってしまうものなんですね。風が弱かったからなんでしょうかね。それでも転法輪寺付近や神社の北側の道辺りはなかなか良い雰囲気だったのが救いだったように思う。

【今年の山行5回目】
 今回の歩行距離: 9.4km 2018年の累積距離:52.1km
 今回の累積標高: 907m 2018年の累積標高:4,527m