記録ID: 1369916 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

湯ノ丸山&四阿山

日程 2018年01月27日(土) 〜 2018年01月28日(日)
 Minera(CL)
天候27日:晴
28日:晴のち曇り
アクセス

2日目
あすまや高原ホテル08:2609:59里宮分岐11:27長池分岐11:43四阿山・根子岳分岐12:06四阿山12:21四阿山・根子岳分岐12:27長池分岐12:55里宮分岐13:54あずまや山登山口駐車場14:0414:04駐車場G
その他周辺情報27日は菅平のペンション【ブッガーブー】に初めて宿泊
(1泊2食:9500円/暖房費500円)
期せずして貸し切りで、とても居心地がよいペンションでした。
季節をかえて、また来たいと思います!
【ブッガーブー ホームページ】

初めて湯ノ丸高原にやってきました!地蔵峠です!
こんなにスキー客であふれているなんてびっくり!!
先週の雪でたっぷりあるので、結構沈むのでキャンプ場でワカン装着です!ナッシーは私のワカンをお貸しすることに!
湿原を通ります。この横がグリーンシーズンではキャンプ場のようです
中分岐です。烏帽子岳方面にも行けますが、トレースはあまりないです。トラバースルートがあるので、あまり冬季はお勧めできないかもです
有名?な鐘分岐です
カッコいい風見鶏
多くの登山者が下山してきます!
鐘分岐から湯ノ丸山までは頑張って登っていきます。
トレースはばっちりあるので、青空を見ながらワカンでどんどん登ります。まさしくラッセル泥棒状態です
気持ちがいいです
まもなく山頂です!いい写真が撮影できて、ここまでは大満足!
浅間山も裏側に見えます。小さな山がポコポコあってかわいいです。この山も太古に噴火によってできたのでしょうか。
右の霧氷の樹木が山頂あたりです。あともう少しです
山頂標識見えました!
時間的に烏帽子岳に向かうことは無理と判断して、北峰に向かいます
浅間山も見えます!いい天気です
右奥に見えるのが烏帽子岳です。確かに烏帽子みたいな形してます。行ってみたかったですが、またの機会に!アイゼン、ピッケル歩行のいい練習になると思います。
そして、通常の写真は残念ながらここまでです。もとに戻るのは明日の昼前です!しばらく日本昔ばなし風になります。ご了承くださいませ。
この写真もいい写真になるなあともって撮影したのですが…
今年に入って二回目の惨事です( ノД`)
SONYさん、このイラスト風エフェクトへのカメラ側での設定変更必要なのでしょうか?PCの専用ソフトでエフェクトかけるぐらいでいいと思います。あとカシオのカメラのように元画像データをエフェクトデータを両方保存するようにしてほしいです。
この写真もいい写真になるなあともって撮影したのですが…
今年に入って二回目の惨事です( ノД`)
【コメント少なめになります…】
分岐です
湿原です
ハスラー到着
鳥山明先生風に近いハスラー
スタッドレス&4WDですが、万全を期してチェーンを装着
装着10分です
行ってみたかった鹿沢温泉紅葉館
日帰り入浴500円と書かれてるのです
崩した書体はイラスト風にならないということがわかりました!
味わいがあります!唯一イラスト風に見えない!
紅葉館さんのワンちゃん。コリー犬なのですが、そう見えない
さくっとお蕎麦
蕎麦と温泉で合わせて1200円は安いです!
喜庵という屋号です。冬季は温泉はお蕎麦屋さん側から入ります
フロントです
菅平まで移動します。今宵の宿、ブッガーブーさん到着
メルヘンチックです
素敵な入り口
私はIPAを!
セルフスタイル素晴らしいです!
ペレットストーブは実用的です!暖かいです
ビールで乾杯
ナッシーはYONAYONA
宿のワンコちゃん、コムギちゃんです!イラスト風になってしまいって本当にごめんね
なんとも人懐っこいのです!
大信州をいただきます!
美味しいお魚のソテーです。こんな写真で美味しさが伝わらない…
お肉も最高でした!また他の季節にMTC企画で来ることを決心しました。食べかけですいません<(_ _)>
イラスト風(食べる前の画像)
先週行った伊那のカモシカシードルをみんなで食後にいただきます
おはようございます!朝食は7時からお願いしました。早く出ないと駐車場が満杯になる恐れがありました。
美味しい朝食でした
菅平牧場からのルートを当初考えていましたが、冬季は牧場には車は駐車しないでくれと昨日も管理している人に言われたので、そちらややめて、人が多く入るあずやま高原からのルートに変更
やはり混んでます!無理やりハスラーを置いて助かりました。こういう時に軽自動車でよかったと思います。
それにしても、人気の山なのに、駐車場が狭すぎです!
宿泊者以外の登山者にはあずやま高原ホテルの対応は……、これに関しては我々は関知してませんから知りませんと一点張り。1000円くらいの有料駐車料金でもいいからもう少しホテル側の敷地を提供してもらいです。
それにしても、人気の山なのに、駐車場が狭すぎです!
とても狭い駐車場。冬季は当て逃げもありそうです
ゴージャス風なあずやま高原ホテル
この写真はイラスト風でよいです
だそうです
この写真をホームページのバナー写真にしたかった〜
今回、この写真がちゃんと撮れなかったことが一番悔しいです。
山で写真を撮られる方はこの思いわかるかと思います。
この写真をホームページのバナー写真にしたかった〜
今回、この写真がちゃんと撮れなかったことが一番悔しいです。
山で写真を撮られる方はこの思いわかるかと思います。
牧場終了
ワカンで登ります
標高を上げていきます。この先で写真がすべてイラスト風であることに気づき、脳天をぶん殴られた気分になり気絶しました!
設定をもとに戻して、写真を撮りまくります。二人には先に行ってもらい、私は今までの惨事を挽回すべくじっくり撮影しました。あまりにも自分が情けないので一人にしてほしかったのです。どうも、赤城山の時や、昨日なども私が写真に写ってからイラスト風になる法則を発見して、今後は自分はあまりこのカメラでは写らないことにすることを決心しました。
左上が四阿山山頂です。遠くから見るとかなり急斜面に見えてアイゼンに履き替えないとまずいかと思ってましたが、ここで見たらワカンでも大丈夫だなあと判断しました
最後の一登り
祠が見えてきました!
山頂到着です!狭い山頂です
北アルプスも見えました!
寄ってみます
あれ!なんか見覚えのあるワンコちゃん!
そうそう、2週間前に編笠山で出会ったゴーグル搭載のワンコちゃん、茶々丸君!(名前は山行後にヤマレコユーザー様から教えていただきました)
こんな偶然あるのでしょうか!?
あまりにびっくりで嬉しくなって、カメラ騒動のことなど一瞬で吹っ飛びました!
ここから写真撮りまります!
慎重にワカンで下山します
気持ちがいいです
先週の日曜はあまり雪がなかったようです。
いい感じの樹氷です
菅平のスキー場の規模が大きくてびっくり!来年の3月にMTCでスキー企画をしたくなってきました。
スムーズに下山です
素晴らしいシュカブラ(風紋)です!登りでも撮影したのですが、イラスト風になってしまい、残念なことに…朝日がさして綺麗だったのに…
四阿山を振り返る。本峰はおそらく隠れて見えない
シュカブラ アップ!
牧場を下ります
受付する際の、いろいろと言われていい気分しないまま、少しお高め950円で入浴
茶々丸君、お疲れ様でした!今日はあなたに救われたのです〜
ありがとうございました<(_ _)>
また、どこかの山で会えることを楽しみしております!
茶々丸君、お疲れ様でした!今日はあなたに救われたのです〜
ありがとうございました<(_ _)>
また、どこかの山で会えることを楽しみしております!

by Minera

今回は初級雪山山行として、湯ノ丸山&四阿山を計画し、菅平のペンションに初めて宿泊も計画に入れました。
結果的には天気にも恵まれ、渋滞も全くなく最高の山行でした!ということなのですが、私事でカメラ撮影に粗相な事象が発生し、またもやイラスト風(日本昔ばなし風)になってしまいました…
これだ!という写真もあったのですが、悲しい結末に…
でも、すべてを一掃してくれたのは茶々丸君との再開でした!

菅平のペンションはまともな写真でご案内したかったのですが、とても素晴らしいペンションで、オーナーのジャズ好きがよく伝わりました!
今度MTCでも季節をかえて利用させていただきたいと思います!

カメラ撮影は今後は気を付けて、確認しながら集中して撮影したいと思います。
(山で撮影をしない方はあまりしない方はこの気持ちはわからないと思いますが…)