記録ID: 1372243 全員に公開 山滑走十勝連峰

オプタテシケ山〜穏やかな1日

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候青空ではないけど晴れ(ピークで-6℃くらい)、ほぼ無風
アクセス

Sスタート地点05:0909:39オプタテシケ山10:2211:42ゴール地点G
その他周辺情報トムラウシ温泉(日帰り入浴12時から。500円)

備考 ・水は600ml(メイタンサイクルチャージ入)+400mlでちょうどいい
・日清カレーめしにより、ザック内がカレー臭
・移動中におにぎり2個完食、行動用の食パン3枚分のサンドイッチは1枚余した

ピンクに染まる時間に間に合わず…
岩がポコポコ出てる1740m付近
美瑛富士方面は割とよく見えていた
トムラウシのピークはガスの中
1350m付近からトムラウシ
おまけ:トムラウシ温泉の「鹿肉の唐揚げ丼950円」。ボリュームあります。柔らかくてヘルシーおいしー

by aok38

前回(1月4日)と違い、とても穏やかな天気だったので、ピークまで行けた。
青空ではなかったけど、ピークでゆっくり食事ができたので贅沢は言いません。
しかも、ピークから200mくらいは極薄だけど極軽パウダーを楽しめた。よしよし。
樹林帯までは、シュカブラのジャンプ台に飛ばされながらも、岩地帯を避け、安全第一で降りた。
樹林内は、斜度はないけどよく走る雪だったので、気持ちよかった。
帰りの林道は、すごく変なこと考えながら歩いてたら、すぐ着いた。

今日、一番緊張したのはクルマに乗ってる時だったかも。
殿狩橋を渡って右折してから取水施設までは、除雪されていない様子だったので…