奥武蔵

ゆずパパ その他1人

天候 曇りがちな晴れ
アクセス
飯能駅8時40分集合(東飯能から徒歩10分)
コース状況/
◎登山道
日陰には雪が残っていたが慎重に歩けば大丈夫だった。念の為、チェーンスパイク等滑り止めは準備しておいた方が良い。前日に歩かれたayamoekanoさんのレコが役だった。ありがとうございました。
◎トイレ
天覧山手前、多峯主山下りに有り。八耳堂のトイレは凍結の為使用不可。
今日は会社の人と飯能駅で待合せ、下山後飲み会メインで天覧山、多峯主山、龍崖山巡り。
いつもの能仁寺から。
十六羅漢さんのお顔拝見しながら。
ちょっとした岩場も。
同じ会社で同じ大学卒のKさん。大学では明日のジョーのボクシング部。
あっと言う間に天覧山。えらい人になった気分で麓を見下ろします。
雪の残ってる下りは危険。一応、チェーンスパイクは持って来ましたが使いたくない。
何とか脱出。平和な道で多峯主山に向かいます。
多峯主山、本日の最高峰271m、頂きました。武甲山や大持山も白くなってる。
3等三角点タッチ。地元の方としばし話をしながらコーヒータイム。
多峯主山から少し下った御嶽八幡神社で今更ながらの安全祈願。
吾妻峡。雪が良いアクセント。
凍結を心配していた元祖ドレミファ橋も問題無し。
八耳堂で念押しの安全祈願のKさん。
第1ロープ坂。
「龍崖山を愛する80人衆」さん達が整備してくれてます。多峯主山でお話した方もメンバーでした。感謝。
非公認、非公式でも愛が感じられますね。
そして龍崖山246m、頂きました。
80人衆さん、前回来た時は無かったこんなものまで。覗くだけで山が分かる素晴らしい作品。
龍崖山を後にして燧山。目の前は尾瀬ヶ原ならぬ「おおがはら」だけど尾瀬気分?
龍崖山登山口まで下りて来ました。後は車道歩いて飯能駅近くまで。
本日のメインの「王記」へゴール。安くて美味い中華のオンパレード。あっビールが写ってない…。

感想

天覧山・多峯主山・龍崖山を会社の同僚Kさんと歩いて来ました。

金曜日に山の話になって近くの山に行こう、と言う事になり、ならば以前コラボで行った飯能の山+中華料理「王記」のセットで急遽決定。
雪が心配でしたが前日に天覧山・多峯主山を登ったayamoekanoさんのレコがあり、状況が良く分かり一応滑り止めは持って行きましたが使わずに済みました。情報ありがとうございます。

多峯主山では以前、龍崖山に登った時に感心していた「龍崖山を愛する80人衆」さんのお一人とお話させて頂き、色々勉強になりました。多峯主山でも龍崖山でも、山頂にノートがあって皆さん代わるがわる読んだり書いたりされてました。地元に愛されてる山なんだなぁと思いました。

下山後の「王記」は以前、コラボ登山でアヤモエさんに教えて頂いた中華料理屋ですが、とにかく安くて美味い!Kさんにも満足して頂きました。

山登りより下山後のビールと料理がメインになってしまったので、コメント欄はお休みさせて頂きます。ご訪問、ありがとうございました。