ツェルト工夫&準備後、高尾山へ

アクセス
京王高尾山口駅下車
コース状況/
1号路の舗装路は、薬王院までは除雪済み。それより山頂までは雪路。軽アイゼンがないと苦労する状況。
頭上の樹木からは溶けた雪や滴が時々落ちて来て髪、顔、衣服を濡らします。蒸れない雨具だと安心。
遂に念願のツェルトを購入。オクトス1〜2人用。200x100xH100cm。防水透湿、各種機能付きの優れ物。軽いし価格も安い!
高尾山山行記録の前に工夫点を記録させて下さい。東急ハンズで材料購入。計900円以下。ヤビツさんの知恵を真似しました(詫、謝)。
インナーポール自作開始
道具は100均にて。とにかく安くしたい。
ベンチレーターはメッシュ付。しかし垂れてしまうのでこの容器を利用。(独自アイディア)
かじかんた手指で紐など結んでられないのでマジックテープを。これらも安価。
丸パイプ、アルミパイプは糸鋸カット。ボンド接着、バリ取りのヤスリがけ。
ツェルトはまだ「だらり」
サイドに張り綱を張る
メッシュ付ベンチレーターがまだ不十分。
カップラーメンの空容器の底をカットしてはめこむ。ピッタリ!軽いし。窒息防止。
自作インナーポールを天井ループに通し、
底部の端はマジックテープを工夫し固定。
居住性向上しました。テントがバリで破れないようバリ取りに苦労。
完成。内部はマジックテープで素早い設営可能です。
ダイソー100均のLEDライト着けてみた。いいムード。春に高尾山麓キャンプ場楽しみです。
と、いつかの夢を抱きつつ、今日は高尾山へ
どん曇り、から少し晴れてきた
転倒危険回避のため1号路を選択
境内で落雪を被った方を目撃しました。背中冷たそうでした。
あれ?10分程雪模様となりました。チラチラどころでなく。
慌てて雨具上下着込むも、直ぐに小やみに。面倒なので着たままに山頂へ
薬王院から上は雪道。警戒
完全に雪道です。
圧雪路。積雪は10センチくらいかな。故郷が懐かしい。
山頂。
富士山の方角。富士の代わりに雪だるま撮影。
左は熊のプーさん。作った人上手だと思いませんか?
おにぎり食べ終わり、下りに備えて軽アイゼンを装着。
雪の山頂でも、いつも通りたくさんの人です。みんな楽しそう。
よく似てますね。凄い人気フォトスポットになっていました。
薬王院の梅。白い世界に赤。素敵だなあ。
ほのぼの。春が待ち遠しい。
下山。またぼっちハイクだけど"雪山"気持ちよかった。

雨具 風よけジャケット 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット サポーター 常備薬 保険証 タオル 軽登山靴 携帯トイレ

感想

テントを買う資金がまだ無いので、ツェルトを購入。あまりに狭いので居住性向上のためインナーポールを自作。他にネットでいろいろな知恵を拝借して使い易いよう工夫しました。ヤマレコではないけど「ヤビツの山日記」のブログの方の知恵をインナーポールでは拝借しました。ありがとうございます。

高雄山麓キャンプ場での初体験を夢に抱きながら、今日は雪の高尾山をハイクしてきました。
アイゼンのテストをしている人がいたり、そりを楽しむ人がいたり高尾山はいろいろなチャンスをくれる山ですね。

アイゼン使用も実は初めて。超初心者マークが取れ(と勝手に思っている)、徐々に経験と技術が増してきたかな(?)ロープワークも覚えなくては…。しかし自在とカラビナで楽をしそうな雰囲気。今ぐらいが一番楽しい時期なんですかね…。