記録ID: 1373646 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候晴れ・曇り
アクセス
大沼へ向かう県道16号…大河原橋辺りから全面凍結。2WDのスタッドレスでは上がれずチェーン必須。4WDのスタッドレスの方は、問題なく通行してました。
早朝6時過ぎには、スタックして立ち往生している車が5〜6台ほど!私もスタックしかけて、何とかバックして安全な所でUターンしました。

Sおのこ駐車場08:0108:20黒檜山登山口08:3008:39猫岩08:4410:09黒檜山大神10:0210:02赤城山10:1110:20黒檜山絶景スポット10:4010:46赤城山10:52黒檜山大神11:0011:30大タルミ12:0012:15駒ヶ岳12:2113:07駒ヶ岳大洞登山口13:08あかぎ広場前バス停G
コース状況/
特に危険箇所はなし。
積雪後だったので、今までのトレースの上に雪が着いた感じ。でも稜線上では、トレース消えている箇所があり久しぶりのラッセルでした。

茶太郎・小太郎も同乗させてもらい、無事におのこ駐車場に到着!
本日は、お喋りしながら・写真撮影しながらのまったりハイキング♪
雪の赤城神社は素敵
登山口で記念撮影
去年ここで知り合い、猫岩過ぎた辺りまで一緒に登ったんだっけな^ ^
茶太郎・小太郎も、いっぱい可愛いがってもらって嬉しそう
いつも思う…猫岩への登りがツラい(>_<)
猫岩手前の展望地より…地蔵岳と大沼
例年だと…この辺りから霧氷群になっているんだけどな
アイゼン(チェーンスパイク)効かず何度も四つん這いで登る
富士山ビューポイント
今年は富士山見えずT^T
南関東は、曇りだから仕方ないかな?
小太郎…雪たっぷりで、テンション上げ上げ〜
何度来てもツラい登り(-。-;
でもいつもと違い、お喋りしながらだから気分的にラク(^^;;
新潟方面は、景色の期待大!
ツラい登りは…まだ続く(-_-;)
4WD・天然20本アイゼンは、やはり強いな!
風もなくいつもよりは暖かいので暑いくらい
稜線まであと少し
トレース消えた!
足の付け根まで埋まる
久しぶりにラッセルをして、やっと稜線にヽ(´▽`)/
雪いっぱ〜い(≧∀≦)
記念撮影
風もなく暖かい山頂は初めて!
絶景スポットへ向かう途中より…男体山
またトレースなくなった!
雪庇に気をつけて、木の傍をラッセルして進む
深い所では、腰まで埋まりました
またトレースなくなった!
雪庇に気をつけて、木の傍をラッセルして進む
深い所では、腰まで埋まりました
無事絶景スポットに到着して、茶太郎・小太郎お留守番
子持山の後ろに浅間山が見えるはずなんだけど…今年は見えずT^T
武尊山・至仏山・燧ケ岳方面
黒檜山大神に到着
祠にも雪が積もり、長い氷柱も
地蔵岳と完全凍結の小沼
小春日和で雪も緩み、アイゼンに雪団子が出来て何度もコケる!
面倒なので、ここからは毎度尻セード
一気に下り…駒ヶ岳
大タルミでお昼ご飯
おんたけやまさんから、トマトスープの差し入れ
塩分補給で美味しかった!
お腹いっぱいになり…いざ駒ヶ岳へ
雪庇はまだ小さい
振り返り黒檜山・駒ヶ岳
今年も素敵な景色をありがとう〜
大沼へ向かう鉄製階段は、雪に埋まっていました
駒ヶ岳大洞登山口へは行かずショートカット
おのこ駐車場に到着!
お疲れ様でした〜

登山者の車よりも、ワカサギ祭りに来ていた方の車が多かった。
おのこ駐車場に到着!
お疲れ様でした〜

登山者の車よりも、ワカサギ祭りに来ていた方の車が多かった。

去年登山口で出会い…同じヤフーブロガーさんであったことで仲良くなり、今年は一緒に登ろうと約束していて、ついに決行の日になりました♪( ´▽`)

ルンルンで車を走らせていたら、赤城山へ行く道が全面凍結!立ち往生している車がある為に、スピードダウンしてしまったら、私も坂が上れなくなってしまいΣ(゜д゜lll)
脱出しようと車をバックさせたら、道のど真ん中で真横になってしまったりしたけど、何とか自力で脱出(-。-;
私の車は、チェーン脱着場所の邪魔にならない所に乗り捨て、おんたけやまさんの車にワン2も同乗させてもらい感謝感謝の一言m(_ _)m
4WDのスタッドレスでも何度か滑ったりはしたけど、無事におのこ駐車場まで辿り着きました!

南関東では曇り予報だったけど、新潟県方面は晴れ予報だったので、富士山は見えなかったけど、上信越県境の山々がスッキリ見えたので良かったです。
いつも強風で寒い黒檜山・絶景スポットも、無風でポカポカ春陽気で、初めてゆっくり景色を堪能出来ました(^_^)v
ラッセルして絶景スポットまで行った甲斐がありました!
久しぶりに雪深かったので、程よい疲れが気持ちいい山行になりました。

おんたけやまさん&yossyさん…ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いします!