記録ID: 1374317 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三浦アルプスを越えて土下座狛に会いに行く

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
アクセス

新逗子駅(8:40)・・・諏訪神社(9:00-9:15)・・・登山口(葉山教会横)(9:35)・・・仙元山(せんげんやま)(9:45-9:50)・・・観音塚(167P)(10:25-10:30)・・・乳頭山(11:50-12:05)・・・畠山(12:40)・・・塚山公園(三浦按針墓付近)(13:10)・・・横須賀駅(13:30)・・・諏訪大社(13:50-14:10)・・・横須賀中央駅(14:30)※・・・電車移動・・・堀ノ内駅(14:45)・・・春日神社(14:50-15:05)・・・諏訪神社(15:20-15:35)・・・安房口神社(15:50-16:10)・・・新大津駅(16:40)

※ログは横須賀中央駅までとしています。
コース状況/
積雪・凍結などはありません。一部にぬかるんでいるところはありました。
分岐には、比較的新しそうな道標が設置されていました。横浜横須賀道路の下はトンネルをくぐりましたが、この辺りには道標は設置されていません。(登りで使うときは、すこし分かりにくいかも知れません)

また、普段は人の比較的人の少ないコースを行くことが多いのですが、今日はたくさんの登山者と行きかいました。人気のコースのようです。

新逗子駅よりスタートです。
登山口に向かう前に寄り道して、葉山町の諏訪神社へ向かいます。
ここにもサル顔狛がいると聞いたので!
どーも猿狛です。
海辺の神社らしく貝殻が供えてありました。粋です。
登山口に向かいます。木の下交差点を葉山教会方面へ・・
教会脇が登山口になります。
程なくして仙元山に着きました。
いい眺めでした。
分岐には、しっかりと道標があります。乳頭山方面へ向かいます。
観音塚に到着。千手観音なんですね。
登山道はこんな感じです。
無事に乳頭山に着きました!
眺望もありました。
乳頭山を後にし、畠山山頂に着きました。
横浜横須賀道路の下をくぐり、こちらの路地に出てきました。
道なりに進むとここに出てきました。矢印方向へ。
矢印方向が塚山公園になります。
汐入駅付近の諏訪大社まできました。変わった表情の狛犬がお出迎え。
しかし目的は「土下座狛」にあるのです。どこだ・・・
いたぁー!!!すごい〜!
吽形もへへー!
そんな訳で横須賀中央駅に到着。
電車で堀ノ内駅にワープし、もう少し狛犬巡りをします。
駅近くの春日神社へ。こちらはお神輿を守る狛。
古いものですがお顔が摩耗してしまっています。お腹がメタボ気味。
新大津駅近くの諏訪神社には、プレデター風狛。
最後は安房口神社に向かいます。いい雰囲気です・・期待できます・・・
すばらしーーー!ゴーーーール!!
いい顔です。堂々としていますね!
なお、御神体は安房石という石になっています。
冷静に見ると狛だらけの参道。
新大津駅に着きました。今日も良い狛に出会えました。終了です!

狛犬愛好家にとって、三浦半島は素敵スポットということになっている。なぜなら、古きよき狛犬が多数存在するからだが、中でも「(仮称)土下座する狛」とでもいうべき狛犬が三浦アルプスの近傍にいることを、最近知ってしまったのだ!気になる!むずむずする!

という訳で、三浦アルプスの頂を越えてこの狛犬に逢いに行ってきました。
・・・などというと大げさで・・・実は駅からほど近いので電車で行けるのですが、わざわざ山行と結びつけるという無駄な苦労をしてみました。
また、その他の気になる狛犬も併せて巡ってきました。