八ヶ岳・蓼科

つぶあん その他1人

天候 曇り時々雪
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ピラタス蓼科のロープウェイの運行時間は9:00~16:00です。00分、20分、40分に発車しています。
コース状況/
登山ポストは頂上駅にありました。
特に危険な個所はありません。縞枯山からの下りは急ですが慎重に下れば危険はないと思います。今回はスノーシューハイクなので全コースをスノーシューで歩きましたが、縞枯山の下りはアイゼンの方が良かったかもしれません。
その他周辺情報 小斉の湯に寄って温まりました。源泉かけ流しで、渡り廊下の先に露天風呂(男女別々)があります。この寒さですので、濡れた髪やタオルは凍りました。お気を付けください(笑) 露天風呂で冷えてしまったときは、熱い内湯で温まってください。
頂上駅に到着。雪はたっぷりあります。曇っていて寒いです。
スノーシューデビューの弟です。初めて履くスノーシューに手間取りましたが、準備OK。ワクワクしています。出発!!
五辻方面を目指します。トレースがあり迷わず進めます。赤い旗が目印です。
林の中を進んでいきます。
あっ! 青空が見える。このまま晴れてくれたらいいのになぁ
平坦なルートを進んでいきます。
展望の良い場所につきました。青空がのぞいています。このまま青空になってくれたら・・・期待します。
スノーシュー楽しい!!
私も!!
青空に雪をかぶった木々が綺麗です。
ほとんど平坦ですが、少し下りながら進んでいきます。
赤い旗がルートの目印。
林を抜けて開けた場所に来ました。
日が差して気持ちいい! そして、美しい。
風景に見とれています。
天狗岳の方向です。
ちょっと新雪の上を歩いてみる。楽しい!!
天狗岳かな・・・
出会いの辻に到着。厚いので一枚脱いで、ちょっと一休み。
少し登ります
スノーシューに慣れてきて調子よく進みます。
オトギリ平に到着
オトギリ平は開けていて気持ちいい場所です。
これから登る茶臼山方面。
大石峠に到着。さあ、茶臼山に向かって登りです。
写真では分かりにくいですが、急登です。頑張れ〜
中小場に到着。左が茶臼山、右側が縞枯山です。
青空がチラリ。
茶臼山山頂付近。
木の枝に雪の結晶がふわりと付いています。
茶臼山山頂で、展望台と案内されていた場所へ行ってみると、天気が良かったらきっと見晴らしがいいのでしょうが・・・強い風が吹いて、寒い! 直ぐに元のルートに戻ります。
赤岳方面。何も見られず・・・
茅野市方面少し街並みが見られます。
茶臼山に向かいます。
縞枯山方面。
縞枯茶臼鞍部に来ました。縞枯山を目指します。
展望台の標識。寒いけど、寄ってみます。
さっき登った茶臼山が見えます。
展望台に到着。スノーシューでは登れないし、眺望が得られないのでルートに戻ります。
稜線歩き、風が冷たい。さっさと進みます。
白い林が綺麗です。青空だったらいいのに。
縞枯山山頂、ちょっとさみしい標識です。寒いので直ぐに下山することにしました。昼食は下山して縞枯山荘で温かい物を食べよう!
急な下り坂でしたが、順調に下山。お昼、お昼 !(^^)!
縞枯山荘が見えてきた! ところが、山荘の入り口に「本日休業」の文字が・・・ 諦めて山頂駅のカフェでランチをすることに。先に進みます。
お腹が空いた。急げ〜
山頂駅に戻りました。北横岳方面。
坪庭方向。
さっき登った縞枯山かな。
楽しかった! スノーシュー最高!!
楽しかった〜!! キツツキさんとパシャ
頂上駅のカフェのランチ。野菜とキノコたっぷりのカレーです。途中で食べるはずだった、豚汁も作って頂きます。
帰りのゴンドラの中から本日一番の眺望。天狗岳、赤岳、阿弥陀岳。頂上で見たかったな。また来るね。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

感想

弟との2度目の山行です。今回は弟の初じめてのスノーシューハイクにお付き合いしました。

最初は上高地に行く予定でしたが、天気が悪い予報だったので、前日に北八ヶ岳に変更しました。前々日の山行記録を参考にさせていただいて計画を立てました。おかげで楽しいスノーシューハイクが出来ました。ありがとうございました。ただ、写真にも書きましたが、縞枯山荘が休業だったのには参りました。事前の下調べはしっかりしなければと痛感しました。山荘や山小屋の冬季の営業状況は要確認ですね。

このコースは山頂駅からしばらくはほぼ平坦なので、スノーシューに慣れるのに最適でした。慣れたころに茶臼山の急登、しかも直登です。下りも急です。さらに縞柄山の下りが急です。これが楽しい!!
青空で素晴らしい景色が見たかったのですが、スノーシューで楽しく歩けて最高でした。弟はスキーによく行っているのですが、「スキーより楽しい!!」と、とても気に入ってくれました。
次はどこに行こう・・・計画を立てるのが楽しみです。