記録ID: 1376308 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

久々のソロは快晴の編笠〜権現周回

日程 2018年02月09日(金) [日帰り]
天候朝から快晴
アクセス
富士見高原スキー場Pに駐車。無料です。

S富士見高原リゾート駐車場05:2905:46五叉路分岐05:5306:00盃流し06:0006:24臼久保岩小屋06:2507:53編笠山07:5308:11青年小屋08:2808:49のろし場08:5709:06西ギボシ09:2009:27東ギボシ09:3409:40権現小屋09:4109:43縦走路分岐09:4409:49権現岳10:0510:08縦走路分岐10:0810:17東ギボシ10:2310:29西ギボシ10:3510:43のろし場10:4611:04青年小屋11:0411:11乙女の水11:1111:48西岳11:5612:23林道出合12:2312:45不動清水12:4912:54五叉路分岐12:5413:06富士見高原リゾート駐車場13:06ゴール地点G
コース状況/
12月の中旬に青年小屋から権現方面に向かおうとした時は、トレースもなく雪もフカフカでラッセル必死であえなく下山…。
本日再び行くと、しっかりトレースも付いていて、また雪も締まっていて歩きやすかったです。
ギボシはトレースがないと、リッジになっているので緊張を強いられるかも。本日はしっかりトレース付いてました。
その他周辺情報登山口からすぐの鹿の湯に行きました。600円でアメニティーも充実していて、かなり良いです。

編笠直下で快晴確認!
編笠でこんなに晴れたの初めてかも。
北アルプスが全部見えます。
ヤツから見る南アの名だたる名山。
富士見もバッチリ。
南ヤツ男前集団。
これ、八ヶ岳ブルーですよね⁇
青年小屋でアイゼン履きます。
久々にアイゼン+わかん。
これ、ギボシです。今回はギボシに心を奪われました。
ギボシに乗り上げます。リッジですがきちんとトレースあり。
トレースなかったら緊張するだろうなぁ。
主峰はやっぱかっこいい。
キレットがよく見えます。
あっちが権現岳。
権現小屋です。
ギボシを振り返ります。
キレット方面はトレースがありません。
まもなく権現。
権現頂上から。
同じ様な写真、何度も撮っちゃうな。
帰りのギボシ。
下からギボシ。
編笠丸い。
西岳方面に向かいます。
帰りのアルプスも快晴。

久々のソロ登山です。この日は長野全域で晴れるということで、前日まで何処に行こうか悩んでいましたが、冬の権現からの景色をちゃんとみたいなと思い、編笠からの周回に決めました。
5:30頃から出発。久々のソロ登山に胸が踊ります。登山口ですぐにチェーンスパイク履いて青年小屋までチェーンスパイクで行きました。編笠の稜線に出るとこ辺りから12本爪履いても良いと思います。自分はチェーンで行きました。この日はチェーンも効きました。編笠に着くとまず目の前に拡がる南八ヶ岳の名峰達。男前過ぎて震えます。360°何処を見ても絶景。今年は天気に恵まれ過ぎて、夏が心配になるレベルです。青年小屋まで降り、そこから先もしっかりトレースが付いてます。青年小屋でアイゼン履きます。久々にわかんを付けるも必要無かった…。雪も締まっててアイゼンだけで全然歩きやすかったです。登って行くと見えてくる八ヶ岳の全貌。そして、ギボシ。初めはギボシが権現岳だと思った位、ものスゴイ目立つ!この日はギボシに心奪われました。ギボシ直下のトラバース道で前泊した方とすれ違います。そのままトラバースしてギボシに乗り上げます。両端は切れてるけどきちんとトレースが付いてるので問題無し。絶景をずっと眺めながら権現岳へ。稜線歩きが気持ち良いです。権現岳も風が強く写真撮って下山へ。赤岳キレット方面にはトレースがありません。その内行きたいな。再びギボシに戻ります。本日1番の核心はギボシ直下の降りでした。でも、慎重に行けばそこまでいやらしい感じも無いです。絶景を眺めながら下山へ。青年小屋から西岳へと向かいます。登り返しが大変でしたが、西岳まで行けば後は降るだけ。久々のソロを満喫出来ました。一緒に山に行ける仲間がいるっていうのは本当に幸せな事ですが、自分の原点でもあるソロで山と向き合う事が出来て、凄く充実した一日になりました。