山滑走

芽室岳
天候 曇り時々晴れ / 強風
アクセス
登山口までの道は工事のため奥まで除雪されていた。
通行止めゲート手前の待避所に駐車。
登山口までの道は工事のため除雪されていた
山の上の方は雲で見えない
写真右側の川沿いを進んだ
標識が少しだけ顔を出している
山小屋に到着
尾根の取り付きは植林地
ペケレベツから続く稜線方向
疎林の尾根
今日のラッセル、写真では分からないけど結構深い…
夏道の標識を発見
広い尾根
いい景色!
山頂方向はガス
隣の尾根が少しだけ見えた
後ろは微妙に雲海
コルから山頂方向
かなりの強風で何度も押し戻された
コルから山頂方向
かなりの強風で何度も押し戻された
山頂到着!
って思っていたけど、下山後GPSデータを見たら山頂はもう少し先だったのね…
山頂到着!
激重い雪なので滑りは真っすぐ…
唯一まともに滑ったところ
山小屋まで戻った
登りのトレースを戻る
川は工事中
麓は穏やかな雰囲気だった

感想

芽室岳を登って滑ってみた。

芽室岳登山口までのアプローチ道は工事のためかなり奥まで除雪されていた。一般車通行止めゲートの少し手前の待避スペースに駐車。そこからスタートした。除雪されていたおかげで予定の行動時間より一時間は短縮出来たと思う。

工事事務所手前まで除雪された道を進む。その後は除雪されていない車道を芽室岳登山口までスネラッセルで進んでいく。密度の濃い片栗粉雪で足が重くてめっちゃしんどいラッセルだった。小屋を過ぎたところから夏道の尾根に取り付く。あとはひたすら尾根をまっすぐ上へと登っていくだけ。

尾根に入るとヒザラッセルとなる。ここも重くて深い雪であまりペースも上がらなかった。あまりのラッセルの辛さに何度も「ここで止めよう...」と思いながら半泣き状態で登っていた。風も強くて久しぶりにキツい登りだった。標高1400mぐらいまで登って雪が硬くなったところでようやく深いラッセルから解放された。

なんとか稜線まで上がると、そこは立っているのもしんどいぐらいの爆風だった。耐風姿勢を取っていないと倒されてしまう。今すぐにでも帰りたい気分だったけど視界が良くて進む尾根もバッチリ見えるし、もうすぐ山頂なので我慢して登った。

山頂では写真を一枚だけ写して風下側の斜面に逃げた。そこもあまり風の強さは変わらなかったがとりあえず急いで滑走準備をする。シールを外してブーツのバックルを締めていると...、横に置いていたザックが風で動いて斜面の下に転がり落ちていった。そのまま全く止まることなく僕の視界から消えていってしまった。マジかヤバい…。

急いでスキーを履いて探しにいくと幸い100mぐらい下で木にぶつかって止まっていた。良かった。先日も準備中にスキーを流してしまったばかりなのに注意が足りない。それにしてもザックのような重い物が風で動くとは思わなかった。

無事ザックを発見後、登ってきた尾根まで横移動。分かっていたけど尾根は激重い雪でほぼ滑りにならず。片栗粉に水を混ぜたようなねっとりとした雪で「重い!」という感想しかないような雪質だった。滑るのも曲がるのも止まるのもしんどかった。早くこの環境から抜け出したくて急いで登山口まで下りた。

登山口からの戻りは何度か登り返しがあるけどシールは必要なかった。最後の除雪された道はほぼ自動運転。ただ石が多くてソールがひどいことになってしまった。涙。

重い雪、深い雪、強い風で久しぶりにタフな山スキーだった。下山後にGPS データを見て三角点の山頂まで行っていないことも判明。何ともアホ過ぎる。今度は天気のいい日にまたいつか登ることにしよう!