記録ID: 1377023 全員に公開 ハイキング関東

ニューイヤー駅伝コース

日程 2018年02月08日(木) 〜 2018年02月09日(金)
アクセス

1日目
Sスタート地点08:5618:35宿泊地
2日目
宿泊地03:4816:37ゴール地点G
1日目
8:56 高崎駅-10:44 第2中継所(前橋市公田町)-13:40 第3中継所(伊勢崎市役所)-18:25 第4中継所(太田市役所)-18:35 宿
2日目
3:48 宿-7:12 第5中継所(桐生市役所)-10:06 第6中継所(伊勢崎市西久保町)-13:40 スタート/ゴール(群馬県庁)-16:24 第1中継所(高崎市役所)-16:37 高崎駅
コース状況/
通常は駅伝のコース通り歩行することはできません。架橋やアンダーパスなどの一部は歩行者通行禁止になっているので、迂回します。
特に1区は迂回路がわからなくて苦労しました。当然ながら迂回路の表示はありません。自分の方向感覚に頼ります。

連雀(連尺)は背負子の肩紐を幅広にしたもので、行商人が常用していました。連雀町はそのような行商人が集まってきて物を売る商売をしていた所です。川越や岡崎など各地でも見かけました。財を成した人はそこに定住して商店街が出来ました。
利根川の昭和大橋からです。利根川に架かる橋を何本も歩いてきました。数えてみたところ、11本目で最上流でした。この川が大河になると思うと、ちょっと不思議です。
第二中継所は橋を越えて、間もなくです。
市章が”〇”とは素晴らしい。
藩主松平家の家紋を引き継いだものである。
かなりの旧家である。
なぜか、左端の庫の屋根と壁が離れている。もともと狙いがあって、そのように造ったのだろうか?
第三中継所の伊勢崎市役所です。
左 雷電 右 伊勢崎 と思われる。
日光例幣使街道の境宿である。道路を隔てて、向かい側に問屋場跡がある。
日光例幣使街道は中仙道の倉鹿野と日光街道の今市を結ぶ街道である。
境町駅近くに残る昭和の町屋。
歩いていて”境町”の実感は湧かないが、少し歩けば大田市で並行する利根川を越えれば埼玉県である。
落語に詳しくはないが、おばぁさんの表情は印象に残っています。
赤鳥居と幟が目立ちます。
世良田駅周辺は足尾銅山街道が南北に走り、新田荘遺跡がいくつかあります。
埼玉で新井姓が多いと思っていたが、この辺りも非常に多いです。どうやらこちらが発祥のようです。
非情に珍しい苗字です。
庚申碑など集められたようです。
長〜い気抜きのある立派な旧家です。
暗くてわかりませんが、第4中継所の太田市役所でしょう。
宿はすぐ傍に取りました。
渡良瀬川に架かる松原橋です。
東京府庁 二十四里、群馬県庁 八里 とあります。
子どもの頃に『少年倶楽部』や『面白倶楽部』を楽しみました。
第5中継所の桐生市役所
渡良瀬川の錦桜橋からです。
競艇場です。コースを間違えました。
正しくは競艇場や阿左美沼の南側を通過するのですが、北側を回って、R50に合流しました。
第6中継所の西久保交差点付近は写真を撮り忘れました。
赤城山方面です。
駅伝スタート地点の群馬県庁です。
群馬大橋です。
高崎方面は桁橋で、前橋方面はアーチ橋になっています。
群馬大橋を渡り終えて、県庁方面を臨む。
ランドマークの観音様が見えます。
高崎市役所の側面です。細長くスマートな感じです。
高崎市役所の正面です。堂々としています。
高崎駅からです。
今回のスタート/ゴール地点です。

by adoppo

毎年元日の恒例になっているニューイヤー駅伝のコースを2日掛けて歩いてみました。自宅から始発のバス、電車を3時間半かけて、高崎駅に到着しました。(新幹線ならば随分早くなりますが、時間をお金で買う必要のない年金者です)コースの始点は前橋の群馬県庁ですが、私は高崎駅から8:56スタートしました。初日は太田市役所付近に宿を取り、18:35に終え、45.1Kmでした。
2日目は帰宅時間を考慮して未明の3:48にスタートし、16:37高崎駅にゴールし、56.9Kmでした。
2日間合計で102.0Km、21時間57分でした。
事前準備が不十分でコースは数か所間違えましたが、ほぼ、駅伝コースを歩き終えました。
今月は天候が悪く、徒歩旅を躊躇していましたが、2日間ならばと、天候を見計らって出かけました。
荷物も少なく、殆ど平地で、食料調達や宿の手配も容易で、まるで日帰り感覚でしたが、久しぶりの長距離で格好の体力テストになりました。