記録ID: 1377069 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雪の上をサクサクと。日影林道から小仏城山、高尾山へ。

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
アクセス
行き:京王線 高尾駅。
帰り:京王線 高尾山口駅。

S高尾駅09:3010:10蛇滝口10:25裏高尾バス停10:30日影バス停10:40ウッディハウス愛林10:5012:00城山12:4013:00一丁平13:35もみじ台13:40高尾山13:5014:15高尾山薬王院14:2014:35霞台園地14:40ケーブルカー高尾駅14:5015:10琵琶滝15:25高尾山・清滝駅15:30高尾599ミュージアム15:4015:50FUMOTOYA17:0017:05高尾山口駅17:10高尾山口駅ホームG
コース状況/
日影林道、城山から高尾山、琵琶滝から6号路入り口は雪が凍って、
アイスバーン多し。アイゼンが必要。snow
その他周辺情報飲食施設 :FUMOTOYA。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック アイゼン 昼ご飯 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:当たりました。
2017AUTUMN高尾・陣馬スタンプハイク
ICI石井スポーツコース「トライタン・クラシックボトル」
1:当たりました。
2017AUTUMN高尾・陣馬スタンプハイク
ICI石井スポーツコース「トライタン・クラシックボトル」
2:大天狗様おはようございます。
今日は雪道snowを歩く予定です。
大天狗「そうか。気をつけていくのじゃぞsign01
2:大天狗様おはようございます。
今日は雪道snowを歩く予定です。
大天狗「そうか。気をつけていくのじゃぞsign01
3:中央本線沿いの路はカチカチのアイスバーンです。
4:恐る恐る歩くpig応援団virgovirgo
5:公園も雪で真っ白です。snow
6:高尾梅里ですが、梅の開花 はまだ先です。
7:さすがに車道は雪がありません。
8:摺差の峰尾豆腐店。
いつもの「ところてん」を購入しました。
9:おっsign01喫茶「ふじだな」の看板が新しくなっています。
catがこちらを向いています。
10:裏側は「お尻」ですね。
11:日影林道から城山に向かいます。runupwardright
アイゼンを装着します。
12:日影林道の日影はアイスバーン。
13:雪もまだまだ積もっています。snow
14:高尾山を望む。
15:小仏城山に到着しました。
16:ちょうどお昼 の時間です。
17:まずはビールで乾杯。
18:高尾山に向かいます。
下りはツルツルです。
19:高尾山山頂への階段ですが、階段になっていません。
20:大見晴園地に到着。
21:富士山 は見えません。残念。
22:高尾山山頂です。空いています。 empty
23:空いてはいるのですが、ハイカーは次々とやってきます。
24:高尾山山頂の二等三角点。
25:定番sign01豪華トイレtoilet横からの大岳山。
26:「健康の証」を押印。
十九回目。二冊目終了へあと二回となりました。
27:「高尾山トクトクブック」の二月のスタンプを押印。
来月でコンプリートです。
28:ピンバッジ配布は3月9日と10日です。
8:30からです。早いですね。
29:アイゼンを装着したままなので、一号路を下るのはやめて、琵琶滝へ向かいます。 downwardrightrun
30:琵琶滝に到着。
ここまでは雪snowがありませんでした。
31:琵琶滝。
32:6号路ですが、ツルツルです。
下りなので慎重に歩きます。
33:ケーブルカー「AOBA号」です。
34:ケーブルカー清滝駅。
35:京王線高尾山口駅に向かう前に、FUMOTOYAで反省会を挙行。
お疲れさまでした。
36:最初の時点でハートランドビールをthree本頼みました。
ヒザ、サラダ、オムレツを注文。
美味しかったです。
ヒザ、サラダ、オムレツを注文。
美味しかったです。

高尾山トクトクブックのtwo月のスタンプ押印を主目的として、
pig応援団virgovirgoと高尾山に出かけました。

前日「アイゼンを持って行ったほうが良いかな?」との問い合わせがあったため、
「アイゼン持参」としました。
折角アイゼンを持っていくなら、使わなければと思い、
日影林道から城山へ向かうこととしました。

数年前の大雪snowの日、日影林道は特に積雪が凄く、
林道もカチカチに凍っていた記憶があります。snow
案の定、陽のあたる場所は雪は無かったものの、
陽のあたらない場所は雪がたくさん残っていました。 snow

日影林道に入り、アイゼンを装着し、雪&氷の上をサクサクと歩きます。
特に途中のゲート柵の手前は急坂かっ雪と氷ですごかったです。
ちょうど正午に城山山頂に到着。
さすがに普段のようにハイカーは多くありません。
久しぶりの「山頂ビール」を楽しみました。

城山から高尾山までの縦走路がこれまた、ツルツルシャリシャリな路でした。
特に城山からは下り。気をつけて歩きました。
すれ違うハイカーの中にはアイゼン無しの方も多く、ツルツルに苦労していました。
高尾山に到着。ここも普段とは違いガラガラの状態でした。
ガラガラといえども次から次へと山頂目指して登ってきます。
薬王院から山頂までは雪かきが整備されているのだと思います。

高尾山山頂から裏道を通り、薬王院へ。そしてケーブルカー高尾山駅へ。
「高尾山トクトクブック」のtwo月のスタンプを押印。
来月はいよいよ、バッジの取得となります。

琵琶滝へと下山しましたが、six号路入り口までは、これまたツルツル状態でした。
無事下山し、FUMOTOYAで反省会を挙行。
snowの城山、高尾山を楽しく過ごすことが出来ました。
お疲れさまでした。