また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1377148
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

八子ヶ峰〜初歩きは安近短 ラッセルとアニマルトラッキング✌('ω'✌ )

2018年02月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:19
距離
3.0km
登り
211m
下り
204m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:04
休憩
0:15
合計
2:19
10:10
64
スタート地点
11:14
11:16
5
稜線
11:26
11:32
15
11:47
11:53
36
12:29
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白樺湖2in1スキー場駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
取り付き付近は夏道トレースですが、途中から西に外れて適当に直登気味に登ってます。
夏道は上部で西(ゲレンデ側)に向かうので途中横切っているはずです。
広めの雪面を拾って登っていますが、(写真にはないが)林間もあります。
稜線直下は結構急で、積雪も少ない箇所で踏み抜いて笹まで届くと滑る。
その他周辺情報 観光地なので食事処はたくさん
今回昼食は信州手打ちそば工房 遊楽庵さん
スズラン峠からと迷いましたが、少しでも雪が深そうな2in1から
3
スズラン峠からと迷いましたが、少しでも雪が深そうな2in1から
最初トレースを辿るが、すぐ新雪面に突撃
スノーシューでも平均膝近く潜ります
ショートハイクなので時間当たり負荷をかけます
3
最初トレースを辿るが、すぐ新雪面に突撃
スノーシューでも平均膝近く潜ります
ショートハイクなので時間当たり負荷をかけます
ヒャッホー!
天気持ってます。
稜線下は結構な急斜面で、膝を超える箇所もあるので、時折スキートレースを拝借
14
天気持ってます。
稜線下は結構な急斜面で、膝を超える箇所もあるので、時折スキートレースを拝借
背後には蓼科山も見えてきました
12
背後には蓼科山も見えてきました
先行者は鹿さんでしょうか
この小さい足裏でよく潜らないもんです
四足駆動の威力でしょうか?
12
先行者は鹿さんでしょうか
この小さい足裏でよく潜らないもんです
四足駆動の威力でしょうか?
傾斜が緩んでやっと稜線が見えてきました。
5
傾斜が緩んでやっと稜線が見えてきました。
稜線に出ました。
八ヶ岳も見えてます。
南斜面は結構笹が出ていますね〜。

5
稜線に出ました。
八ヶ岳も見えてます。
南斜面は結構笹が出ていますね〜。

稜線上には2in1からと思われるスキートレースあり。
まず、三角点峰である八子ヶ峰西峰に向かいます。
3
稜線上には2in1からと思われるスキートレースあり。
まず、三角点峰である八子ヶ峰西峰に向かいます。
場違いなリフトトップはそそくさ過ぎて、八子ヶ峰西峰(1,833m)。
4
場違いなリフトトップはそそくさ過ぎて、八子ヶ峰西峰(1,833m)。
西面、霧ヶ峰方面の展望。
このために東峰ではなく、西峰に来ました。
2
西面、霧ヶ峰方面の展望。
このために東峰ではなく、西峰に来ました。
三峰山アップ!
南アの頂部は既に雲の中か。
3
南アの頂部は既に雲の中か。
八ヶ岳は見えてます。
2
八ヶ岳は見えてます。
茶臼山の上にはレンズ雲。
上空の風が強いのでしょう。
9
茶臼山の上にはレンズ雲。
上空の風が強いのでしょう。
浅間山も頭だけ
最高点は、真ん中やや右の平頂東峰(1869m)です。
時間がないので、真中左の中間ピークまで行ってみます。
上には左から北横岳、縞枯山、茶臼山
4
最高点は、真ん中やや右の平頂東峰(1869m)です。
時間がないので、真中左の中間ピークまで行ってみます。
上には左から北横岳、縞枯山、茶臼山
中間ピーク(1850m)着。
西峰からの往復中、スズラン峠からのピストンの単独の方と往復スライドしました。
7
中間ピーク(1850m)着。
西峰からの往復中、スズラン峠からのピストンの単独の方と往復スライドしました。
八ヶ岳の上の雲、分厚くなってきました。
天候崩れますね。
1
八ヶ岳の上の雲、分厚くなってきました。
天候崩れますね。
赤岳、阿弥陀アップ
15
赤岳、阿弥陀アップ
蓼科山はまだ青空バックです。
7
蓼科山はまだ青空バックです。
美ヶ原はくすんできました。
3
美ヶ原はくすんできました。
ふと視線を落とすと、南の稜線に何者かのトレース。
この足跡、まさかオコジョ?
にしてはやや大きい気も。
他のイタチ科かも。
テンとか・・、いるのか?
冬毛のオコジョ見たい!
7
ふと視線を落とすと、南の稜線に何者かのトレース。
この足跡、まさかオコジョ?
にしてはやや大きい気も。
他のイタチ科かも。
テンとか・・、いるのか?
冬毛のオコジョ見たい!
さあ帰ります。
概ね登路沿いを戻りますが、上部は鹿さんに倣って新雪面を直下降。
楽し〜!
1
概ね登路沿いを戻りますが、上部は鹿さんに倣って新雪面を直下降。
楽し〜!
少し時間がありそばを食す。
信州手打ちそば工房 遊楽庵
おろしそば1,100円也
(十割そば)

17
少し時間がありそばを食す。
信州手打ちそば工房 遊楽庵
おろしそば1,100円也
(十割そば)

感想

 連休前半は八ヶ岳山麓の長男宅の片づけに来ていますが、例によって、買い物を条件に抜け出しショートハイクで本年初ハイクです。短時間で行けてスノーシューを使ってピークに立てるところとして、八子ヶ峰へ出掛けました。
 登路としては、スズラン峠からが普通でしょうが、しっかりトレースが付いていたのもあり、白樺2in1から直接登りました。こちらもトレースはありましたが、登路が北面なので狙いどおり雪もそこそこあり、トレースを外しての新雪ラッセル、アニマルトラッキングを楽しみました。それにしても中央ピークの足跡、何かな〜。
 最高点まで行かなかったのもあり、登山者もお一人にしかお会いしませんでした。まあ、スキー場の真横なので、静かな山とは言えませんが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:636人

コメント

八ヶ岳は素敵ですね〜
odaxさん、こんにちは。

八ヶ岳は格好良いですよね!
こんな景色を見ながら新雪を歩けたら楽しいでしょうね
一気にストレスとインフル後の体力回復ができましたね!

動物の足跡って不思議ですよね〜
歩き易い場所をよく分かってますよね!
いいな〜、こんな場所歩いてみたいです
2018/2/11 20:29
冬毛の動物
 makoto1959さん、コメありがとうございます。
 今回はさすがにショート過ぎて、ストレス解消にはなりましたが、体力回復とまでは・・・・。食べ過ぎたチャーハンがやっとこなれたぐらいかな
 八ヶ岳エリアはメジャーな山域ですが、そのメジャーなエリア付近に度々行きながら、どうも最近マイナー目ピークやニッチ的コースの選択が多いかな〜
 雪は、中低山 でもルート選択の自由度を上げてくれます。正規ルート外でも、自然へのダメージも少ないですし…。うまくコース選択すれば、まさに動物のように自由に歩け、ショートコースでも結構楽しめます
 アルペンの世界からどんどんと遠ざかるodaxの冬の山の楽しみは、山 の遠望とアニマルトラッキングです。あ、でもできれば足跡の主にも会いたいな 、冬毛のオコジョとか 。あ、完全に真白のライチョウもまだ見てないんだよな 。そのためには、けっこう気合入れないとネ。
2018/2/11 21:56
odaxさん、こんにちは。
最近、山に行けない日々が続き
ヤマレコも御無沙汰。
出遅れコメント失礼します。

お向かいの蓼科山とかの写真拝見しますと
雪が減ったかのように見えましたが
斜面には雪がたっぷりですね。
スノーシューの好適地なお山ですね。
アニマルトレースの主を妄想するのは
楽しいですね。オコジョは見たことが
ありません。見てみたいものです。
2018/2/14 8:52
トラッキング
 komakiさん、コメありがとうございます。
 我が家のインフル禍がやっと過ぎ、花粉本格シーズン前に、チョロッとだけ歩きました。いや単なる気分転換の雪散歩なので、ピーク踏まなくとも雪さえたっぷりあれば、街外れの森をうろうろ良かったのですが、思った以上に雪が少なくて…。少し標高を上げた手近な北斜面を探しました。
 アニマルトラッキング。普段お目にかかれないアニマルの雪上のフットプリント、その主を想像するのは楽しいものです。それが、冬毛のオコジョやテンなどの美しきけもの達ならなおさら。トラッキングという位で、文字通り足跡を辿り、本物を見たくもなりますよね。でも、無理 !雪上で彼らに追いつけっこありませんから。
 あ・・・・、でも同じ美しき者でも、これが美人山ガールvirgoのフットプリントなら追いつけるかも !これこそ、トラッキングの神髄〜
 注:↑これはトラッキングではなく、ストーキング✖です
2018/2/14 22:11
odaxさん、
超・超・超〜遅コメです。

茅野、盛り上がっていますね!
小平ではなく茅野ですよ
次に行かれる時は垂れ幕や幟が各地に飾ってあるのでは?
メダルってね

さて八子ヶ峰だと、積雪期でも、なんとなく、入山しやすそうですね。
見通しが利くし、急登はないし……サクッと行ってくるにはよいゾーンだと思います。

そう言えば、初めて八子ヶ峰を歩いた時に、妙齢の母子ハイカーとすれ違いました。
聞けば信玄棒道のある南側の東急リゾートから登ってきたと。
東急リゾートをご利用か否かは定かではありませんでしたが、その母子のハイソっぽい雰囲気と相まって、八子ヶ峰には動物の足跡だけではない!と強く思いますよ

半袖隊長
2018/2/21 20:12
"ハ"と"八"
 yamabeeryuさん、コメありがとうございます。
 まともに歩き出さないうちに、”腐海(←花粉)の季節”到来です。というより、毎年のことながら、締め切りが〜
 八子ヶ峰は、ビーナスラインからの比高は200m余りしかありませんが、頂稜部は眺めもあり、お・て・が・る。まあ、スキー場も近いし、ノートレース、ツボ足だって下りきるぐらいはできます。
 なんと、ここでも妙齢母子ハイカーとお近づきに !さすが隊長、方々にてご婦人方とお近づきですね
 ただ、一応冬なので、女性スキーヤーやボーダーはいましたが、美人山ガールは見掛けなかったな 。あ、もちろん”なお様”も見掛けませんでしたね(この頃、小平さんは平昌ですよね)。
 まあ、雪が解け木々が”葉”をつける頃の八子ヶ峰は、母子とはなじみやすいのかな。だって・・・・、”ハハ子ヶ峰”・・・・⤵⤵
 ちょっと↑不調ですね〜 。ともかく、仕事片付けないと ・・・・
2018/2/22 1:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら