記録ID: 1377722 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

丹生山、帝釈山(神鉄藍那駅〜日の峰2丁目バス停)

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
往路は神鉄藍那駅
復路は神戸市営バス日の峰2丁目バス停

Sスタート地点08:3311:02丹生山11:0911:53帝釈山11:5412:27岩谷峠下:帝釈山・丹生山登山口14:24ゴール地点G
コース状況/
コース全体的に粘土質のところが多いので、雨の後でぬかるんでいるところが、複数ありました。

本日は神鉄藍那駅から出発です。
丹生山系縦走路の表示に従って歩いていきます。
藍那小学校の前を通過します。
ハイキングコースらしくなってきました。
こちらを左に曲がってようやく舗装路終了です。
車?が捨てられていました。
「モトクロスバイクにちゅうい」との注意書がなされていました。
前日の雨のため、所々水たまりができていました。
道がぬかるんでいて歩きにくいです。
ようやく里に出てきました。正面に丹生山系の山々が見えています。
丹生神社前バス停です。ここから出発しても良かったかも。
鳥居をくぐって丹生山登山開始です。
ここから登山道(参詣道)に入っていきます。
こちらの山道はぬかるんでおらず歩きやすいです。
参詣道なので丁石が置かれています。
林道(舗装路)に合流しました。
こちらから再び山道に入っていきます。
ようやく山登りらしい道になってきました。
竹林をくぐっていきます。
丹生山城・明要寺址です。
城址の石垣に一丁石がもたれ掛かっています。
丹生神社(山頂)に向かいます。
鳥居の右側に「丹生山516m」の山頂標識がありました。
丹上神社に到着です。なかなか立派な神殿です。
山頂から六甲山系を望みます。まずまずの眺望です。
菊水山をアップで撮影。
丹生山を後にして帝釈山に向かいます。
シビレ山方面との分岐、ここを右に上がっていきます。
丹生山から帝釈山への道も急峻な箇所はなく歩きやすいです。
木がみっしり生えているので登山道からの眺望は全くありません。
帝釈山山頂に到着しました。
帝釈山山頂からの眺望、木々が邪魔して摩耶山・六甲山方面が見えません。
明石大橋と淡路島が見えていました。
帝釈山山頂を後にします。しばらくは急な下り坂が続きます。
何度か登り返しを繰り返しながら国道428号線方面に下ります。
国道428号線まで下りてきました。
国道428号線を下っていきます。車の交通量が多いです。
国道428号線から帝釈山を振り返ります。
国道428号線を外れて、無動寺に立ち寄ります。
池の水が一部凍っています。寒いですね―。
無動寺です。拝観料300円で大日如来座像ほか4点の国重文仏像を拝むことができます。
無動寺境内にある若王子神社(国重文)。
無動寺奥の院。
奥の院の脇からプチ八十八箇所巡りします。
下山後車道から丹生山、帝釈山を眺めます。
日の峰2丁目バス停に到着しました。お疲れさまでした。

hayamaruさんとの遅めの年始登山にきました。
丹生山系は、少し南にある六甲山系と違って人も少なく、静かな山歩きができました。樹林帯が多く、眺望もほぼないので、曇り空で薄暗い日とかは、精神修行度が高い山歩きができそうですね。下山後に立ち寄った無動寺の雰囲気が何気によく、仏像も大きくて立派でした。
この時期ベストシーズンの山もいくつかあるのですが、体調管理や天候の関係でなかなか山に行けませんね。春になると花粉や中国のpm2.5で、これまたハードル上がりそうなので、今のうちいろんな山に行きたいですね。

本日はkumaと2人で丹生山系の丹生山、帝釈山に登ってまいりました。
丹生神社はなかなか雰囲気があって良かったですが、登山道を通じて眺望は今ひとつ、もう少し六甲山系をきれいに見渡せればいいのになと残念に思いました。
下山後は神戸三宮の二宮温泉(410円)で汗を流した後、立ち飲み居酒屋で打ち上げをして帰りました。登山した後の打ち上げはビールが美味しくて満足でした。