記録ID: 1378240 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

大山(はじめてアイゼン使ってみました)

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
アクセス
伊勢原駅北口から大山ケーブル行きの神奈中バス

S大山ケーブルバス停11:5312:39阿夫利神社下社12:4313:1016丁目13:2320丁目13:2613:4025丁目13:4813:57大山14:3814:4725丁目14:5820丁目15:30阿夫利神社下社15:4415:58大山寺16:14大山ケーブルバス停G
コース状況/
阿夫利神社下社から上はところどころ積雪があります。25丁目のヤビツ峠への分岐から上は完全に雪道でした。アイゼンなしの人も数名いましたが、皆さん、ビビリながら上り下りしていて、見ているこっちもハラハラしてしまいました。
大山ケーブル山麓駅から阿夫利神社まで登りは男坂を選択。雪はまったくなかったのので、下りは下社でアイゼンを外したのですが、下りは女坂を降りたら、階段に雪があって、びっくりしました。雪がない男坂にすればよかった。

もう12時近く。大山ケーブルバス停から出発。
(^^)/
男坂経由で阿夫利神社下社へ。
男坂には雪が全然なくて歩きやすかった。
(岩や石段が濡れているところがあったので朝早いと凍結していたかも)
男坂経由で阿夫利神社下社へ。
男坂には雪が全然なくて歩きやすかった。
下社から登山道へ入ると階段には雪がところどころ積もってました。
(゜∇゜)
雪はありますが、昼すぎて暖かいせいか凍ってないので登山靴のまま登ります
すれ違う人はだいたいチェーンスパイクかアイゼン装着してます。
(゜Д゜|||)
(゜Д゜|||)
富士見台。薄らと富士山が見えました。
完全に雪がないところも
s(・・;)
だんだん雪が増えてきました。
ヤビツ峠への分岐付近
ここからは完全に雪道。
(;゜Д゜)
アイゼン装着。
山頂到着。
雪道の下りもアイゼン着けたら、凄く楽でした。
ただ雪がない岩の上を歩くと、なんとも言えない足の感覚とイヤな音が..
|)゜0゜(| ホェー!!
雪道の下りもアイゼン着けたら、凄く楽でした。
|)゜0゜(| ホェー!!
下社到着。やっとアイゼン外せる。
(´∇`) ホッ
下りは女坂を下りましたが、大山寺を過ぎると予想に反して、階段に雪。
(*゜ロ゜)
橋の上も、ちょっと滑ります。
男坂と合流するまで、こんな感じでした。
バス停到着。
C= (´。`;)

by Nobu00

先週、先々週は寒くて家でぬくぬく。体力維持のため今週は山行かなきゃ。それから去年4月に軽アイゼン買ったきり使ってないので、そろそろ使いたい。事前にヤマレコで調べると大山も結構な積雪。寒いの苦手ですが、大山なら昼からでも登れるので、昼からなら、それほど寒くないだろうと思って大山を選択。
登りはじめたら、男坂にはまったく雪がなく、下社をすぎて登山道に入っても、雪は融け気味。今日もアイゼン使わずにすむのか?と思ったら、さすがに山頂に近くなると完全に雪道、しかも滑る。初めてアイゼンを装着。
((o(´∀`)o))ワクワク
当たり前ですが、効果抜群。この程度なら全然すべらない。下りでも安心。
ただ、岩の上を歩いたときの、何とも言えないイヤな音が耳にキツイ。
ヽ(+∇+)ノ
下りの阿夫利神社下社でアイゼンを外してホッとしました。
アイゼンデビューできて、効果も実感できたので今日の山行は上出来でした。
(*^▽^)V

登録日: 2013/9/12
2018/2/13 13:26
 結構雪残ってますね
Nobu00さん、こんにちは。

寒い中トレーニングお疲れ様でした。
雪道と夏道がミックスされた感じの登山道ですね。
固い雪がついた下りの階段なんて、ちょっと緊張しちゃいますが、、
アイゼンが活用できて何よりです。
今シーズンもう一度雪の丹沢に行きたいところですが、私も寒い中の早起きが苦手なので、どうなることやら。^^;
2018/2/13 17:41
 Re: 結構雪残ってますね
naotomo-pさん、コメントありがとうございます。
初めてアイゼン使った感想は、「ちょっとした雪道なら安心だけど、岩の上は歩きたくない」ですねー。
(なんと表現していいかわからないけど、アイゼンが鉄と擦れてキュッといった感じのイヤな音がして、鳥肌たちそうでした)
(^o^)
あと、アイゼンは外した後、泥だらけのアイゼンを添付の収納ケースに入れたくなくて、コンビニ袋に包んでからケースに入れたのですが、みなさんどうしているのかなぁ?泥がついたまま、片付けちゃうのかな?と興味湧きました。

久しぶりなので大山くらいでも筋肉痛。運動不足を痛感しました。
(^^;
土日は平地でもいいから歩かなきゃ。
登録日: 2016/3/18
2018/2/14 20:46
 アイゼン
こんばんは、Nobu00さん
大山でアイゼンデビューだったんですねー おめでとうございます^_^
大山は結構ドロドロの道もあったりして午後からだと大変じゃなかったですか?
最近は大山登ってないなぁーとレコ拝見しながら思いました。実は大山って意外と苦手なんです。途中から一歩が大変な感じがねー
早く暖かくなってほしいですねー
2018/2/15 12:10
 Re: アイゼン
fragranceさん、コメントありがとうございます。去年の春、アイゼン買って、11月頃からザックに入れてずっと温めてましたが、ようやくアイゼンデビューできました。
(^^)v
12時頃から登ったので、雪がとけ出していたと思いますが、泥がついたのはいつも通り登山靴のゴム底くらいでした。
見た感じひどい泥濘はなかったですよ。
(^○^)
登録日: 2013/12/21
2018/2/16 10:32
 石段の凍結は嫌ですね!
Nobuさん、こんにちは!
 大山でのアイゼンデビュー、おめでとうございます!
アイゼンでの雪道歩きは楽しいですが、地肌の出た道は不快ですね。
女坂の凍結、ヤバイですね!滑らなくてヨカッタですね
2018/2/16 21:35
 Re: 石段の凍結は嫌ですね!
f15eagleさん、コメントありがとうございます。
やっとアイゼンデビューしました。使ってみたら、アイゼンの威力は凄いですね。全然すべりませんでした。いい感じで上りと下りも、歩けました。
寒さを克服して雪山にも徐々になれていきたいと思います。せめてウェアさえあればなぁ〜