記録ID: 1378490 全員に公開 雪山ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

念願の冬季雨乞岳

日程 2018年01月23日(火) [日帰り]
天候くもり時々雪時々晴れ
アクセス
山の家近くの駐車場にP。早朝の凍結時は登坂路に注意

コース状況/
県境尾根は特に危険箇所無し。トレースはあまり期待出来ないので道迷いに注意。
その他周辺情報おすすめ温泉はアクアイグニス(片岡温泉)かグリーンホテル

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール ツエルト

少し降ってそう
武平峠Pのトイレ使えました。
引き込まれそう…
鹿さんもトンネル利用者ですね
電気点いてるのがありがたい
強風の痕跡
ここから県境尾根を進みます
晴れないかなー。でもこういう天気も好きかも
オークワのタケノコ弁当とどん兵衛カレー
青空が!
いい雰囲気の中を散策
心洗われます。ノートレース最高
振り返ると素晴らしい景色!
雨乞から見る鎌が1番好きかも。鎌尾根の感じとか
東雨乞より
下山路は一般コースにちょっと寄り道、このあたり好きなところ

谷を歩きたくなかったので県境尾根を選択。帰りに一般ルートに寄り道してきたがやはり歩きにくい。写真撮ってのんびりしてたので雨乞まで行かなかったが、美しい鎌尾根を眺める事が出来て満足だった。

積雪がそこまで多くなかったので木の根などで滑り、歩きにくい所が多かった。積雪量は鈴鹿スカイライン武平峠5cm〜15cm、頂上付近で40〜50cmぐらい。下山時はある程度ふかふかの方がかなりのスピードで下山できるので、今回はイマイチ