ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 137890
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
朝日・出羽三山

★朝日連峰どうでしょう 〜おいスイカ食わねぇか〜

2011年09月24日(土) 〜 2011年09月25日(日)
 - 拍手
pikahamuco その他4人
GPS
16:15
距離
36.3km
登り
3,433m
下り
3,466m
天候 1日目・晴れのちガス
2日目・クソ風&クソ雨
3日目・ツンデレ快晴
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
やんまぁカーでGO!
コース状況/
危険箇所等
あとで書く
今回の行程ですー。1日目も長いけど2日目も長かったんだな…
今回の行程ですー。1日目も長いけど2日目も長かったんだな…
「さぁ!始まるザマスよ!」「行くでガンス!」「フンガー!」
「さぁ!始まるザマスよ!」「行くでガンス!」「フンガー!」
というわけでこっから2泊3日の縦走の始まりだぜ!みなさんよろしくお願いいたします!
というわけでこっから2泊3日の縦走の始まりだぜ!みなさんよろしくお願いいたします!
ちなみに…車は朝日鉱泉で置いて運転代行を頼みました。下山日に、下山口に車を置いておいてくれてるはずだ!俺らの朽木が!http://www.komakusa.jpn.org/yanagawa/
1
ちなみに…車は朝日鉱泉で置いて運転代行を頼みました。下山日に、下山口に車を置いておいてくれてるはずだ!俺らの朽木が!http://www.komakusa.jpn.org/yanagawa/
さて…今回の縦走は1日目が長いです。って、しょっぱなからつり橋キタ━(゜∀゜)━!!!!!
さて…今回の縦走は1日目が長いです。って、しょっぱなからつり橋キタ━(゜∀゜)━!!!!!
「やっ…ちょっwww 押さないでよぅ!」とカマ化するみつるさん。高所恐怖症なんだって。クライマーなのに…
1
「やっ…ちょっwww 押さないでよぅ!」とカマ化するみつるさん。高所恐怖症なんだって。クライマーなのに…
じゃじゃじゃじゃじゃ、初日は行程が長いので頑張りますよぉ〜
じゃじゃじゃじゃじゃ、初日は行程が長いので頑張りますよぉ〜
紅葉を観に来たんだけど、紅葉が始まってない件
紅葉を観に来たんだけど、紅葉が始まってない件
まだ30分しか歩いてないのかよwww やべぇwww 息切れやべぇwww てか私以外息切れしてないwww みんな変態www
1
まだ30分しか歩いてないのかよwww やべぇwww 息切れやべぇwww てか私以外息切れしてないwww みんな変態www
険しい\(^o^)/ キツくてなんか後ろでふざけてる奴がいたことなんて微塵も気がつかなかった!
険しい\(^o^)/ キツくてなんか後ろでふざけてる奴がいたことなんて微塵も気がつかなかった!
つり橋はたくさんあったねー、そのたびにみつるさんが少女になるので面白かった
つり橋はたくさんあったねー、そのたびにみつるさんが少女になるので面白かった
ガスってた空が晴れてきた!行け!一気に行くんじゃ!
1
ガスってた空が晴れてきた!行け!一気に行くんじゃ!
ふぉぉぉぉぉぉテンション鰻登る!
2011年09月23日 12:18撮影 by  Canon IXY DIGITAL 920 IS, Canon
2
9/23 12:18
ふぉぉぉぉぉぉテンション鰻登る!
ピークが近いので全体的に活気づく一同!赤い奴多いんだよ!www
2011年10月01日 00:57撮影 by  Canon IXY DIGITAL 920 IS, Canon
1
10/1 0:57
ピークが近いので全体的に活気づく一同!赤い奴多いんだよ!www
って、ふと気がつくと、この人(みつるさんの)の様子がなんかおかしい
って、ふと気がつくと、この人(みつるさんの)の様子がなんかおかしい
バテてきた私は、みつるさんから奪ったVESPAを飲んでガンガンにキマってきた…!8合目
バテてきた私は、みつるさんから奪ったVESPAを飲んでガンガンにキマってきた…!8合目
VESPAでラリってる私と何もドーピングしなくても元気なよしま
VESPAでラリってる私と何もドーピングしなくても元気なよしま
ど う し た ?
みつるさんがバテている…「スイカが…スイカが…重くて…」そう、この人、実は小玉スイカ丸々1個と大きな梨を荷歩してるんです。
ど う し た ?
みつるさんがバテている…「スイカが…スイカが…重くて…」そう、この人、実は小玉スイカ丸々1個と大きな梨を荷歩してるんです。
そうこうやっているうちに、朝日岳山頂ついたどー!!
1
そうこうやっているうちに、朝日岳山頂ついたどー!!
奇跡的に雲が晴れる!うぉぉぉぉ!気分アゲ♂アゲ♂そして寒みぃぃぃぃ!!
2011年09月23日 13:56撮影 by  Canon IXY DIGITAL 920 IS, Canon
1
9/23 13:56
奇跡的に雲が晴れる!うぉぉぉぉ!気分アゲ♂アゲ♂そして寒みぃぃぃぃ!!
寒すぎるので、体脂肪の低い者から順に弱ってきた(私は元気)というわけで、さっさと移動して大朝日避難小屋にINN
1
寒すぎるので、体脂肪の低い者から順に弱ってきた(私は元気)というわけで、さっさと移動して大朝日避難小屋にINN
大朝日避難小屋ではトイレを借りて早々に退散。今日はここでは泊らない。トイレは水洗(^ω^)
大朝日避難小屋ではトイレを借りて早々に退散。今日はここでは泊らない。トイレは水洗(^ω^)
さあ!やってきました!本日のお楽しみ・その1「金玉水(きんたまみず)」!!
2
さあ!やってきました!本日のお楽しみ・その1「金玉水(きんたまみず)」!!
いや、正しくは「金玉水(きんぎょくすい)」なんですけどね
いや、正しくは「金玉水(きんぎょくすい)」なんですけどね
きんたまみずに群がる。ちなみにとても美味しい水です!!!ほんとです!!
きんたまみずに群がる。ちなみにとても美味しい水です!!!ほんとです!!
って、またガスってきやがったーー ざむぃーーー!
って、またガスってきやがったーー ざむぃーーー!
先を急ぐぜ!目指すは竜門避難小屋!
2011年09月23日 14:58撮影 by  Canon IXY DIGITAL 920 IS, Canon
9/23 14:58
先を急ぐぜ!目指すは竜門避難小屋!
雨降るんじゃないかという焦りとともに、竜門のピークを雑に流す!
雨降るんじゃないかという焦りとともに、竜門のピークを雑に流す!
みえでぎだー!この頃、VESPAの効果が切れた私はヘロヘロに。
みえでぎだー!この頃、VESPAの効果が切れた私はヘロヘロに。
着いたどー!
今日のお宿・竜門避難小屋!!しかし東北の避難小屋はほんとどれも立派!
今日のお宿・竜門避難小屋!!しかし東北の避難小屋はほんとどれも立派!
着いて早々、本日のお楽しみ・その2!餃子の準備に取り掛かるよしまー。 みつる「スイカあるの、みんな、忘れないでね…」
1
着いて早々、本日のお楽しみ・その2!餃子の準備に取り掛かるよしまー。 みつる「スイカあるの、みんな、忘れないでね…」
さとひとさんも餃子包みのお手伝いDA! みつる「ぉぃ…スイカ…あるから、食べなさいよ…」
さとひとさんも餃子包みのお手伝いDA! みつる「ぉぃ…スイカ…あるから、食べなさいよ…」
私も餃子包みのお手伝い。たのちー! みつる「ぉぃ…スイカのこと忘れてるだろ!今日みんなが食べないと明日も俺が重いんだよ?」
2011年09月23日 17:22撮影 by  Canon IXY DIGITAL 920 IS, Canon
2
9/23 17:22
私も餃子包みのお手伝い。たのちー! みつる「ぉぃ…スイカのこと忘れてるだろ!今日みんなが食べないと明日も俺が重いんだよ?」
みつる「いやいやいやいや、食べて、ほんと、俺、切るから!切るから!」
2
みつる「いやいやいやいや、食べて、ほんと、俺、切るから!切るから!」
「わーい、梨だー!!」 みつる「いやいやいや、梨も食べてほしいんだけどね!まずはスイカ!!スイカを食べて!」
「わーい、梨だー!!」 みつる「いやいやいや、梨も食べてほしいんだけどね!まずはスイカ!!スイカを食べて!」
みつる「てゆか、写真撮ってないで、食べなさいよぅ!スイカをぉ!」
みつる「てゆか、写真撮ってないで、食べなさいよぅ!スイカをぉ!」
みつる「オィィィィスイカをシカトするなよー!ちゃんと食べろよぉォォ!」
2011年09月24日 06:26撮影 by  Canon IXY DIGITAL 920 IS, Canon
3
9/24 6:26
みつる「オィィィィスイカをシカトするなよー!ちゃんと食べろよぉォォ!」
就寝 「オオオオオオオィィィィスイカ食べろォォォォォォォォォォ!」
2
就寝 「オオオオオオオィィィィスイカ食べろォォォォォォォォォォ!」
翌日。
※スイカは一同&竜門小屋のスタッフが美味しく頂きました
翌日。
※スイカは一同&竜門小屋のスタッフが美味しく頂きました
竜門小屋の管理人さんと「いままでで一番汚かった山小屋のトイレ」の話で盛り上がるさわやかな朝を迎えました。
2011年09月24日 07:42撮影 by  Canon IXY DIGITAL 920 IS, Canon
9/24 7:42
竜門小屋の管理人さんと「いままでで一番汚かった山小屋のトイレ」の話で盛り上がるさわやかな朝を迎えました。
ちなみに竜門小屋のトイレも水洗でめちゃきれいです。
今日は晴れ予報だそうですが、先行き不安なガスり具合…もうだめぽwwww
ちなみに竜門小屋のトイレも水洗でめちゃきれいです。
今日は晴れ予報だそうですが、先行き不安なガスり具合…もうだめぽwwww
まずは寒江山クリア…てゆか、天気wwww
2011年09月24日 08:55撮影 by  DSC-T900, SONY
9/24 8:55
まずは寒江山クリア…てゆか、天気wwww
寒いんだわ、マジ寒江山マジ寒いんだわ… ピースとかしてる場合じゃないんだわ
2011年09月24日 09:01撮影 by  Canon IXY DIGITAL 920 IS, Canon
9/24 9:01
寒いんだわ、マジ寒江山マジ寒いんだわ… ピースとかしてる場合じゃないんだわ
クソ寒いので狐穴小屋を目指す。なんかパラパラ雨具に当たってきてますけど!雨?雨なの?
クソ寒いので狐穴小屋を目指す。なんかパラパラ雨具に当たってきてますけど!雨?雨なの?
天気悪すぎワロタwwwww どこだこれ?w 北寒江山か?wwww
天気悪すぎワロタwwwww どこだこれ?w 北寒江山か?wwww
暴風と霧で、私、だんだん元気なくなる(まだ午前中なのに!)wwww
2011年09月24日 09:35撮影 by  Canon IXY DIGITAL 920 IS, Canon
9/24 9:35
暴風と霧で、私、だんだん元気なくなる(まだ午前中なのに!)wwww
着いたよぉォォォォ狐穴避難小屋ッ!
着いたよぉォォォォ狐穴避難小屋ッ!
このクソ寒いのにそうめんとかwwwww って、ちょっともらったけど口当たりよくてうめぇwww
3
このクソ寒いのにそうめんとかwwwww って、ちょっともらったけど口当たりよくてうめぇwww
さ、食ったら次行きますよ、次!
さ、食ったら次行きますよ、次!
以東岳めざします。分かりやすい道標ですね。
以東岳めざします。分かりやすい道標ですね。
天気wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
天気wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ガスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ガスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何?何がどうなってるの?wwwwwwwwwwww
1
何?何がどうなってるの?wwwwwwwwwwww
って、天は我々に味方したか!?突然の雲が切れ…
2011年09月24日 14:27撮影 by  Canon IXY DIGITAL 920 IS, Canon
9/24 14:27
って、天は我々に味方したか!?突然の雲が切れ…
光が!みつるさんが「俺が…稜線から降りると晴れるんだよな…チッ」って自分の雨男っぷりに舌打ちしてたの聞こえましたが!
2
光が!みつるさんが「俺が…稜線から降りると晴れるんだよな…チッ」って自分の雨男っぷりに舌打ちしてたの聞こえましたが!
おそらくはそういうことなんだと思います。雨男・みつる!
おそらくはそういうことなんだと思います。雨男・みつる!
そのまま平和に樹林帯を下り…大鳥池が見えてきました
2011年09月24日 16:11撮影 by  Canon IXY DIGITAL 920 IS, Canon
1
9/24 16:11
そのまま平和に樹林帯を下り…大鳥池が見えてきました
タキタロウ小屋、なう!ちょーーーーーーきれいな小屋ですよー。電気もあるし!
タキタロウ小屋、なう!ちょーーーーーーきれいな小屋ですよー。電気もあるし!
広さも十分、ひどい混雑もなく、ゆったり利用できました
広さも十分、ひどい混雑もなく、ゆったり利用できました
夜、満点の星空!やんまぁが撮った写真、少し手をくわえさせていただいた。☆キラッ
4
夜、満点の星空!やんまぁが撮った写真、少し手をくわえさせていただいた。☆キラッ
昨日の天気がウソのようにおだやかに晴れております。
昨日の天気がウソのようにおだやかに晴れております。
タキタロウ小屋の主人と集合写真。また来年来ますからッ
タキタロウ小屋の主人と集合写真。また来年来ますからッ
ま、今日は下山するだけなんですけどねッ
ま、今日は下山するだけなんですけどねッ
いざいざいざいざい
いざいざいざいざい
天気いいなーちくしょー!!!
天気いいなーちくしょー!!!
沢沿いで気持ちのいいコース。ほんと、水が豊富な山だよ。
沢沿いで気持ちのいいコース。ほんと、水が豊富な山だよ。
吊り橋ー
たのしー
きれいすぎるだろ…
2
きれいすぎるだろ…
セルフひしゃく。水がうまいっ
2
セルフひしゃく。水がうまいっ
帰るころになって誘ってきやがった…マジ朝日連峰ツンデレすぎるだろ…
1
帰るころになって誘ってきやがった…マジ朝日連峰ツンデレすぎるだろ…
ダム見えたー。もう終わりや!お疲れさまでした!!
ダム見えたー。もう終わりや!お疲れさまでした!!

感想

剱岳どうでしょうから帰宅後・・・
毎日あるぺん号におみまいされたせいか普通に風邪をひいて
「おぉぃー藤村君、これはねぇ、風邪だよおぉ」という状態で3日間泥のように眠って
(つまり8/21、22、23と有休で休んでた)、
その日の夜、出発したわけですよぉぉぉ!いざ!朝日連峰へ!
珍しいメンバーが集まったけど私以外、全員猛者中の猛者なので
安心して後ろに倒れられる^^屍は回収して下さい状態で出発。

って、紅葉を期待して行ったんだけどね、生き生きしてたな、樹林帯。
残念だー、今年はどこも紅葉遅いみたいですけどねぇ…ほんと…。

あと雨男・みるつ伝説が現実のものとなったな…
スイカの重圧で瀕死だった1日目はまだ天気持ったけど、
スイカがなくなってみつるさんが元気になればなるほど天気悪くなってくるって言う…www
そして彼が稜線を降りるとピーカンってどんだけやねん!w

来年いろいろリベンジしましょう!
みつるさんにはボーリングの球でも荷歩させて弱ってもらって!
お疲れさまでした!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1911人

コメント

自分も朝日連邦に行きました。
8月14日ではありますが、自分も朝日連峰に行きました。2度目です。緑も風景も美しいですし、起伏に富んでいて登って楽しい、とても良い山だと思います。

私は、きんたまではなく、ぎんたまを飲みました。
ぎんたまもうまい水でしたよ。

自分の場合は古寺鉱泉を出発したのですが、大朝日避難小屋に
たどり着くのがやっとでした。

登った時間が見えないのですが、かなりの強行スケジュールだったのではないでしょうか。
2011/10/30 21:44
snudogさん
お返事遅くなりました!

思いおこせば2日目とか結構長丁場だったような気がします。
天気もよろしくなかったし。

でも、東北の山って味わい深くてすごくよかったです!
こんどまた天気がいい時に行きたいですにゃー…。
2012/4/26 17:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 朝日・出羽三山 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら