記録ID: 1378917 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

雪山の武甲山〜大持山周回

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候晴れ 風強し
アクセス

Sスタート地点06:3406:44一の鳥居(武甲登山道入口)06:5107:24不動滝07:3307:56大杉の広場08:0308:42シラジクボとの分岐08:4308:44武甲山09:0209:16シラジクボとの分岐09:1709:37シラジクボ09:3910:24小持山10:3310:52雨乞岩11:0511:25大持山11:2911:35大持山の肩12:2013:06妻坂峠13:2013:55一の鳥居(武甲登山道入口)13:5614:03ゴール地点G
コース状況/
全体的に雪道てすが、ほぼ踏み固められ、それが氷っているので、アイゼンがよく効きます。軽アイゼンでで充分した。
武甲山までは、大杉の広場を過ぎたあたりから急に積雪量が増します。私は不動滝で軽アイゼン装着しました。
武甲山からシラジクボまでは雪が少ないですが、所々残って氷っており、要注意。
シラジクボから小持山までは北斜面のため、積雪が多いですが、踏み固められています。
小持山から大持山までは、積雪と岩場のため、特に注意が必要。アイゼンが効きますが、岩場に乗ると滑ります。
大持山から妻坂峠までは、積雪が多い上に踏みあとがバラバラしてるので、かなり神経を使いました。後半の急な下りは、軽アイゼンでも滑ります。ゆっくり行きましょう。
妻坂峠まから一の鳥居までは、雪が所々ないですが、最後までアイゼン装着しておいたほうがよいです。
その他周辺情報日帰り温泉は武甲の湯に行きました。休日料金大人800円。露天風呂、サウナあり。

FF車でスタッドレスてすが、途中で昇れなくなり、少し下に停めました。四駆でないと一の鳥居まで行けません。
一の鳥居、ここで登山届を出しました。
不動滝。氷っていましたが
下の水は流れていたので、いただきました。
ここで軽アイゼン装着。コンパクト軽アイゼンでも問題なかったです。
大杉の広場に到着〜
やっと日が出てきた。
武甲山山頂直下の広場です。
空は青い
三角点は雪の中にひっそりと
山頂から笠山方面
秩父市街地 鮮やか!
山頂はマイナス6℃でした。プラス強風🎵
強風だから空がこんなに青!
シラジクボから小持山方面。雪が多そうだ
やっと小持山。からの武甲山
稜線の道。ちゃんと踏み固められています。
お待ちかね雨乞岩。雪山も絶景!
たまには木の上も。雨乞岩ブルー
中央左が蕎麦粒山
大持山到着〜
ヤマレコに出ていた富士見の丸太です。
ここも空がいい感じ
大持山の肩でランチ。西武ドームやスカイツリーも見えた
ヤマレコに出ていた雪だるま🎵
肩から下ると静寂の雪原が広がっていました
妻坂峠まで、下りは難儀だった
妻坂峠は寒い!いつも
一の鳥居帰ってきたよ
今日はさらに下だった。お疲れ様

先日購入したモンベルの「コンパクトスノースパイク」を試したくて行ってきました。結果は上々。踏み固められていれば威力を発揮します。土踏まず部分しか爪がないので多少の不安がありましたが、登りで足裏全体で登る意識をすれば滑りません。下りはまったく問題ありませんでした。おかげで楽しめました。
雪山はやはり体力消耗します。気も使います。夏より一時間半位タイムが遅かったので、それなりの計画が必要と感じました。
あと、この時期は四駆でないと一の鳥居まで行けません。