記録ID: 1379211 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
往 5:50_相模原自宅-7:00_西丹沢自然教室
復_13:15_西丹沢自然教室ー14:30_相模原自宅

Sスタート地点07:1807:25ツツジ新道入口08:01ゴーラ沢出合08:0209:03展望台09:0410:04ツツジ新道・石棚山稜分岐10:0510:21檜洞丸10:5111:05ツツジ新道・石棚山稜分岐11:0611:42展望台12:20ゴーラ沢出合13:00ツツジ新道入口13:0113:15西丹沢ビジターセンター13:15ゴール地点G
コース状況/
ツツジ新道入口からゴーラ沢出会まではほとんど雪がありません。その先は見晴台から山頂まで、凍結と積雪がありアイゼンは必要です。

7時過ぎで西丹沢自然教室駐車場は一杯。隣のウェルネスキャンプ場(540円)に停めました。
中央が檜洞丸、道路は雪無し。
ツツジ新道入口、ここから登ります。日陰は凍結してました。
尾根の出る。山頂まで4.4Km
南斜面なので雪がなく乾いています。
ミツマタ?
振り返り、畦ヶ丸でしょうか?
関へ登るのがハシゴから階段になっていました。
ゴーラ沢出会い。水量は少なめなので、余裕で渡れました。
おっと、新しい仲間のリラックマ登場。寒そうです。
1000mを超えると積雪があります。でもツボ足で進みます。
山頂へ1.8Km地点
展望園地,ここでアイゼンを着けました。
振り返ると、富士山が見えました。
雪の上に降りてみました。真っ白け。
積雪が増えてきました。
ハシゴは慎重に。
ベンチがありました。
0.8Kmが結構長、富士山を見て休みながら登ります。
急登りはまだ続きます。
疲れると、振り返って、また進みます。
石棚方面との合流
雪が多いです。西丹沢は来る人が少ないからでしょうか。
木道を進みます。5月のシロヤシオの頃とは違い、ひっそりとしています。
山頂手前の見晴らしのいい場所から富士山
山頂到着。2名ほど先行の方が休憩されていました。
木の間から蛭ヶ岳。
お昼は、カップめん。最近いつもこのパターン。
山頂、誰もいなくなりました。
記念にその1
記念にその2、山のポーズが固まっていない。
またまた富士山
石棚山と相模湾
登りと同じルートを戻ります。
下りは、雪がクッションになって膝への負担が減ります。
まだ3.6Kmあります。
展望園地のベンチ
ゴーラ沢出会い、ここでアイゼンをはずしました。
冷たい風ですが、日差しが強いので春の気分です。
ミツマタ?
登山口に戻りました。
檜洞丸、今度は5月のシロヤシオを身に来よう。

雪が消える前に、ハイカーが少ないであろう西丹沢の檜洞丸に行ってきました。圏央道が出来てから129号線を南下し、相模川を渡るところで厚木インターへ。1時間ほどでビジターセンターにいけるのですごく楽です。

7時の時点で駐車場は満車、道路脇に停めるのをやめ、キャンプ場の駐車場をお借りしました。戻ってきたときに540円を支払いました。

ゴーラ沢出会いを過ぎると登山道に雪か現れます。山頂では20cmほど残っています。
西丹沢は塔ノ岳の大倉・表尾根に比べると冬場のハイカーは少ないので、雪道をゆっくり静かな歩けます。

山頂から犬越路へ回るか迷いましたが、3連休の最終日で道路が渋滞する前にと思い、登りと同じツツジ新道を下りました。

次回はシロヤシオの咲く5月にまた来たいと思います。