記録ID: 1379420 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大峰山脈

厳冬期 山上ヶ岳!!本日、貸し切り(^^)///

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候❄所により強風   -7℃⇒-9.7℃⇒-5℃
アクセス

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

S大峯大橋(清浄大橋)06:5407:05一ノ世茶屋跡07:0807:38一本松茶屋07:4208:19お助け水08:2008:47洞辻茶屋09:1109:41陀羅尼助茶屋09:4209:44松清店11:25西の覗岩11:48山上ヶ岳11:5512:09西の覗岩12:54松清店12:59陀羅尼助茶屋13:1013:55洞辻茶屋13:5914:14お助け水14:38一本松茶屋14:55一ノ世茶屋跡15:03大峯大橋(清浄大橋)15:0615:07ゴール地点G

先行き不安な天気です(><)
今年は、小さいですね!!
お助け水は何時もの感じです
洞辻茶屋に到着!!!既に2時間経過
雪はさほど降ってませんが風は強し!!!
尾根道から夏道へ戻ります
こちらは吹込みの量がハンパなかった!!!
よく頑張りました!!山は逃げません、また挑戦してください(^^)
私たちは、山頂を目指します!!!
鐘掛岩を巻きます
西の覗き!!!あと少しです
しゃがまなければ通れません!!!この辺りからトレースがありません
出発から約5時間!!!夏のコースタイムの倍掛かりました(><)
見えません(^^)///
洞辻まで戻ってきました!!!ここまでくれば安心
30秒だけ晴れました(^^)//
長かった〜(^^)

この三連休、11・12日とtanto君と乗鞍に行く予定でした。ご存知の通り行ってはいけない気圧配置(><)予約していた位ヶ原山荘に変更のメール。代わりに月末に予定していた八経ヶ岳1泊2日に変更!!!ところが前日に微熱が出て中止に(夜には下がり翌日はピンピンしてました)。折角なので、月初めに予定していた山上ヶ岳に再び、tanto君を誘い行って来ました(^^)
集合場所へ向かうべく、4時半に玄関を出るとそこは一面銀世界!!!しかも吹雪いてる!!!Nooooo~!!これ行ったらアカンやつやん(><)
清浄大橋まで問題なく到着!!去年か一昨年に1000円も駐車料金取るんやったら除雪くらいしとけよ!!と言っていたら綺麗に除雪されていた(^^)///
準備をし、7時前に出発!!!スタートからアイゼン装着!!雪も締まっていて歩きやすい、トレースもあるので楽勝かと・・・。気温も-7℃と低く汗も何時もより少な目で快適だった(^^)2時間程で洞辻茶屋に到着!!!ここからが本番!!バラクラバにゴーグル装着で風対策をし、アイゼンからスノーシューへ(これが無ければ、山頂までは行けなかった)。
順調に進み、最後の茶屋の先!!この山の核心部へ!!!tanto君は急坂をグイグイ登っていくが、私にはそこまでのパワーは無いのでアイゼンに履き替え安全にクリア、20mそこそこの距離でスノーシュー⇒アイゼン⇒スノーシューと履き替える為、時間をロスしてしまった(><)ここまで来るのにかなり時間を要してソロなら間違いなく撤退していた(tanto君も同じ気持ちだったみたい)。
西の覗きを過ぎ、先が見えてきた!!時折、強風が吹く中、宿坊の間を抜け山頂へ!!!出発から5時間、登りごたえ十分の山行でした(^^)///

一つ反省(><)昼食用にコンビニで買ったラーメンとおにぎりを車に忘れるという失態!!!行動食とtanto君に恵んで貰った梅がゆだけでした。

買ったらすぐザックに入れる!!!ですね(^^)

登録日: 2013/2/26
投稿数: 2049
2018/2/13 17:36
 COCO-TANさん こんばんは! ^0^y
◎ お疲れ様で〜す! 結構雪が多いですね。 しかも強風が吹く中を良く登りましたね、、、、。 やはりガスガス&強風に慣れてるからでしょうか!? 私の実力(ゴーグルを忘れる、、)なら撤退して温泉入って日本酒のパターンです、、。 ;;^,^;;

◎ 何時も思いますが天候悪化やイザって言う時に信頼出来るパートナーが居てると精神的に違いますね、、、羨ましい限りです。

◎ 今回は悪天候で疲れた事だと思います。 刺激の有るレコを有難うございました! m(_ _)m
登録日: 2012/7/5
2018/2/13 21:39
 Re: COCO-TANさん こんばんは! ^0^y
mypaceさん、こんばんは

◎雪、多かったですね 今まで行った中で一番じゃないでしょうか?宿坊の屋根には2m弱の雪が積もってましたよ ガスってはなかったんですが、風は何時もの感じでしたね 普通の人ならビビる感じでしょうが雪山では、かわいい方じゃないでしょうか

◎山仲間の中で唯一、本格雪山を共に出来るパートナーです 当然、私より若くパワーもありますので本気のラッセルはお任せしてます たまに、危なっかしい時もありますが、お互い成長しながら絆を深めてる感じです

◎さすがに行動時間8時間は、疲れました 登ってる時は、時間を忘れてたので、家に帰って安心したらドッと疲れがでました
登録日: 2013/5/28
2018/2/14 7:59
 無題
お疲れさまでした。
すごい雪ですね。行ってみたい衝動にかられますが、最近寒さに弱くて金剛山で限界です。
乗鞍岳は残念でしたね。
いい天気の時に再トライして下さい。
登録日: 2012/7/5
2018/2/14 12:16
 Re: 無題
こんにちは(^.^)
今年は、雪多いですね‼洞辻茶屋までだったら気軽に行けると思いますよ(^.^)
乗鞍は、月末に行く予定です。荒れた天気にならないことを祈るばかりです(^-^)/