記録ID: 1379491 全員に公開 雪山ハイキング関東

倉岳山・高畑山(梁川駅〜倉岳山〜高畑山〜鳥沢駅)

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
アクセス
橋本〜梁川\670
鳥沢〜橋本\760

S梁川駅07:0507:30倉岳山登山口09:10立野峠09:1509:50倉岳山10:1510:40穴路峠10:50天神山11:30高畑山11:4513:45貯水池14:30鳥沢駅G

ちょっと惜しい感じの富士山
分岐まで降りてきました
小篠貯水池。農業用ダムだそうです
ゴールの鳥沢駅
鳥沢駅ホームから

2018初登りになります。雪もそれなりに降っているので、余り無理しないレベルで、秀麗富岳12景の倉岳山・高畑山へ行ってきました。
朝6時ごろ橋本を出て、高尾でパートナーと合流して7時少し回るころに梁川駅着。駅前の橋を渡って車道をしばらく行き、右手の登山道へ入っていきます。
まもなく雪も出てきました。立野峠の大分手前でアイゼン付けました。ゆったりと登って峠に到着。稜線はさほど雪が多くありません。倉岳山の手前の登りは少しきつい。山頂からの富士山は一部雲に隠れてしまっていました。晴れてればまさに絶景だと思います。
高畑山への登山道は左手に曲がって下っていきます。下りきって穴路峠、少し登り返して天神山。そこからじりじりと登ると高畑山です。こちらも富士山はやや隠れ加減。大桑山への道は相当雪も多そうなので素直に鳥沢へ下ります。
15分ほど下って怪しい分岐にでます。そこまで尾根の東を下ってきてる感じでしたが、右行って尾根に向かう方か、左の尾根の東に沿って行くか、左にリボンがあったうに思ったので左に行ったのですが、しばらく行くと大分木が気が増えてきて、毛結局戻ることになりました。さっきのところ右が正解だったようです。その後はジグザグに下って穴路峠からの道に合流し、貯水池を経て鳥沢へ戻ってきました。
初登りとしてはそこそこ。