記録ID: 1379691 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

霧氷を求めて高見山へ 実は初登頂

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候小雪 風あり
アクセス
奈良交通の霧氷バスを利用。
往きの榛原駅及び帰りのたかすみ温泉前でバスの座席が満席になると即出発。
おかげで、往復とも定時よりも早く出発。

S杉谷登山口09:0610:00小峠10:1110:39大峠10:4011:22高見山11:3212:04杉谷・平野分岐12:30高見杉13:03ゴール地点G
コース状況/
大峠から山頂までは、風でトレースが消えている箇所あり。吹き溜まり&トレースなしの場所もあるが、オレンジのテープがあるので心強い。
山頂から杉谷平野分岐までの稜線は、傾斜もあり凍っている箇所もあるのでアイゼン必須。

高見登山口に到着
奈良県高体連のバスも到着
バス停からちょっと戻って登山口
ここが登山口
階段の下に水が。
すぐに祠があって
その横にいろんなものがぶら下がってる???
ちょっと開けた。高見山から南へ続く稜線かな?
新雪がモフモフ。とはいえ、このあたりは親切はせいぜい5cmくらい
珍しい読み方
崩落地のう回路
スギ林をジグザクに登る
小峠に到着。ここでアイゼン装着。
杉谷平野分岐へは鳥居をくぐって階段を登る。今回は右下の道路を右へ行って大峠経由で登ることに。
道路から左に入って旧伊勢南街道を行く。
桟道が崩壊。ちゃんと左に巻き道あり。
石畳跡と書いてある。
大峠に到着
三重県側からは車で来れるんだ・・・
ここから急登。ところどころに吹き溜まりがあって膝くらいまではまるところも。
これは霧氷ではなく着雪
風でトレースが消えかかってるけど、テープが豊富で安心。元気な若い女子がしっかりトレースつけてくれたので楽チン(^^♪
山頂に到着!
展望なし。どころか風雪強し。三角点は埋もれて発見できず。
これは霧氷に着雪した感じか?
明らかに霧氷&着雪
神社の正面に
トレースつけてくれた元気な女子に撮ってもらった♪
頂上直下に展望台あるけど、全く展望ないのでパス
展望台の下は避難小屋。満員御礼。
この尾根を下る。右から真横から吹き付ける風が強い。
霧氷ロード
青空がほしい
登りの人待ちの渋滞中にパチリ。登り下りともに高体連渋滞。
霧氷のトンネルの下で渋滞
ところどころにいろんな岩あり。
下りてくると風も穏やかに。
杉谷平野分岐
高見杉に到着。大きすぎて・・・
見上げてみる
避難小屋と高見杉
桟道に網板。アイゼンの歯がはまるので歩行注意。
立派な堰堤が現れた
下山! ここから降りてきた。
赤い橋を渡って
河原に下りて
たかすみ温泉に到着。今回の目的はこれ!
温泉の向かいの食事処で蕎麦とビールで〆。

この三連休、遠出しようと思ったけど天候がいまいち。そしたら体調も思わしくなく、土曜日はほとんど寝たきり老人状態。日曜日になって普通に動けるようになった。土曜日の気温の上昇&雨で、せっかくの雪の状態が良くなさそうだし、月曜には気温低下の予報となっているので、月曜日に出かけることにした。で、どこに登山しに行くか考えたところ、そういえば高見山に行ったことがないので、ちょうどいい塩梅に霧氷が見れるかも♪と思って霧氷バスで出かけることに。

さて、お目当の霧氷はしっかり発達。小雪が降っていたので、霧氷に雪が付いている感じのものもあったけど、小エビの尻尾もいっぱい。真横から雪交じりの風が吹きつけるので、カメラのバッテリーがすぐにピンチになり、あんまり写真は撮れなかった。けど、それなりに満足。なんといっても高見山初登頂したんだから! 長いこと関西で山を徘徊してるのに今更かい?って感じですよねぇ。

今朝の自宅周辺は地面が濡れている程度だったものの、鶴橋に行くとなんと雪がうっすら積もってる!電車の車窓からもあたり一面雪で白くなっているし、だんだん雪がちらついてきている。こんな雪の降る中、思ったよりも多くの人が来ててビックリ。奈良交通はバスが満席になると定時を待たずに次々に出発してくれるので、非常にありがたい。行きも帰りも予定より早く行動できた。おかげで、下山後のたかすみ温泉も、混雑する前に入浴できてラッキー♪ 露天風呂がボイラーの不調のため入浴不可だったのが残念。今回の教訓としては、バス停には早めに行くこと!

温泉の向かいの食事処で隣で飲んでいたお兄様に、ビールを飲む前にプチっとインスリンを打っているところを目撃されてしまって、それで声を掛けていただき、ついでにシカ肉甘露煮をひとつまみおすそ分けに預かり、その後近鉄電車でも鶴橋までご一緒させていただきました。ありがとうございました。