また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1380123
全員に公開
雪山ハイキング
中国山地東部

男三瓶山 姫逃池コース↑ 名号コース↓

2018年02月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
ゆり その他4人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:14
距離
4.4km
登り
563m
下り
551m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
0:24
合計
4:14
10:13
10:14
121
12:15
12:15
10
12:25
12:48
85
14:15
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■駐車場
 国立三瓶青少年交流の家の駐車場を利用
 北の原登山口駐車場(県立三瓶自然館サヒメルの裏手)は,除雪されていませんでした。
その他周辺情報 ■国民宿舎さんべ山荘
 日帰り入浴500円(モンベルカード提示で100円引き)
 http://www.sanbesou.jp/

■格安ビジネスホテル「ビジネス旅館さつま」
 格安!(トリプル素泊り2,800円/1人)
 夕食1,050円,朝食650円 ←お値段以上の美味しさでした。
 詳しくはこちら↓をご覧下さい。
 http://satsuma.ec-net.jp/
朝食 ご飯おかわりしました(^-^)
朝食 ご飯おかわりしました(^-^)
県道24号線(雲南市大東町薦澤)を走っていると青空が♪
県道24号線(雲南市大東町薦澤)を走っていると青空が♪
国道54号線(雲南市掛合町入間)
1
国道54号線(雲南市掛合町入間)
県道40号線(雲南市掛合町波多) 除雪車とすれ違う
県道40号線(雲南市掛合町波多) 除雪車とすれ違う
県立三瓶自然館サヒメルのトイレを拝借
県立三瓶自然館サヒメルのトイレを拝借
国立三瓶青少年交流の家の駐車場に着き準備を整える
1
国立三瓶青少年交流の家の駐車場に着き準備を整える
出発しようとしたら,けいさんのプラかんじきのベルトが外れました。NさんとA田さんに締めてもらい再スタート!
出発しようとしたら,けいさんのプラかんじきのベルトが外れました。NさんとA田さんに締めてもらい再スタート!
遊歩道を移動
姫逃池コース登山口に到着
姫逃池コース登山口に到着
急斜面なので九十九折れに登って行きます
急斜面なので九十九折れに登って行きます
Nさんのスノーシューを借りたあべちゃんはちょっと歩きにくそう
Nさんのスノーシューを借りたあべちゃんはちょっと歩きにくそう
東屋に到着
満面の笑みですなーーww 【けいさん撮】
満面の笑みですなーーww 【けいさん撮】
親子亀やん!と言ったら,夫婦亀と言ってくれと言うA田さんでしたw
3
親子亀やん!と言ったら,夫婦亀と言ってくれと言うA田さんでしたw
トレース(固まっていた)の幅が狭くて歩きにくかった…
トレース(固まっていた)の幅が狭くて歩きにくかった…
かなり苦労している様子のあべちゃん
かなり苦労している様子のあべちゃん
危険箇所 雪団子が転がってます
危険箇所 雪団子が転がってます
楽しんでま〜す 【けいさん撮】
1
楽しんでま〜す 【けいさん撮】
プラかんじきを履きこなしている様子のけいさん
プラかんじきを履きこなしている様子のけいさん
一直線に伸びる尻セードのトレースを見下ろす
もしかして…にゃむんさんの?
一直線に伸びる尻セードのトレースを見下ろす
もしかして…にゃむんさんの?
男三瓶山25分
ロープ場 雪に覆われていましたよ
ロープ場 雪に覆われていましたよ
頂上まで600m
パウダースノーになりました♪
パウダースノーになりました♪
トレースもパウダースノーで覆われていました♪
トレースもパウダースノーで覆われていました♪
楽しいね〜
男三瓶山5分 あと15分かな〜w
男三瓶山5分 あと15分かな〜w
樹氷のトンネルを進む 楽しくて1人で行ってしまいましたーー
樹氷のトンネルを進む 楽しくて1人で行ってしまいましたーー
樹林帯を抜け山頂直下の平原に立つ
樹林帯を抜け山頂直下の平原に立つ
展望台横の祠にお参り
展望台横の祠にお参り
男三瓶山山頂に到着♪ 風はそこまで強くありませんでした
1
男三瓶山山頂に到着♪ 風はそこまで強くありませんでした
山頂でお逢いした男性に撮って頂きました 【A田さん📷】
2
山頂でお逢いした男性に撮って頂きました 【A田さん📷】
山頂小屋に向かいます
山頂小屋に向かいます
山頂から下りてくるメンバー
山頂から下りてくるメンバー
イエーイ! 【けいさん撮】
イエーイ! 【けいさん撮】
凍てつく山頂小屋 中に入って軽食タイム
凍てつく山頂小屋 中に入って軽食タイム
軽食後,あべちゃんにワカンを装着してあげている私 【けいさん撮】
1
軽食後,あべちゃんにワカンを装着してあげている私 【けいさん撮】
名号コースで下ります
名号コースで下ります
片手にヒップソリ(^-^) 【けいさん撮】
片手にヒップソリ(^-^) 【けいさん撮】
スノーシューが引っ掛かる―とボヤキながら尻セードw 【けいさん撮】
スノーシューが引っ掛かる―とボヤキながら尻セードw 【けいさん撮】
尻セード祭りw
ワカン装着のあべちゃん ワカンは尻セードにも邪魔になりません
ワカン装着のあべちゃん ワカンは尻セードにも邪魔になりません
一気に下りて行くあべちゃんでしたー
一気に下りて行くあべちゃんでしたー
急斜面を下りてコースに復帰
急斜面を下りてコースに復帰
再びコースを外れてトレース泥棒
再びコースを外れてトレース泥棒
沢山のトレース
コースに再復帰
青空が!
finish 名号コース登山口に到着
finish 名号コース登山口に到着
仲良しですなー
楽しかったですね〜 お疲れ様でした
楽しかったですね〜 お疲れ様でした
車窓より男三瓶山(奥)を望む 手前のピークは何?
車窓より男三瓶山(奥)を望む 手前のピークは何?
車窓より電波塔が建ち並ぶ女三瓶山を望む
車窓より電波塔が建ち並ぶ女三瓶山を望む
国民宿舎さんべ山荘の温泉に入って帰りました
国民宿舎さんべ山荘の温泉に入って帰りました
お腹が空いたので「道の駅サンピコごうつ」のラーメン屋に入ることに
お腹が空いたので「道の駅サンピコごうつ」のラーメン屋に入ることに
私はオロチラーメン,けいさんは味噌ラーメンセットを食べました。おすそ分けしてもらったチャーハンが美味しかった。
2
私はオロチラーメン,けいさんは味噌ラーメンセットを食べました。おすそ分けしてもらったチャーハンが美味しかった。

装備

共同装備
ガス コッヘル

感想

■山陰山旅3日目

5時起床,6時朝食,7時すぎに旅館を出ました。
Googleマップに目的地を三瓶山姫逃池コース登山口をセット(高速不使用)すると,3つのルートが出ました。どれも同じような距離と時間です。
前日のような道を行きたくはないので,出雲神話街道/国道54号線経由のルートを選択しました。
果たしてこの選択は正解だったのでしょうか。
昨夜からの降雪により,雲南市に入ると道路は真っ白。山間部では吹雪が…
県道40号線に入るとそこは雪国。除雪車とすれ違いました。(´▽`)
除雪されているので走行は無問題。無事に到着しそうです。
県立三瓶自然館サヒメルでトイレを拝借し,(サヒメルの裏の駐車場は除雪されてなかったので)国立三瓶青少年交流の家に向かいました。

駐車場に着き,準備を整えて出発しようとしたところで,妹のみそさんから雪で福岡が大変な状況になっているとのLINE有り。
じゃ,早く帰っても渋滞に巻き込まれるだけだね〜と言って出発したのでした。

この日の装備は以下のとおり。
私:MSR スノーシュー
A田さん:enkeeo スノーシュー
Nさん:EX'PERT OF JAPAN ワカン(私の)
けいさん:コンパル プラかんじき(前日ホームセンターで購入)
あべちゃん:enkeeo スノーシュー(Nさんの)

スノーシューのトレースが固まっていて非常に歩きにくい状態でしたが,トラブルも無く順調に登り上げて行きました。
標高1000mを超えると樹氷が! そして,パウダースノーに。✨
嬉しくて楽しくて,山頂まで5分の案内からは後ろも振り返らずに行ってしまいました。(^_^;)

山頂に着きました。風もさほど強くありません。
記念写真を撮って山頂小屋に向かいました。
素敵な小屋なのでゆっくりしたいところですが,スタートが遅かったので15分程度の休憩に。各々暖かい飲食を済ませたところで下山準備!
「下山はワカンが良いよ」と言ったので,あべちゃんはワカン装着です。

この日は,私がリーダー(男三瓶山経験者)でしたので,名号コースで下りることにしました。
姫逃池コースで下りる案も出ましたが,「尻セード・ソリ滑りをしたいならこっちだよ」と言うと,「じゃ,名号コースで!」と意見が一致したのでした。(笑)

名号コースは姫逃池コースより雪が深いのでかなり楽しい♪
尻セード祭りです。プラかんじきのけいさんとワカンのあべちゃんは余裕の滑りなのですが,スノーシューを付けた私は引っ掛かって大変…
怪我をするといけないし,スノーシューが壊れるもの嫌だったので,途中でスノーシューを外しました。(^^;
結果,尻セードで行けるところは良いのですが,平坦な所ではズボッて大変な状況に… やっぱり,下山時はワカンに限りますね!!

途中から急斜面を下ってショートカット!(≧▽≦)
コースに復帰たところで,スノーシューを再装着してゴールしたのでした。

-----

計画より遅い下山でしたが,予定通り国民宿舎さんべ山荘へ。
温泉でリフレッシュ♪
帰りも交代で下道を運転(あべちゃんを除く)して帰りましたが,渋滞に逢うことも無く無事に福岡に着きました。

我が家に着いたのが0時半。前回同様翌朝の目覚めはバッチリでした👍

-----

■総括
初日の伯耆大山は雨だったけど,5合目から上は雪だったし,8合目手前まで行けたので満足。それに,六合目避難小屋と元谷小屋にも入れたし。(´▽`)
2日目の毛無山は初めてだったこともあり,3日間の中で一番楽しかった。
白馬山への周回は出来なかったので,また毛無山には行きたいなぁ〜
マークしてなかったけど西毛無山からの周回も良さそうです。
男三瓶山は思っていたよりも風が強くなくて良かった。トレースが無いと思われた名号コースも途中からトレースがあったので安心して下ることが出来ました。
3日共にてんくらCだったけど決行して良かった!!
と言っても,今回の山旅はA田さんのランクルだったから成功したようなもの。
やっぱり世界のランクルですね〜♬ またよろしくお願いします。(=゜ω゜)ノ

ご一緒していただいたA田さん,あべちゃん,Nさん,けいさん
大変お世話になりました。
今回幹事を務めさせていただきましたが,如何だったでしょうか。
今後共アミューズトラブル社(A田さん代表)を宜しく願いします。(笑)

-山陰山旅終わり-

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1380人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら