記録ID: 1380749 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

岩湧山 18012

日程 2018年02月13日(火) [日帰り]
天候曇り時々晴
風:2〜4m/s、時々5〜6m/s
気温:出発時・−1℃、山頂・−3℃(体感・−5〜−6℃)
   下山時・2℃
積雪:5〜20cm(ほぼ新雪)
路面凍結:所々
アイゼンの使用:女性だけ下山時に使用(山頂から中腹まで)
アクセス
往路:泉北 8:30 発 夕月橋そば駐車地 9:45 着
   (事故渋滞で倍以上を時間を要する)
復路:夕月橋そば駐車地 14:45 発 泉北 15:20 着
                 延走行距離:37.6km

駐車場:
 夕月橋バス停近くに7〜8台駐車可能な空地あり。
 新関屋橋そばには有料駐車場(1000円)・茶店・便所あり。

9:56 夕月橋そば駐車地出発 ー(5分)ー 滝畑ダムバス停 10:04 ー(10分)ー 滝畑登山口 10:23 ー(18分)ー カキザコ 10:45 ー(42分)ー 鉄塔75号 11:40 ー(25分)ー 岩湧山西峰 12:14 ー(5分)ー 鞍部WC 12:35 ー(6分)ー 岩湧山西峰 12:42 ー(20分)ー 鉄塔75号 13:11 ー(36分)ー カキザコ 13:51 ー(14分)ー 滝畑登山口 14:07 ー(16分)ー 夕月橋そば駐車地帰着 14:24

歩行時間:3時間17分(9:56〜14:24)
歩行距離:10.7km
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありませんが、山頂周辺の丸太階段は新雪に覆われて段鼻が分かり難くなっています。段鼻でのスリップに注意が必要です。

その他:
 岩湧山西峰と東峰の鞍部にあるWCは凍結のために水が流れません。又、備え付けのポリタンクの水も凍結して流せないので、紙類は便器に入れないようにして下さい。
 WCに掲示してある滝畑ダム発の南海バス時刻表が古いままです。発車時刻が若干変わっているのでご注意を。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 新関屋橋そばに茶店があります。

昨夜の雪で・・・。
気温は氷点下1℃です。
雪が次第に多くなってきました。
もう一息で扇山分岐です。
ネバシ谷分岐の75号鉄塔を後にして新雪を踏んで行きます。
だっこちゃんも雪を被って・・・。
青空に向かう一本道には踏み跡がありません。
新雪に覆われた丸太階段の段鼻を確かめながら・・・。
三国山方面を振り返って・・・。
風紋ができています。
金剛山も真っ白です。
山頂は少し強い風が吹いています。
PLの塔の向こうに大阪市街を望む。
雪から顔を出しているダイトレ銘盤です。
関空島が遠望できます。
アイゼンを着けていますが、足元が気になります。
融けかかったソフトクリームのようです。
アイゼンを外して・・・。

前日の月曜日に家周辺で珍しく2cm余の積雪があり、定例山女子会が流会になった相方とその仲間を案内して近場の岩湧山へ向かった。半時間ほどで出発地に到着できるところを外環の事故渋滞で倍以上の時間を要した。滝畑出発時は氷点下1℃で数cmの積雪があり、標高を上げるにつれて積雪が増えていった。踏み跡がない新雪歩きを楽しんで山頂へ向かったが、山頂広場には別ルートからの登山者の踏み跡があり、少しばかり落胆した。山頂気温は氷点下3℃ながら風があったので体感的には氷点下5〜6℃と寒く、眺望を楽しんだ後は昼食もパスして下山を急いだ。山頂周辺の積雪は20cm前後で、岩湧山では見た記憶がないほどの量であった。